« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

南へ北へー日本海放浪記

とっくにアップされていますが土曜日、またまたハゴトコさんと

島牧まで行って来ましたrvcar

ただし行っただけで竿は出していません。予想では収まっている

はずの波がドッパンドッパン岩場を洗い、とても釣りのできる

状況ではなかったのでしたcoldsweats02








この日は他にきままさんとすかっどさんも現地で合流したのですが

この状況できままさんは岩内へ、残る3人はとりあえず西積丹へ。

やみいは助手席でコックリ船を漕いでいましたが、気がつくと

車は兜の千畳敷に停まっており、ここでやろうかと相談中です。

しかし岩場の上はウキ釣りの人で結構な混雑ぶり、どうせなら

祈石のほうが空いているのではーということで行ってみると

確かに無人、貸し切り状態です。










2010_1127inorikotan0001









2010_1127inorikotan0002











早速竿を出すものの、小さなアタリがひっきりなしにあり、

試しに上げてみるとありゃりゃ、エサはおろか針がありません。

犯人はもちろんこいつ。











2010_1127inorikotan0004











先週のサメといい、一体今年はいつになったら海水温が

下がるのでしょうかね。仕方がないので1時間半で撤収です。

現地ですかっどさんと別れ、札幌まで帰ってきましたがどうにも

不完全燃焼です。そこで思い立ち、急遽古潭漁港まで行って

みることにしました、夕マズメの短期決戦ですwink










2010_1127inorikotan0007





着いたときには日暮れ近く、竿を出す間にも暗くなってきます。










2010_1127inorikotan0006








2010_1127inorikotan0008









2010_1127inorikotan0010











当たり前の話ですが1時間で真っ暗になっちゃいましたgawk

これでクロガシラの1匹も釣れればラッキーだったのですが

やはりそうそううまくはいきません、アカハラとチビアブラコで

ジ・エンド。まあでもきれいな日没が見られたのでいいかと。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「負け惜しみ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ブドウはヒマなし

先週のこと、家庭菜園のヒマワリの種をとりましたがそれを日に

当てて乾かしています。いくらなんでも来年こんなには蒔けない

でしょうけれど、とりあえず湿っていてはダメになってしまう。








2010_1124himawari0001









最初はもっときれいに広げておいたのですがある日のこと、

気がつくとこんな具合になっています。誰がそんなことをー

まア猫より他にはいませんねcoldsweats01 まさかトイレとまちがったわけ

ではないでしょうがこれ以来、猫はここの部屋に立入禁止と

なりました。








話は変わりますが家庭菜園にはブドウの木が20本あまりも

あります。長年(中には樹齢40年なんていうのも)育ててきた

おかげですがさすがに父が専属でやるならいざ知らず、

やみいが仕事の片手間に世話をするには多すぎます。









で、ポートランドという種類のブドウが1本あったのですが

どういうわけかこのポートランド、実がなる時期になると

やたらとハチに好かれます。秋になるとこの木の周りには

いつもハチがブンブン飛び回っており、どうも危ないので

「切ってしまおう」と提案したところ、意外とあっさりOKが。

そこで早速、ノコギリでズコズコ伐ってしまったのが去年の

ことですが、今頃になって「切り株を掘ってしまうように」と

父からご託宣が下りましたsweat02










まあ時折つまずいて危ないことだし伐ろうと言い出した手前、

いやとも言えず今のうちにと掘り始めましたがー










2010_1125ran11250002










まあまあこれが長いこと、うすうす知ってはいましたが掘っても

掘っても終わりませんwobbly 細い根っこは残しておいても大丈夫

ということですがそれでもゆうに5メートルは掘ったでしょうか。

これでは多すぎるからといってうかつにブドウを伐るわけにも

いきません、やれやれ。










まあそれはともかくとして、ようやく先週でブドウの肥料やりが

終わりました、いやいや大変だったこと。









2010_1125ran11250001











肥料やヒトデもすべて使い切り、あとは畑の長ネギを収穫する

だけ・・・ではありません、まだブドウの剪定が残っていました。

そろそろ12月、雪も降って来るというのに一体いつになったら

心おきなく釣りに行けますやらbearing




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「手間かかりすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

持つべきものは・・・

先週のカジカ鍋に引き続き、今週はなかなかお魚がたくさん

食卓に上りましたhappy01









島牧で釣ったマガレイの煮付けにハゴトコさんからもらった

クロガシラ、それに41センチのアブラコはお刺身にー

さらに最近、すっかり投げ釣りから船釣りに転向してしまった

○藤君からもこんなものを頂いちゃいました。










2010_1121tara0001










カジカに続いてのお汁に昆布締め、タチの天ぷらetc

うっかりして写真を全然撮りませんでしたが、いや満足満足。

感謝感謝で言葉もございませんがー

たまにはお裾分けを頂くのも悪くありませんねwink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「タチいいな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

今はホントに11月?

