« 9月というのに寒いこと | トップページ | ジャンク釣り具を整理中 »

2010年9月26日 (日)

秋本番近し

今週で9月も終わり、早いもので今年も残すところ3ヶ月です。

家庭菜園の方もあと1月あまりで仕事納めとなりますが、今の

ところは収穫を待つ作物がまだいろいろとー








2010_0926ranshima0001_2









8月末に蒔いた秋大根がもうこんなになっていますconfident

あと1月あまりでどこまで大きくなってくれるでしょうか。

それにしてもマリーゴールドの元気のいいことnote









2010_0926ranshima0003_2









竹串から割り箸へと遅々たる成長を見せていた長ネギですが

ここにきてようやくなんとか料理に使えるまでになりました。

ただ根の白い部分がまだ少ないので来週あたり、また根元に

土を寄せてやらないとなりません。









2010_0926ranshima0002









なんだかわかりにくいですがジャガイモもすっかり枯れてしまい

あとは掘るばかりです。猛暑でイモに空洞ができたり、大雨で

一部が腐ってしまったりと決して順調ではありませんでしたが

冬の間をまかなうにはなんとか十分そうです。









2010_0926ranshima0004











これもさんざんカラスに種を食い荒らされた枝豆ですがすっかり

食べ頃になってまだしばらくはお酒のお供に楽しめそうです。

何回も種をまき直したりネットをかぶせたりと苦労した甲斐が

ありましたねwink











2010_0926ranshima0005










まるでジャングルにしか見えませんがニンジンもしごく順調に

大きくなっています。向こうの方に残り少ない夏大根がポツンと

1本見えていますねcoldsweats01









ここ1週間、9月とは思えない寒さにシケ続きとあってようやく

海の中も秋らしくなってきたのではないでしょうか。ハモもまだ

シーズン真っ盛りですがそろそろ秋の釣りもそそられますね。

日本海のカレイ、太平洋のカジカ、迷うところです。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「タカノハは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 9月というのに寒いこと | トップページ | ジャンク釣り具を整理中 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

あと3ヶ月なんて書かないでください
寒むしくなります(笑

ほんと、収穫の秋ですね
keyの好きなニンジン沢山ありますね
甘いニンジンはジュースにもなりますからね

やみいさん、日本海カレイとカジカの前に
タカノハじゃないんですか?
keyはもっと前に鮭1本の課題が残ってますが(汗

投稿: key | 2010年9月26日 (日) 23時09分

長ネギ、今高いですよ~
2本くらいで398円也。
長ネギなしで、鍋をしようかと考えるほど。
他の野菜も高めですねぇ。猛暑のせいでしょうか。
タカノハも釣ってね、応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年9月26日 (日) 23時25分

まだまだ収穫が残ってるんですね~
自分で作った野菜は、身体に良さそうで羨ましいです♪
後は釣った魚があれば言うことないのにね~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年9月27日 (月) 02時32分

秋の収穫祭ですね。^^
手入れいてきた甲斐がありましたね。
後は爆釣のみ!(笑)

投稿: カッチ | 2010年9月27日 (月) 11時30分

枝豆をそのまま置いておくと大豆が出来ますよ
でも、まだ枝豆で食べれるんですか?
ネギもいい感じですね
ブドウは、おしまい?

投稿: John.John | 2010年9月27日 (月) 18時01分

keyさん、タカノハは正直釣れる気がしません(笑)
やっぱりあれは地道に竿を出さないとなかなか・・・
ニンジンはカレーや煮物で食卓に上ってます、
ジュースにするにはまだ小さいですね(^_^)

投稿: やみい | 2010年9月27日 (月) 22時13分

ブルー・ブルーさん、そんなに長ネギ高いんですか。
それは大変、あと2回は土寄せしなきゃ(爆)
根菜類は冬はほとんど買いません、あと残るは
タマネギくらいですが栽培が難しそう・・・
むずかしいと言えばタカノハも?ですね。

投稿: やみい | 2010年9月27日 (月) 22時17分

ペーペーさん、何とか今年もカジカ鍋も全部の
材料を自給自足できそうです。
問題はカジカがどれだけ釣れるかですね(^_^)
そうそう、この期に及んでまたまた今度は
葉大根と菜っぱ類を蒔いております(笑)

投稿: やみい | 2010年9月27日 (月) 22時21分

カッチさん、ベランダ菜園はその後いかがですか。
冬に向けて屋内でなにか栽培できないか思案中です。
そろそろ日本海の岩場が恋しくなってきました、
今年も長靴を新調しなければ(大爆)

投稿: やみい | 2010年9月27日 (月) 22時26分

JohnJohnさん、豆腐を作るわけではないので
(作ってみたいのは山々ですが)枝豆は緑のうちに
茹でて食べてしまいます。食べきれない分は
冷凍保存ですね。長ネギもまずまずの出来ですが
ブドウはというと・・・

そろそろ甘くなってきましたがカラスのせいで
今年はせいぜい100キロぐらいかなあ(笑)

投稿: やみい | 2010年9月27日 (月) 22時32分

やみいさんファームの
秋の収穫祭ですね~♪
実りは時間と手をかけたからこそ!
やみいさんの頑張りの成果ですねっ(*^^*)

投稿: まかない@ | 2010年9月27日 (月) 22時59分

やぁやぁ元気?

投稿: ハゴトコ | 2010年9月28日 (火) 00時10分

野菜いっぱいありますね。
ではボリボリとばくろうか?

投稿: ヒロボー | 2010年9月28日 (火) 01時36分

まかない@さん、ようやく今年もこの季節、
まあ収穫は収穫で大変ですけれど
食べる楽しみがあるので(^_^)
あと一月ちょっと、最後の追い込みですね。

投稿: やみい | 2010年9月28日 (火) 16時57分

ハゴトコさん、カラスは元気です(笑)

投稿: やみい | 2010年9月28日 (火) 16時59分

ヒロボーさん、ボリボリいいですね。
野菜もブドウと一緒に取り入れしていきますか、
来月半ばくらいがベストシーズンかと。

投稿: やみい | 2010年9月28日 (火) 17時01分

元気な野菜達ですね。
手間を掛けて育てた成果ですね。

「タカノハは?」と思ったので、ポチッと、したらやみいさん12位だったすごぉーい。20位以内に知り合いが11人もいました。私は順位を気にしていませんが皆さん頑張っているのですね。

投稿: 釣り吉よち | 2010年9月29日 (水) 15時11分

よちさん、おほめいただき光栄です(^_^)
先日の苫西はニアミスだったそうで残念でした。
タカノハも釣りたいのですが、どうも時間と回数を
重ねないと厳しいみたいで根性ナシのやみいには
釣れるかどうかはなはだ疑わしくなってきました(笑)

投稿: やみい | 2010年9月29日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49571051

この記事へのトラックバック一覧です: 秋本番近し:

« 9月というのに寒いこと | トップページ | ジャンク釣り具を整理中 »