« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

ブドウとストーブ

やけに気の早い初雪でしたがそれもなんとか札幌市内では解けて

普段の10月に戻りつつありますsun

そうはいっても寒いことには変わりなく、昨日も家庭菜園までrvcar









ただし農作業はおいといて、この日はストーブの取り付けです。

ブドウを作ると毎年秋に枝を剪定するのが欠かせません。すると

切った枝が山のように出るのですがこの始末に困ります。

去年までは畑仕事のかたわら、雑草ともどもモクモクとけむりを

上げて一日中燃やしていましたが今年の春のこと。










いつものごとく盛大に枝を燃やしていると消防署の人がやってきて

「防火のため野焼き禁止の条例ができましたので今後木の枝は

ゴミに出してください」と言われてしまいました。なんとも面倒な

話ではありますが、だからといってそれに違反すると最悪何十万

だかの罰金がくるそうですcoldsweats02

さすがにそんなことになってはたまらないのでどうすればいいのか

たずねると建物の中に煙突付きの炉なりストーブを設置するしか

ないという返事が。








いくらなんでも暑い夏の盛りにそんなことはしたくありませんが

冬も近づき、長時間外で仕事をしていると寒くなるので暖房を

兼ねて物置小屋に薪ストーブを置くことに決定しました。さらに

たまたまふらっと入った中古釣り具店でなぜか煙突を投げ売り

していたのでこれ幸いと購入し、予算のほうも格安でwink








それを昨日運んでいき、長さの合わない煙突を切って設置を

済ませると早速記念すべき火入れですがー

モクモクモク。











あっというまに小屋の中が白い煙で充満し、とてもいられた

ものではありません、生きながらにして薫製になりそうですcoldsweats02

あわてて外に避難すると煙突からも盛大に煙が立ちのぼって

いるし、下手をするとまた消防がやってくるかもー








さいわいそれは新しいストーブの塗装が焼けたためですぐに

おさまりましたがいやいやびっくりsweat02

それでもややしばらくしてようやく煙も落ち着き、去年のブドウの

枝もいくらか燃やすことができました、これでまた枝や雑草を

燃やせば肥料にもなるしめでたしめでたし。

週末は台風も逸れるみたいだし、なんとか久々にまともな魚を

お持ち帰りしたいものですね。








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ホント久々」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

清畠海岸、激渋・・・

日曜日の釣りですが、せっかく書いた記事がパソコントラブルで

どこかへ行ってしまい書き直す元気もありませんwobbly









2010_1025goonbass0001










なにせハゴトコさんのいびきを聞きながら粘った延々6時間、

釣れた魚といえばアカハラ1匹と、結局タカノハにもカジカにも

振られてしまいました。帰途の苫小牧で親切なヒロボー様に

マガレイを頂いたのが唯一のお持ち帰りです。










かくなる上は近日リベンジを(雪が解けたら)punch






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「投げやりな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

いざ出撃

相も変わらず雑事に追われる毎日ですが、予報を見ると来週は

10月というのに雪・・・

となれば寒くなる前に釣りしてこなければrvcar

しかし既に睡魔の気配があるのでここはコーヒー3杯、一気飲み。

おなかをタプタプさせて行って来まーすhappy01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「胃に悪そう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

来岸漁港ーシケおさまらず

昨日今日と泊まりがけで家庭菜園に行って来ましたが、すっかり

寒くなって草取りをしていても足が冷たくなってかじかみます。

いったいこのまま冬になってしまうのでしょうかー

まあいくらなんでもそんなことはありますまいが来週の予報は雪、

そろそろカジカが釣れ始めそうです。








と、その前にせっかく日暮れも早くなったことだし、海の近くに

泊まっているのにあまり早寝するのもなんなのでここはひとつ、

ソイ釣りに出かけてみましたrvcar

向かったのは余別の来岸漁港ですが、着いてみると思ったよりも

ウネリがあります。いちおう防波堤の先端まで行ってみたものの

いつも乗る消波ブロックもしぶきをかぶっているしsweat01










ブロックに乗って乗れないことはなさそうですが、いくらライフ

ジャケットを着ていても安全第一ということで自重しておきます。

仕方がないので防波堤上からウキを流しますがやはりポイントに

届きません。ぼちぼちソイは釣れるもののMAXでも25センチ

どまりとあって結局10匹ほど釣れましたがお持ち帰りはナシ。

どうもこの時期、なかなか天気と波の見極めが大変ですね。









そんなわけで次回はいよいよ日高方面に今年初めてカジカを狙いに

行ってみたいところですがあくまで予定は未定ということで。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「最近釣れないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