11月も後半となると秋シーズンもたけなわ、日本海でカレイを

釣るか、太平洋でカジカ狙いか大いに悩ましいところですthink

しかしこの時期はなんといっても海が荒れやすくなってくるので

だいたい天気予報次第と言うことになってしまいます。さらに

太平洋でのカジカは足場の高い護岸などが多いため、多少の

シケでもそこそこどこかで釣りになりますが、それにひきかえ

日本海は岩場で竿を出す場合にはナギが条件になります。









そこで本日。土曜日はウネリがきつくてなかなか思うように

日本海では竿が出せなかったようですが、風・波とともに

弱まりそうなので脚立を積み込み島牧へ。ハゴトコさんと共に

大平川の河口を目指します・・・だがしかし。

まだ暗いうちから川を渡って目的地の岩場までやってきましたが

予想以上にウネリが残っており、溝渡り用の脚立もどうかすると

波に押し流されそうですcoldsweats02










http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7295.html











まあこの時期はだいたいこんなものなので多少あちこちを

濡らしつつもなんとか目的地に上陸しました、いざいざ。










2010_1121obira0007











こうしてみると天気も良く、海も静かそうですが決してそんな

ことはありません。数分おきに岩場を波が洗い流していくので

気がつくと足元はこんなになってしまいました。










2010_1121obira0008












それにもめげず釣りを続行、さいわいアタリは頻繁にあります。












2010_1121obira0001 マガレイ








2010_1121obira0002 サメ










2010_1121obira0003 ホッケ










2010_1121obira0004 アブラコ










2010_1121obira0005










というわけでアブラコ41センチ、マガレイ30センチなどを頭に

釣れた数は30匹近く、腕もすっかりパンパンです。さらに

ハゴトコさんはというとさらに好成績、久々の大漁でした。

9時過ぎにはますます岩場に波が上がってきはじめたので

ここは安全第一、撤収することとあいなりました。











2010_1121obira0009











これは帰り道に撮った写真ですが、遠目にもしぶきが盛大に

上がっていますね。なかなかこの時期は油断できません。











2010_1121obira0010










こんなところを歩くだけなら楽なものなのですがそれにしても

この時期、クロガシラカレイよりマガレイが圧倒的にたくさん

釣れたのは記憶にありません。いつもなら30オーバーの

クロガシラがもっと釣れるはずですがまだまだ水温が高い

ということなんでしょう、できれば近々また行きたいものです。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「カレイ食べたい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

便利屋してる今日この頃

このところ天気がいいと家庭菜園に行かない日は事務所の裏手に

ノコギリ片手に行っております。なぜかというと建物にすぐ接して

いつのまにやら木が生えており、その枝が建物の外壁にぶつかり

だんだんサイディングが削られているという有様。








2010_1115tree0001 もうボロボロcoldsweats02









2010_1115tree0002 けっこう大木です








こんな木なんぞさっさと切っておけば良かったのにと話していたら

なぜか気がつくとこの木を切るよう頼まれてしまいましたwobbly

そこで脚立をたてかけズコズコやっているのですが、だんだん

太い幹にいくにしたがってひとりで切るのはちょっと大変ー

最後の方は誰か応援を頼まないと無理そうです。









また最近はあちこちの知り合いから釣り具の処分を頼まれて

その釣り具が事務所に所狭しと置かれています。家庭菜園

から出てきたものもあるし、めぼしいものだけでもこんなに。









2010_1120reel0001










目下せっせと出品の準備中ですが、それにしてもこれが全部

自分のものだったらなあ(笑)






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「買っちゃえば?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

今年のカジカは宵っぱり?

お待たせしました、月曜日の釣りの報告ですhappy01

今回は今年もまた1年ぶりの釣りとなる○山氏との出撃です。

http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-9bd2.html

昨年はなんとか1匹ずつカジカを釣ることができましたがはたして

今年はー







ただ直前の週末、天気が今ひとつ(シケ気味)ということもあって

今回はそこそこ釣れるかと思いましたが、情報の方はというと

どうもぱっとしません。

一足先に竿を出している釣りキチペーペーさんに電話しても

「さっぱり釣れない」とのお返事ですdespair

それでも二人を乗せた車は10時近く、目的地の大狩部に到着、

さっそく釣り道具を持って釣り場までテクテク15分。









2010_1117okarive0001










月明かりをバックにそれぞれ竿を出しますがやはり情報の通り、

魚の反応はさっぱりです。シケという予報と違って波の状態も

まずまずいい感じなのですが、どうしてしまったものやら。










結局さっさと日付が変わってしまいましたが、カジカどころか

何も釣れない二人です。こんなはずではとやみいはポイントを

移動することにしました。いったん竿と三脚を畳んでまたもや

テクテク。何度か竿を出したことのある真水の流れ込むポイント

までやってきました。戦闘再開するとまもなく、待ちに待った

魚のアタリがきました、移動が正解か?










