« ジャンク釣り具を整理中 | トップページ | そろそろカレイシーズン »

2010年10月 5日 (火)

これって危なくない?

本日は父が入院中お世話になった病院の看護師さんたちを御礼に

ブドウ狩りに招待したため、家庭菜園に行ってまいりましたrvcar

朝方は雨が降ってどうなることかと心配しましたが向こうに着くと

いいあんばいに晴れてきました、ラッキー。









完熟ブドウをどっさりお持ち帰りいただき喜んでいただけましたが

(ちなみにカラスは最近すっかりあきらめてよその畑を荒らして

いるようです)その帰り道のこと。









忍路のトンネルが通行止めになってパトカーが止まっています。

このトンネル、ご存知の方も多いとおもいますが余市側から

走ってくると出口で右にカーブしており、しかもその出口の左側に

忍路の集落から出てくる道路があります。当然国道が優先ですが

カーブしている上、トンネル出口とあってけっこう横から出てくる

車にひやっとすることがあります。









2010_1005crashjunk0001









ちょうど事故車が運ばれて行くところだったので併走しながら

まじまじ見ましたがかなりひどいことcoldsweats02

もうすこしアップにしてみます。










2010_1005crashjunk0002










これはひどい、乗っていた方が無事だといいのですが。

なぜこんなになったのか父と考えましたが道路の状況からいって

この車が忍路側の横道から出てきたところへトンネルを抜けた

車が突っ込んだというのが一番ありそうです。確かに見通しが

悪い地点ではありますがー









ここからは推量ですけれどトンネルを抜けてきた車がライトを

点けていなかったのではないかという気がします。どうも近年

トンネル内でライトを点けない車が目立つ気がするのですが

事実この日、やみいのすぐ後ろを走っていた車も全然ライトを

つけていませんでした。








夜間はさすがにそんな車はいませんが昼間だと面倒なのか

トンネルでライトを点けない車がヘタをすると2、3割はいます。

本当はネズミ取りよりもこちらを取り締まって欲しいくらいですが

運転する側もライトは自分のためだけでなく、他の車に自分の

車の存在を認識してもらうためだということを頭に入れてぜひ

トンネルではライトを点けて欲しいものだと思いました。








我々釣り人も釣りへの行き帰り、ついついスピードを出しすぎたり

寝不足で運転したりしていますが、くれぐれも安全には注意したい

ものですね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「安全第一」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ジャンク釣り具を整理中 | トップページ | そろそろカレイシーズン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運転席側が結構潰れていますね。
トンネルって、このあたりにはないから、つけるのを忘れそうです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年10月 5日 (火) 23時50分

ん~注意しないとね~
特にボウズの帰り道は疲れがどっと出てるし…
で…看護師さん達の画像は?
(≧ε≦)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年10月 6日 (水) 02時14分

トンネル内のライトね~
記憶に寄れば、トンネル内はライトでなく
車幅灯だった気が・・・
どちらにせよ、個人の安全でなく
周りの安全にも気を配って欲しいですね

ネズミ取りより、
チャイルドシートや、角地のコンビニの通り抜けと
もっと違う所も取り締まれば、必然的に
交通事故者は減る様な・・・
最後に、看護師さん達の画像は?

投稿: はるき | 2010年10月 6日 (水) 12時39分

こんばんは

実りの秋ですね~

ぶどう狩りに招待とはリッチ(笑)

事故は怖いですから、
お気をつけて安全運転で。car

投稿: マルコポーロ | 2010年10月 6日 (水) 17時04分

ブルー・ブルーさん、ライトをつけてくれないと
すぐ後ろにいてもわからないのでおっかないですよ。
北海道は海でも山でもトンネルだらけ、
家庭菜園まででも10近くはあるんです。

投稿: やみい | 2010年10月 6日 (水) 19時29分

ペーペーさん、看護師さんといっても
私服ですから普通の女の子ですよ、
何ていって撮影すりゃいいのですか(爆)

投稿: やみい | 2010年10月 6日 (水) 19時32分

はるきさんまで、○郎さんの影響ですね(笑)
積丹方面は結構未だに古いトンネルが多いので
車幅灯だけだとちょっとつらいです。
取り締まりももっと臨機応変にしてほしいものです、
そろそろ積丹の季節も近いことだし。

投稿: やみい | 2010年10月 6日 (水) 19時36分

マルコさんもブドウ狩りにいらっしゃいますか(笑)
来週あたりには一箱くらい・・・
カラスにつつかれてちょっと情けない房ですが(^_^;

投稿: やみい | 2010年10月 6日 (水) 19時38分

(*゚∀゚)=3ハァハァあれ?白衣の天使の葡萄狩り???

投稿: ハゴトコ | 2010年10月 6日 (水) 20時07分

ハゴトコさん、ですから白衣ではなく私服です、
まったくもう(ブツブツ)

投稿: やみい | 2010年10月 6日 (水) 23時08分

はじめまして、おっさんと申します。
ブログ、いつも楽しみに見ています。

例の事故についてですが
予想ははずれです(笑)
真実はトンネル内で除雪車と乗用車がすれ違いにぶつかったのです。
除雪車の雪をかく、出っぱりの部分がセンターラインをオーバーしていたようで、そこに普通に通行した対向車がぶつかった、かすったとの事です。
おいら、いつも通る道なのでそのニュースが気になって鮮明に覚えていたのです。

釣り情報、楽しみにしています。では。

投稿: おっさん | 2010年10月 7日 (木) 00時08分

交通事故は気を付けないとね~

それはそれとして白衣の天使のブドウを
食べたいなぁ~
あれ?なんか違う?(爆)

投稿: マリオ | 2010年10月 7日 (木) 08時10分

おっさんさん、はじめまして。ようこそ
いらっしゃいました、つたないブログですが
今後ともよろしくお願いします(^o^)

そうですか、除雪車・・・
それは考えつきませんでした、っていうか
何で今頃除雪車が走っているのでしょう。
なんにしてもトンネルには用心したいものです。

投稿: やみい | 2010年10月 7日 (木) 22時23分

マリオさん、ホントに釣りの行き帰りは
安全第一で運転しないといけませんね。
それにしても皆さん、看護師さんというだけで
なんでこんなに反応するのでしょうか(笑)

投稿: やみい | 2010年10月 7日 (木) 22時27分

御無沙汰です
keyが仕事に追われている時に随分良い思いをしいてますねぇ
白衣の天使とぶどう狩りですか、、、
keyは葡萄棚じゃないところのブドウが・・・

毎日300kmくらい運転してますが毎日事故を見てますよ
クワバラクワバラですね

投稿: key | 2010年10月 7日 (木) 22時33分

keyさん、腰の調子はいかがですか。
看護士さんのお相手は父でやみいはお茶くみですから
いい思いとまでは・・・
葡萄棚じゃないところというと???

300キロは大変ですね、気をつけてください。

投稿: やみい | 2010年10月 8日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49660096

この記事へのトラックバック一覧です: これって危なくない?:

« ジャンク釣り具を整理中 | トップページ | そろそろカレイシーズン »