久しぶりに買っちゃいました

気がつくと丸1週間、更新をせずじまいdespair

苦労の結晶、今年一年丹精したブドウのあまりの少なさに

ショックをうけて寝込んでいました。というのは冗談ですが(笑)

一応釣りには行ったのですけれど残念ながらお持ち帰りもなく

写真も撮らなかったもので更新はボツ。

さらになにやかにやと野暮用が相次いで、ようやく出撃しようと

思ったら地震がグラグラ。








地震ぐらいと思われる方もいるかもしれませんけれどある意味、

やみい的には地震は釣りの大敵と思っています。釣りをしている

ときに地震に遭遇するのはもちろん危険ですが、地震の前後の

数日間もー

過去に何度も経験がありますけれど全然魚が釣れたためしが

ありません。野性のカンというのか、魚は敏感に避難してしまう

のでしょうかね。










おまけに父がここ数日の冷え込みのせいかカゼを引いてしまい

なかなか治らないので病院に連れていくとなんと「軽い肺炎」と

診断されて急遽入院することになってしまいました。

ということでこの週末もおとなしく仕事をしていましたけれど

さすがにストレスが貯まってきましたbomb









しかし今日も相変わらず天気が良くないので話は飛躍しますが

超久しぶりにテレビで競馬を観戦することにhorse

折りから秋のG1シーズンとあって秋華賞をやっております。

ここ1、2年はほとんど競馬も見ていなかったのですけれど

見るだけなら・・・って、見たらやっぱりムラムラと。









馬券も買いたくなりますねcoldsweats01

一応電話投票の会員になっているのでパソコンを開いて残高を

確認すると何千円か入っています、久しぶりだしこれで充分。

新聞もないのでテレビの画面で調子の良さそうな馬をチェック

するとやはり本命サイドの馬は良く見えます。ただしそれだけ

では芸がないので、多少人気薄でも気になったウマをまじえて

馬連とワイドで4点買いです。

ではではスタート、ガッシャン。

・・・。


















































やっぱりたまに見ると競馬は面白いですねhappy01

今年の秋はまたちょっとマジメに見ようかなと思いましたが

あんまりいれこむとお財布が軽くなるので用心用心。

ということで気になる結果の方はと言うと。










2010_1017pat0001










いちおう次回の釣りのエサ代ゲットですdollar







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 競馬に興味のない方ごめんなさいsmile
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

そろそろカレイシーズン

10月の声を聞くとさすがに気温・水温共にだんだんさがって

釣りの対象もカレイやカジカに移ってきますfish (サケ釣りは

混雑その他で守備範囲外です)

ハモももうしばらくは釣れるようですが、これからは深夜よりは

宵の口の方がいいみたいですね。去年の10月も型は良かった

けれど、いつも深夜のスタートだったため数は出ませんでした。








というわけで木曜の朝、久しぶりにクロガシラを狙ってみようと

苫小牧へrvcar 3時頃現地についてたのでまずは明るくなるまで

ハモを狙ってみますが、やはりアタリはあるもののハモでは

ないみたいです。そうなるとついつい眠気が差して車の中で

コックリコックリ。結局5時過ぎまで魚の顔は見れずじまい。










2010_1007auc1070001










明るくなってきたので今度は仕掛けを替えてクロガシラを

狙ってみますがこれがまたさっぱり。アタリもまったくない上に

エサもそのまま戻ってきますbearing まあ釣り人も数えるほどしか

いなかったし、まだ早いということなんでしょうね。10時半まで

粘ってみましたが結局この日は見事なまでの○ボーズ。










明日からは3連休ですがこの状況ではどこにいったものか

大いに迷うところですね、早めに出撃してまたハモを狙うか

それともここは日本海に転戦してみましょうか。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ブドウ狩りは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

これって危なくない?