2010_1117okarive0002










げげっ、いきなりエゾクサウオの到来ですcoldsweats02 期待が大きかった

だけにがっかりです。さらに夜も更けて急に寒くなってきました。

その後も状況はさっぱりですが○山氏の方に偵察に行ってみると

ようやくのこと、40センチのカジカが釣れたそうです。もしかして

今夜は粘った者勝ち?









炭火をおこしていたのでしばらくその場で缶コーヒーをあたため

一息入れましたが、ようやく寒さも収まり釣り座に戻ります。

竿を見るとなんだか竿尻がずれているようなー

試しに糸を巻いてみるとおっと、糸フケしていますnotes









2010_1117okarive0004










ようやくのことでカジカをゲットできました、サイズを測ると

40センチジャストですscissors しかもこれで堰を切ったようにー










2010_1117okarive0006











2010_1117okarive0007











型は小さいものの連続ヒット、さらに続いてー










2010_1117okarive0010










4匹目、文字通り皮1枚でした、あぶないあぶないsweat01

そんなわけでさらにこのあと1匹を釣ったところで夜明けも

近いので再度ポイントを移動します。










2010_1117okarive0012










いつ見ても海での夜明けはいいですね、反対側ではー










2010_1117okarive0014










ゴマ粒のような大きさで○山氏ががんばっています、実際は

50メートルくらいしか離れていないのですけれどもね。









2010_1117okarive0015










結局このあと6匹目を釣ったところで終了しましたが、この日の

釣果は仲良くカジカ6匹ずつ。ただし30センチ以下はすべて

海に帰したのでお持ち帰りも仲良く3匹ずつです。サイズの方は

○山氏のほうがちょっと大きかったですねhappy02




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「カジカ食べたい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

さあ出撃だ

というわけで予告通り、これからカジカを釣るべく出撃ですrvcar

かなり寒そうな上、どうもまだあまり釣れてはいないようですが

まあ行ってみなければ始まらない。

おりしも釣りキチペーペーさんも一足先に出撃しているとか、

何とかお互い釣れるといいのですがhappy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「めざせ大漁」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

ブドウの世話もたけなわ

今日は久しぶりの好天ということでしたが、海は相も変わらずの

シケ模様。ならばここは家庭菜園に一目散ですrvcar









2010_1113ranshima0001











先日に引き続いてブドウの木の周りに溝を掘り、これでもかと

肥料や枯葉、ヒトデの干物を放り込み、元通りに埋め戻します。

さすがに天気がいいと仕事もはかどり、残すところはあと何本

かとなりました、もう一息。








ついでにすっかり枯れてきたヒマワリも全部引っこ抜いて茎と根を

刻んで土に鋤き込んでしまいます。気がつくと種はやはりだいぶん

鳥についばまれていましたがそれでもかなりの量が採れました。

来年また蒔くにはいくらなんでも多いし、お菓子作りもしないので

冬の間に庭に来る鳥にでもまいてやりましょうかね。










帰りがけに入ったパン屋さんで夕食の買い出しをしました。










2010_1106farm0018










これだけならなんということはないタマゴハムサンドですが

問題はその大きさです。










2010_1106farm0019











30センチはありましてcoldsweats01 けっこうおなかがきつくなりました。

世の中胃袋の大きい人がずいぶんいるものですね。さて、

明日か明後日あたりにはいよいよシーズン初のカジカ釣りに

行ってみようと思います、どうなりますやら乞うご期待note











にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「久しぶりの釣り」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

三年目に突入です

今年のカレンダーも残り少なくなってきましたが、そういえば

そろそろー

めでたくブログ開設から2周年note ヒロボーさん、ハゴトコさん

に続いてのアニバーサリーです。なんだかあっという間という

気もしますが、これもひとえに皆さまのおかげと感謝ですhappy01









もっとも最近は、釣りのかたわら家庭菜園というのがどちらか

というと逆転しているような気もしますけれどcoldsweats01

まあ家庭菜園もあと一月ほどでめでたくシーズンオフとなるので

それまでの辛抱ですね。

そうそう、家庭菜園といえばまたしてもー










2010_1109mega0001











またしても物置から忘れられた釣り具が出てきました、びっくり。

今度こそこれで終わりでしょう(と思いたい)。

さて、そろそろ天気も上向きと思いきや、週末に向けてまたもや

低気圧がー

出撃できるか微妙な情勢ですねthink





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「中古釣り具の山」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

せっかくのジャガイモが・・・

週明けそうそう、こう天気が悪くてはアウトドアはお預けです。

仕方がないのでここは先週、撮ってきた家庭菜園の近況写真で

お茶を濁すことにいたしましょう。








2010_1106farm0006










先週取り付けた薪ストーブですがなかなかすぐれものです。

ブドウの枝も燃やせるし、小屋の中も暖かくなってその気に

なればちょっとした料理だってできそうですね。










2010_1106farm0007










となるとジャガイモでも焼いてみたいところですが、あいにく

夏の猛暑で出来がイマイチだったところに加えて秋になったら

大雨続きでせっかくのイモがかなりダメになってしまいました。

枯れても掘らないとジャガイモは大きくなるというので放って

おいたのですがまさか雨で腐ってしまうとはweep

来年はせいぜい早めに収穫することにしましょう。










2010_1106farm0009










そんなこんなで畑もかなりガランとしてきました。手前左側に

積んであるのは刈り取ったアスパラですが、あと残っているのは

ニンジン・長ネギとー










2010_1106farm0010










なんだか頼りないですがニンニクです、収穫はまだまだ先ですが

来年の夏が楽しみです。そういえばその前にニンニクの芽も

採れるんですよねconfident









2010_1106farm0008










というわけであと一月ほどするとこの小屋も春まで〆切です。

といってもブドウの剪定が終わらないことにはそれどころでは

ないのですけれどね。

あと、ハモ釣りのかたわら苫小牧でせっせと拾ってきたヒトデも

まだまだどっさり。










2010_1106farm0014










上のはかれこれ1ヶ月以上雨ざらしになってすっかり色も抜けて

しまいましたが、先週拾ってきたのはまだヒトデ色をしています。

うるさくたかるハエもすっかりいなくなりましたね。










2010_1106farm0015









どうも最近、道にモミジの枯れ葉が落ちているとヒトデに見えて

仕方がありません、困ったものです(大爆)





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ニンニクいいな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

魚釣りが先か畑が先か

2010_1106farm0004










木曜日のこと、今年最後になりそうなハモ狙いで苫小牧まで

行って来ましたが見事に撃沈、今年10何回目かの○ボです。

やっぱり11月はカジカの季節だなー。








といってももう一方では家庭菜園も追い込みシーズンです。

にっくきカラス軍団に壊滅的被害を受けたとはいえ、来年に

向けてブドウの枝を剪定して肥料をやらないといけません。

というわけで週末は二日続けて行って来ましたrvcar










2010_1106farm0011










ブドウの根元に溝を掘ってそこへブドウの葉っぱを入れ、

さらに肥料やら堆肥、ついでにヒトデも入れてと。とはいえ

20本以上もあるとこれだけでも大変です、今週はほんの

何本かで終わってしまいました。










2010_1106farm0012










かくしてブドウは枝だけになりましたが、まだ残りが20本近く、

果たしていつになったら剪定にとりかかれるものやら。

明日からも天気は今ひとつ、釣りはしばらくお預けみたいですbearing








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ブドウ多すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

不振の10月、最後にようやく・・・

10月はハモも釣れずソイも今イチ、とどめはカジカ・タカノハ

にも見向きもされない有様でいささか盛り下がっておりましたが

このままでは終われないと初心に返って日本海へrvcar









といっても今年の日本海はまだまだ水温が高いみたいですが

寿都では今年の6月にいい思いをしているので、この状況でも

何とかなるのではと出かけてみました。

途中弁慶岬の駐車場にはまだ真っ暗だというのに10台近い

車が停まっています。ホッケには早いし、やはりサクラマスでも

狙っているのでしょうか。









ともあれ目的地までやってくるともともとかなり荒れ果てていた

細い道に草木が生い茂り、無理に進むと車がキズだらけに

なりそうです。仕方なくまずは車を降りて道を切り開きますが

この時点で結構汗をかいてしまいましたsweat01










2010_10311030gunkan0004










30分後、首尾良く釣り場に着くと早速戦闘開始です。予想通り

風・波も穏やかで期待もふくらみますがー










2010_10311030gunkan0005










隣のハゴトコさんの姿が見えません、どうも竿を出すといきなり

おやすみモードに突入してしまったようですgawk

それを横目にせっせとあちこち、探りを入れますが魚のアタリは

あるもののカレイはさっぱり姿を見せません。










2010_10311030gunkan0007











こんなのや











2010_10311030gunkan0009











こんなのばかりですsweat02 やはりまだかなり水温が高いので

(ちなみに水温計では16度)あまりカレイは岸寄りしていない

ようです。延々、といっても9時半までですけれど奮闘むなしく

1匹釣るのがやっとでした。

ハゴトコさんが先に報告しているのですっかりバレバレですが

いちおうこんなのです。









2010_10311030gunkan0010










これから頂く予定ですbottle


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「はしょりすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »