« いざ7月以来の苫小牧 | トップページ | 仕掛け作りをスムーズに »

2010年9月16日 (木)

苫小牧、一進一退?

先週の苫小牧で68センチの大物ハモを釣り上げていよいよ今年も

ハモの季節が到来でしょうか。

ということで火曜の夜にふたたび苫小牧へrvcar









2010_0916tomaauc10001










現地に着いたのは12時頃ですがさすがに平日この時間と

あっては釣り人もまばらです。オマケに様子を聞いてみると

異口同音に「アタリもさっぱりない」。うーむ、不吉だsweat02








とりあえず竿を2本出して様子を見ますがアタリはあるものの

エサがなくなるだけでハモはいっこうに姿を見せません。

今日はダメかな?そうなると睡魔に襲われコックリコックリ。

それでも1時半の潮止まりを過ぎたあたりで仕切り直しです。









すると2時を過ぎたあたりから急にアタリが出始めて小さいながら

ハモを連続してゲットです。ただし2匹は40センチほどと即座に

リリース、かろうじて45センチくらいのを1匹キープです。

やはり今年のハモはどうも夜更かし揃いのようですねthink








3時を過ぎてそろそろ帰ろうかと思っているとまたアタリ、

これがそこそこの手応えでなんとか合格ラインの52センチ。










2010_0916tomaauc10003










まあ帰りがけに先程の釣り人の所で結果をきくと相も変わらず

さっぱりということだったので、今日の所はこれでも上々として

おかないといけませんね。だいぶ冷凍庫にストックも増えてきた

ことだし、そろそろ久しぶりにハモをいただきましょうかhappy01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣りしてばっかり」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« いざ7月以来の苫小牧 | トップページ | 仕掛け作りをスムーズに »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

50センチ超えると、脂も乗っていそうでいい具合に肥えてますね。
68センチのは、まだ食べていなかったんですかぁ。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年9月17日 (金) 00時16分

調子上向きですね。^^
羨ましい~
ハモ料理堪能して下さい。(^0^)

投稿: カッチ | 2010年9月17日 (金) 09時19分

いい感じに調子が上がってきましたね
そろそろハモ料理ですか?
白焼きにワサビで食べたいわ~

投稿: John.John | 2010年9月17日 (金) 10時06分

ブルー・ブルーさん、たべた感想を聞くと
45センチくらいだとやっぱり脂ののりは
今ひとつみたいですね、全部とは限りませんが。
68センチのは身の厚さもかなりあるので
炭火で蒲焼きにしてみようかと思ってます(^_^)

投稿: やみい | 2010年9月17日 (金) 18時06分

カッチさん、これから苫小牧はたぶん上向きになるし
今後はなんとか大釣りを目指したいですね。
50オーバーが5匹もつれたら
言うことないのですけれども(^_^)

投稿: やみい | 2010年9月17日 (金) 18時10分

JohnJohnさん、白焼きとワサビ醤油・・・
日本人に生まれてよかったとしみじみ。
くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎには注意ですが
まあ食欲の秋だしよしとしましょう(笑)

投稿: やみい | 2010年9月17日 (金) 18時14分

とばし始めましたね
最近はほとんど海で朝を迎えてませんか?

こんなに明け方まで釣りして
日中はどうしているんでしょう???(笑

投稿: key | 2010年9月17日 (金) 22時54分

着実にハモをゲットしてるはも(笑)
来週あたり行ってみよ~かな~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年9月18日 (土) 00時09分

ハモ良いですね~^^
着実にストックを増やしてますね!

サケとバクリませんか(笑)

投稿: シロクマ | 2010年9月18日 (土) 11時20分

keyさん、最近は生活のサイクルは大混乱です。
20代の頃だと寝るのは二日にいっぺんでしたが
最近は二日に3回くらい寝てたりして(笑)
おかげでなかなか仕事が片づきません、困った(>_<)

投稿: やみい | 2010年9月18日 (土) 17時46分

ペーペーさん、ぜひ行ってみましょう、
予定が合えばご一緒しますよ(^o^)

投稿: やみい | 2010年9月18日 (土) 17時47分

シロクマさん、サケと交換良いですね(^_^)
ただ問題は、サケとハモだと為替レートが・・・
どう見てもハモの方が分が悪いような(汗)

投稿: やみい | 2010年9月18日 (土) 17時50分

おはようございまーす

ハモ50~60センチが好物のよちです。やみいさんと苫小牧の相性は急上昇しているみたいですね。よちは撃沈続きです。

一緒にハモ爆しましょう来た時に連絡くださいね。

投稿: 釣り吉よち | 2010年9月19日 (日) 09時10分

釣り吉よちさん、こんにちは(^_^)
苫小牧との相性と言うよりも単にあきらめが
悪いだけのような気もしますが(笑)、
近々また行ったときにはよろしくお願いします。

投稿: やみい | 2010年9月19日 (日) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49471259

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧、一進一退?:

« いざ7月以来の苫小牧 | トップページ | 仕掛け作りをスムーズに »