« そういえば先週も(>_<) | トップページ | たまにはこんなお泊まりも »

2010年9月 1日 (水)

ヒマワリが満開に

8月の釣りはさっぱりでしたが、家庭菜園のほうはというとー










2010_0806muroran0013









灯油のホームタンクより大きくなってもいっこうに咲かずに

はたしてどこまで大きくなるのだろうと心配になってきた

ヒマワリですが、お盆をすぎてようやく小さい方が初開花。










2010_08278270001








するとそれに刺激されたのか大きいロシアヒマワリのほうも

数日遅れで大輪の花を咲かせてくれました。






2010_08278270003










これがもう3メートル近い高さになっており、なかなか正面からは

撮れませんsweat02 正直植えたのはずいぶん久しぶりですがヒマワリ

ってここまで大きくなるものだったでしょうか。












2010_08278270010












そして先週の末にはご覧の通り、見事に満開となりましたhappy01

もうすこしたくさんあればもっと見栄えがしたと思うのですが

まあ欲を言うときりがありませんね。

それよりここにきて問題がー

もとをただせばこのヒマワリ、植えた場所があまりに雑草の

根っこだらけだったのと、何年も同じ作物を植えたために

連作障害を起こしていたための緊急避難作物でした。

いい加減なところで刈り取って土に鋤き込めばいい肥料に

なると思ったけれど、こうなってみるとなんだか刈り取るのが

かわいそうな気もしてきました。









いっそ秋までこのままにしておいて種を取るという手もありますが

これだけあるのが全部種になったら来年はヒマワリ以外、植える

場所がなくなりそうですcoldsweats01 いったいどうしたものでしょうね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「種も食用に」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« そういえば先週も(>_<) | トップページ | たまにはこんなお泊まりも »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

(´∀`)ネット接続したら、怒号の更新なんだからー

投稿: ハゴトコ | 2010年9月 1日 (水) 00時19分

うあわ!大きい大きい!
ひまわり私も何年も育ててませんが こんなになったことはないですよ〜。また植えてみたくなりました。
これ刈り取っちゃうんでうすか?
花が終わるまで置いといてからすき込んで来年まで寝かしとくとか......。やみいさんの畑広そうだし。

投稿: | 2010年9月 1日 (水) 00時24分

3メートルにもなるひまわりは、初めて見たかも~
種をとって、つまみにするか、ハムスターのえさとかにみんなに配るとか・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年9月 1日 (水) 00時56分

こんにちは

この暑さ、どうしたんでしょうね。

ヒマワリ、でかくなるタイプかね~

↑では誰かが、ぼやいてるさヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: マルコポーロ | 2010年9月 1日 (水) 14時05分

ハゴトコさん、別に吠えてはいませんけど…
あ、もしかして怒涛?f^_^;

投稿: やみい | 2010年9月 1日 (水) 21時04分

萩さん、まったく悩ましいところです。
でも今日見ると意外に花は早く終わりそう
ですね、やっぱり刈り取りかなあ。

投稿: やみい | 2010年9月 1日 (水) 21時07分

ブルー・ブルーさん、確か種の袋には
ニメートルくらいとあったのですが、
肥料もやってないのになんでこんなに…
これでもかと石灰を入れたせいでしょうか。
ヒマワリの種、クッキーに入れると
おいしいのですけれどもね(^^)

投稿: やみい | 2010年9月 1日 (水) 21時14分

マルコさん、今日も炎天下、ブドウの
手入れでした、明日も暑そう…(-.-;)
今はテントで非常に快適なのですが、
虫の鳴き声がすごいですね♪

投稿: やみい | 2010年9月 1日 (水) 21時21分

♪だれの為に咲いたの~♪ ですね本当に

ひまわり満開!タカノハは散る!
なんちゃって、、、
こりゃまた失礼!(笑

投稿: key | 2010年9月 1日 (水) 22時16分

このひまわりに種は、食べれないのですか?
おつまみ作れますよ

投稿: John.John | 2010年9月 2日 (木) 01時19分

keyさん、ざぶとん一枚!(笑)

投稿: やみい | 2010年9月 2日 (木) 19時28分

JohnJohnさん、大きなほうのロシアヒマワリは
食べられると思いますがおつまみというと?
でも皮をむくのが大変そうですね、
アワビ磨きといい勝負だったりして(^_^;

投稿: やみい | 2010年9月 2日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49309087

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリが満開に:

« そういえば先週も(>_<) | トップページ | たまにはこんなお泊まりも »