« 今年のハモは成長不良? | トップページ | いざ7月以来の苫小牧 »

2010年9月10日 (金)

大きなハモはいずこ?

空前の当たり年だったという昨年に比べると今年のハモはどうも

ぱっとしませんね。特に先週は豊浦まで遠征しながら総勢5人で

50オーバーなしという有様ですbearing








これはちょっとこのままでは引き下がれません。たまたま今週末は

出撃できないかもしれないので昨夜、急遽出撃してきましたrvcar

目的地は前々から気になっていた礼文華の大岸漁港です。

同じ豊浦町ではありますがカレイ・ハモの好ポイントということで

どんなものかと行ってみました。









仕事を早々に終わらせて7時頃現地に着いてみると車が一台、

平日にもかかわらず先客がおりました。外防波堤の先端まで

歩いていくと既に竿を出している釣り人が二人。始めたばかり

だそうですが、先週そこそこ釣れていたと言うことで早速隣りに

入らせていただきます。









この日は珍しく、サンマ・イカ・イソメとエサを3種類も用意して

きました。いつもはサンマオンリーなのですが、7月に虻田で

隣り合った地元の釣り人がイカを使って大物を釣っていたので

それにあやかろうという作戦です。とりあえず全部のエサを

つけて竿を出しましたがー









まもなくハモ特有のアタリがチョンチョンきますがどういうわけか

針掛かりしてくれません。仕掛けを上げてみるとどうやらサンマが

人気のようです。それでもリサーチを続行していると遠めに

投げていた竿にアタリがきましたnote









2010_0908ohkishi0001










おっと、フラッシュをたき忘れましたcoldsweats01










2010_0908ohkishi0002










55センチとまずまずのサイズですがはたしてくわえていたのは

イカの短冊です。やはりこのへんのハモはイカが好物なのかも

しれませんね。そこでイカを重点的につけてやるとまたしても

糸フケ、今度は少々細めながら53センチが釣れましたhappy01









この調子なら今日は大漁かもと思ったのですが、人間欲を出すと

たいがいロクなことがありません。潮止まりを境にしてピタリと

アタリが止まってしまいました。この日は新月ということもあって

見事な星空に時々流れ星もーそのたび大きなハモが釣れます

ようにと願掛けするものの、これっていい大人がやることでは

ありませんねcoldsweats01 おまけに風がだんだん強くなり、涼しいのを

通り越して寒くなり、願掛けどころではありませんtyphoon







そうこうするうち、先客も寒さに耐えかねたのか引き上げてしまい

一人取り残されたやみいですが、釣り場を独占したのをさいわい

あちこちと投げるポイントを変えてみても、一向にハモの気配が

ありません。一度だけ糸がフケたのですが巻き上げの最中に

軽くなり、バレたと思ったらハリスがよじれてプッツンdown









結局日付の変わったところであえなく寒さにギブアップ。帰りの

車の中では終始ヒーターを入れっぱなしでしたが、そのせいで

まあ眠いこと。5回位も休憩し、帰宅したときにはすっかり空が

白み始めていました。まあなんとか2匹はお持ち帰りできたので

行った甲斐はあったというものですねconfident


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「居眠り注意」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 今年のハモは成長不良? | トップページ | いざ7月以来の苫小牧 »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

北海道はもう寒い夜なんですねぇ。
こっちはまだまだ残暑が厳しいです。
昨日もクーラーつけっぱなしで、寝ましたよ。
いつもクーラーの中で仕事をしている主人が耐えられないみたいです。(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年9月10日 (金) 07時57分

50オーバー、良いですね
遠征した甲斐も有りましたね^^
やはり、昨年の釣果を思い出してしまうので、貧果に泣く毎日です
あとはサイズアップするのを祈るのみ!
数は望まずに、サイズに期待しましょう^^

投稿: はるき | 2010年9月10日 (金) 08時49分

こんにちは

もう夜はかなり秋の気配ですね。

ハモ、ゲットでなにより^^;

投稿: マルコポーロ | 2010年9月10日 (金) 10時37分

ブルー・ブルーさん、さすがに北海道は
秋になりつつあります。
今はまたテントの中ですがちょっと
肌寒いくらいですね。さあ明日も
ブドウの手入れを頑張らないと。

投稿: やみい | 2010年9月10日 (金) 19時47分

はるきさん、ようやく涼しくなってきた
ことだしそろそろ型・数ともに上向いて
欲しいものですね。
毎回遠征も大変なので早く苫小牧でも
釣れ始めてほしいものです♪

投稿: やみい | 2010年9月10日 (金) 19時52分

マルコさん、ゲットとは言えお正月までの
分を確保しないとならないので大変です、
なにせ父の大好物なもので…
せっかく釣れても一匹二匹では
こっちまで回ってきませんf^_^;

投稿: やみい | 2010年9月10日 (金) 19時57分

お疲れ様でした!
ハモゲットですね、羨ましいです!
シロクマも近くにハモ釣れるとこあったら行くんですけどね~^^;

投稿: シロクマ | 2010年9月12日 (日) 11時36分

シロクマさん、確かにハモだけは完全に
地域限定魚ですよね。
近場の日本海でも昔は釣れたらしいですが
噴火湾はちょっと遠く感じます。
ということでいきなり昨夜は苫小牧へ(爆)

投稿: やみい | 2010年9月12日 (日) 16時00分

釣果があって羨ましいです

でも遠征場所を考えるとこれでは?

なにか魚の顔を見たいのですが・・・

って、また出撃ですか?凄っ!

投稿: key | 2010年9月12日 (日) 20時45分

釣れてよかったですね!ヽ(*^^*)ノ
最近は一気に朝晩が冷え込むようになってきたので
風邪引かないように・・そして!
居眠り運転しないように気をつけてくださいねっ☆

投稿: まかない@ | 2010年9月13日 (月) 00時20分

2匹釣れたら充分じゃないですか
寒さの中頑張ったかいがありましたね
でも、大丈夫ですか?
風邪引かないように
次の週も出撃?

投稿: John.John | 2010年9月13日 (月) 02時16分

お持ち帰りあると言う事はOKですよ~^^
サイズアップしてくるといいですね。
今後に期待しましょう。

投稿: カッチ | 2010年9月13日 (月) 09時00分

keyさん、せっかく中山峠を越えるし
もう少し釣れたらうれしいのですが
あまり贅沢を言ってはバチがあたりますね(笑)
今月中はハモに集中してがんばります。

投稿: やみい | 2010年9月13日 (月) 16時58分

まかない@さん、最近は家庭菜園と札幌の往復で
生活のサイクルがグシャグシャです。
普段でも夕方から、ひどいときには寝起きから
眠かったりして・・・
そろそろラーメンの恋しいやみいです(^_^)

投稿: やみい | 2010年9月13日 (月) 17時04分

JohnJohnさん、まあこれくらいの寒さなら
年越しのカジカ釣りに比べれば
たいしたことはありません。
どうも最近、お持ち帰りは2匹というパターンが
定着したみたいで効率悪(爆)

投稿: やみい | 2010年9月13日 (月) 17時07分

カッチさん、そろそろハモも上昇傾向・・・
焼き肉セット持参で出かけてみてはいかがです?
間違いなく自分がサイズアップできます(爆々)

投稿: やみい | 2010年9月13日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49401350

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなハモはいずこ?:

« 今年のハモは成長不良? | トップページ | いざ7月以来の苫小牧 »