« 魚釣りが先か畑が先か | トップページ | 三年目に突入です »

2010年11月 9日 (火)

せっかくのジャガイモが・・・

週明けそうそう、こう天気が悪くてはアウトドアはお預けです。

仕方がないのでここは先週、撮ってきた家庭菜園の近況写真で

お茶を濁すことにいたしましょう。








2010_1106farm0006










先週取り付けた薪ストーブですがなかなかすぐれものです。

ブドウの枝も燃やせるし、小屋の中も暖かくなってその気に

なればちょっとした料理だってできそうですね。










2010_1106farm0007










となるとジャガイモでも焼いてみたいところですが、あいにく

夏の猛暑で出来がイマイチだったところに加えて秋になったら

大雨続きでせっかくのイモがかなりダメになってしまいました。

枯れても掘らないとジャガイモは大きくなるというので放って

おいたのですがまさか雨で腐ってしまうとはweep

来年はせいぜい早めに収穫することにしましょう。










2010_1106farm0009










そんなこんなで畑もかなりガランとしてきました。手前左側に

積んであるのは刈り取ったアスパラですが、あと残っているのは

ニンジン・長ネギとー










2010_1106farm0010










なんだか頼りないですがニンニクです、収穫はまだまだ先ですが

来年の夏が楽しみです。そういえばその前にニンニクの芽も

採れるんですよねconfident









2010_1106farm0008










というわけであと一月ほどするとこの小屋も春まで〆切です。

といってもブドウの剪定が終わらないことにはそれどころでは

ないのですけれどね。

あと、ハモ釣りのかたわら苫小牧でせっせと拾ってきたヒトデも

まだまだどっさり。










2010_1106farm0014










上のはかれこれ1ヶ月以上雨ざらしになってすっかり色も抜けて

しまいましたが、先週拾ってきたのはまだヒトデ色をしています。

うるさくたかるハエもすっかりいなくなりましたね。










2010_1106farm0015









どうも最近、道にモミジの枯れ葉が落ちているとヒトデに見えて

仕方がありません、困ったものです(大爆)





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ニンニクいいな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 魚釣りが先か畑が先か | トップページ | 三年目に突入です »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ちょっと寒くなってきたかなと、ポトフを作ったんですけど、ストーブを見るとこっちの寒さなんてまだまだっていう感じですね。
ジャガイモ、ポトフにはぴったりなのにね。
にんにくの芽もにんにくも楽しみ~
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年11月 9日 (火) 01時29分

もみじがヒトデに…
頷けます(笑)
しかし今年は変な気候でしたね~
あの暑さで電器店やホームセンターから扇風機が一切見えなくなりましたから…
今年の冬はどうなるかな~
あっ!ニンニク食べた~い♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年11月 9日 (火) 05時28分

写真の小屋って・・・・・・
作業小屋ですか?
ここで仕掛けも作っているのかな? ^^;
カッチの実家より立派ですよ。(笑)

投稿: カッチ | 2010年11月 9日 (火) 15時59分

小屋っていうより家みたいじゃないですか!!
いいなあ〜うらやましい〜。ベランダ(っていうのかな?デッキ?)まであるし。
薪ストーブ、夫が欲しがっています。家に置きたいって。でも煙突がいるんでしょ?
使い勝手とかすごく興味あるのでまたようすを聞かせてください。
それにしてもあったかそう。

投稿: 萩 | 2010年11月 9日 (火) 21時20分

ブルー・ブルーさん、もう北海道はすっかり
ストーブを消せません。ポトフとかシチュー、
聞いただけで欲しくなります。
ニンニクは初めて植えたのでどんなになるのか、
興味津々です(^_^)

投稿: やみい | 2010年11月 9日 (火) 22時04分

ペーペーさん、カゼひき予防にも
良さそうな気がします、ニンニク。
お魚料理にもいろいろ使えそうですよね、
でも一番はラーメンでしょうか、やっぱり(笑)

投稿: やみい | 2010年11月 9日 (火) 22時07分

カッチさん、作業小屋ではなく、
父が春から秋を過ごすために建てました。
一応二階建ての1LDKですけど
来年はどうなりますことやら。

投稿: やみい | 2010年11月 9日 (火) 22時10分

萩さん、ここ1年ほどは病院暮らしですが
その前は10年以上、父が春から秋まで
暮らしていましたので・・・
ウッドデッキは母の希望でしたね、
天気のいいときにはとても重宝しています。

投稿: やみい | 2010年11月 9日 (火) 22時14分

やみいファームも冬篭りですか。
じゃあ、じゃんじゃん釣りしましょう!

ところでヒトデってどう使うの?
細かくして土に混ぜるんだっけ?

投稿: ヒロボー | 2010年11月 9日 (火) 22時35分

ヒロボーさん、もしかしてヒトデを
拾おうとしています?(^_^;
水洗いして塩分を落とした後しばらく干せばOK、
時間がたつほどバラバラになるけれど
ちぎって置いておくか埋めてもいいみたいです。

投稿: やみい | 2010年11月 9日 (火) 23時07分

ヽ(´▽`)/来年の夏は海水浴だなー

投稿: ハゴトコ | 2010年11月 9日 (火) 23時38分

ハゴトコさん、気が早すぎ(^_^;

投稿: やみい | 2010年11月 9日 (火) 23時55分

こんにちは

茎が枯れても大きくなりますか?
雨でやられましたか!

ウットデッキ、いいですね。
BQなんかもできそう。restaurant

投稿: マルコポーロ | 2010年11月10日 (水) 11時06分

こんにちは♪
わ、やっぱり薪ストーブ。。。
いいですよね、私もこれ、持っています。
時々庭で枯れ木なんかを燃すのに使ってたのですけど、
今はすっかり倉庫の奥にしまいっぱなしですね(笑)
そうそう、今年はジャガイモ、不作だったようですね。先日野菜市に行きましたけれど、
品薄でしたし、お値段も高めでした。
自家製のニンニク、いいですね。
私も先日いただいたのですけれど、売っているのと違って、
一粒がとっても大きくてビックリしました!

投稿: みる | 2010年11月10日 (水) 11時44分

子供の頃、秋になるとよくジャガとかぼちゃの塩煮を食べたのを思い出しました
今どきそんなおやつが出るお家なんてないんでしょうね
なつかし~

投稿: key | 2010年11月10日 (水) 21時01分

マルコさん、ジャガイモはほんとがっかりでした。
夏のBBQはスクリーンテントを張ります、
もっともいつもやみいは張ってばかりで
BBQには参加できないのですけれどもね(^_^;

投稿: やみい | 2010年11月10日 (水) 22時37分

みるさんのところはどっちみちストーブが
別にありますよね(^_^)
たまに上でクルミや銀杏を焼いて食べたくなります、
ニンニクはどうかなあ。

投稿: やみい | 2010年11月10日 (水) 22時40分

keyさん、来年はメークインだけでなく
男爵も植える予定なので
塩ゆでにしてバターと牛乳で・・・
うまくいくといいのですけれど。
あ、カボチャも良く茹でて食べましたよ。

投稿: やみい | 2010年11月10日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49967059

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくのジャガイモが・・・:

« 魚釣りが先か畑が先か | トップページ | 三年目に突入です »