本日は父が入院中お世話になった病院の看護師さんたちを御礼に

ブドウ狩りに招待したため、家庭菜園に行ってまいりましたrvcar

朝方は雨が降ってどうなることかと心配しましたが向こうに着くと

いいあんばいに晴れてきました、ラッキー。









完熟ブドウをどっさりお持ち帰りいただき喜んでいただけましたが

(ちなみにカラスは最近すっかりあきらめてよその畑を荒らして

いるようです)その帰り道のこと。









忍路のトンネルが通行止めになってパトカーが止まっています。

このトンネル、ご存知の方も多いとおもいますが余市側から

走ってくると出口で右にカーブしており、しかもその出口の左側に

忍路の集落から出てくる道路があります。当然国道が優先ですが

カーブしている上、トンネル出口とあってけっこう横から出てくる

車にひやっとすることがあります。









2010_1005crashjunk0001









ちょうど事故車が運ばれて行くところだったので併走しながら

まじまじ見ましたがかなりひどいことcoldsweats02

もうすこしアップにしてみます。










2010_1005crashjunk0002










これはひどい、乗っていた方が無事だといいのですが。

なぜこんなになったのか父と考えましたが道路の状況からいって

この車が忍路側の横道から出てきたところへトンネルを抜けた

車が突っ込んだというのが一番ありそうです。確かに見通しが

悪い地点ではありますがー









ここからは推量ですけれどトンネルを抜けてきた車がライトを

点けていなかったのではないかという気がします。どうも近年

トンネル内でライトを点けない車が目立つ気がするのですが

事実この日、やみいのすぐ後ろを走っていた車も全然ライトを

つけていませんでした。








夜間はさすがにそんな車はいませんが昼間だと面倒なのか

トンネルでライトを点けない車がヘタをすると2、3割はいます。

本当はネズミ取りよりもこちらを取り締まって欲しいくらいですが

運転する側もライトは自分のためだけでなく、他の車に自分の

車の存在を認識してもらうためだということを頭に入れてぜひ

トンネルではライトを点けて欲しいものだと思いました。








我々釣り人も釣りへの行き帰り、ついついスピードを出しすぎたり

寝不足で運転したりしていますが、くれぐれも安全には注意したい

ものですね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「安全第一」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ジャンク釣り具を整理中

ちょっと更新をさぼっていたらあっというまに10月の声を聞いて

しまいました。本当なら今晩あたり、また冷凍庫にハモの在庫を

ふやすべく苫小牧に出撃したいところですが、残念ながら明日は

朝一番で友人の引っ越し手伝いがあるので釣りはお休みです。








で、今週はひきつづき家庭菜園で草取りをするかたわら、父が

使わなくなった釣り道具の片づけ等々ーこれをしないことには

物置がさっぱりかたづきませんwobbly









2010_0929junk0001








というわけで釣り具の山が。広げてみるとあまりの量にしばし

途方に暮れてしまいました。釣り針、釣り糸、仕掛けに小物、

リールに竿・・・オモリだけでも何十とあります。

おまけにどれもこれも一体いつ買ったのやら見当も付きません。

中には真っ赤にさび付いたものやら砂とホコリにまみれまくって

素手でさわるのも躊躇してしまうようなものもどっさりー

さらに引っかき回すうちにこんなものが。









2010_0929junk0002










使い捨てカイロですがなんだか今売っているのとはデザインが

違いますね。何の気ナシにひっくりかえしてみると有効期限が

印刷されていますeye









2010_0929junk0003










・・・・・。

前世紀の遺物でしたcoldsweats02 ということは他のもろもろもおおかた

10年以上はゆうに経過しているのでしょうね。はたしてこれで

一体全体使い物になるのでしょうか。

それでもなんとか整理が終わったので一部は中古釣り具店に

持っていってみようと思いますがはたしてどうなりますことやら。

あー疲れたgawk









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「二束三文」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »