« さあ出撃だ | トップページ | 便利屋してる今日この頃 »

2010年11月17日 (水)

今年のカジカは宵っぱり?

お待たせしました、月曜日の釣りの報告ですhappy01

今回は今年もまた1年ぶりの釣りとなる○山氏との出撃です。

http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-9bd2.html

昨年はなんとか1匹ずつカジカを釣ることができましたがはたして

今年はー







ただ直前の週末、天気が今ひとつ(シケ気味)ということもあって

今回はそこそこ釣れるかと思いましたが、情報の方はというと

どうもぱっとしません。

一足先に竿を出している釣りキチペーペーさんに電話しても

「さっぱり釣れない」とのお返事ですdespair

それでも二人を乗せた車は10時近く、目的地の大狩部に到着、

さっそく釣り道具を持って釣り場までテクテク15分。









2010_1117okarive0001










月明かりをバックにそれぞれ竿を出しますがやはり情報の通り、

魚の反応はさっぱりです。シケという予報と違って波の状態も

まずまずいい感じなのですが、どうしてしまったものやら。










結局さっさと日付が変わってしまいましたが、カジカどころか

何も釣れない二人です。こんなはずではとやみいはポイントを

移動することにしました。いったん竿と三脚を畳んでまたもや

テクテク。何度か竿を出したことのある真水の流れ込むポイント

までやってきました。戦闘再開するとまもなく、待ちに待った

魚のアタリがきました、移動が正解か?










2010_1117okarive0002










げげっ、いきなりエゾクサウオの到来ですcoldsweats02 期待が大きかった

だけにがっかりです。さらに夜も更けて急に寒くなってきました。

その後も状況はさっぱりですが○山氏の方に偵察に行ってみると

ようやくのこと、40センチのカジカが釣れたそうです。もしかして

今夜は粘った者勝ち?









炭火をおこしていたのでしばらくその場で缶コーヒーをあたため

一息入れましたが、ようやく寒さも収まり釣り座に戻ります。

竿を見るとなんだか竿尻がずれているようなー

試しに糸を巻いてみるとおっと、糸フケしていますnotes









2010_1117okarive0004










ようやくのことでカジカをゲットできました、サイズを測ると

40センチジャストですscissors しかもこれで堰を切ったようにー










2010_1117okarive0006











2010_1117okarive0007











型は小さいものの連続ヒット、さらに続いてー










2010_1117okarive0010










4匹目、文字通り皮1枚でした、あぶないあぶないsweat01

そんなわけでさらにこのあと1匹を釣ったところで夜明けも

近いので再度ポイントを移動します。










2010_1117okarive0012










いつ見ても海での夜明けはいいですね、反対側ではー










2010_1117okarive0014










ゴマ粒のような大きさで○山氏ががんばっています、実際は

50メートルくらいしか離れていないのですけれどもね。









2010_1117okarive0015










結局このあと6匹目を釣ったところで終了しましたが、この日の

釣果は仲良くカジカ6匹ずつ。ただし30センチ以下はすべて

海に帰したのでお持ち帰りも仲良く3匹ずつです。サイズの方は

○山氏のほうがちょっと大きかったですねhappy02




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「カジカ食べたい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« さあ出撃だ | トップページ | 便利屋してる今日この頃 »

日高」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ハゴトコ | 2010年11月17日 (水) 22時45分

やっぱりやみいさんの言うことを聞いていれば…
いいなぁ~カジゴン鍋三昧だね~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年11月17日 (水) 23時19分

カジカ食べたことがないです。
見た目は怖い感じだけど、白身の魚かな。
いっぱい釣れてよかったですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年11月17日 (水) 23時55分

夜明けが綺麗ですね

カジカのお味噌汁美味しいですよね
3匹もお持ち帰りですか
羨ましい~

投稿: John.John | 2010年11月18日 (木) 00時27分

ヤヤッ!やりましたね
やっぱり大狩部ですね
うらやましいことです

でもそこまで行かないと釣れないのか、keyの竿が悪いのか(^-^;

投稿: key | 2010年11月18日 (木) 10時42分

寒い中お疲れさまでした。
6匹ゲット3キープですか、十分楽しまれたのでは?
良かったですね^^
カジカ鍋・・・・良いなあ~(笑)

投稿: シロクマ | 2010年11月18日 (木) 21時57分

ハゴトコさん、ニコニコ。

投稿: やみい | 2010年11月18日 (木) 22時01分

ペーペーさん、カジカ鍋三昧といっても
2回も作ったらおしまいですから・・・
またすぐ行かないと(^_^;

投稿: やみい | 2010年11月18日 (木) 22時03分

ブルー・ブルーさん、怖いというより
グロテスクの一語に尽きます、色もあんなだし。
白身で鍋にすると鍋底をつつきすぎて
壊してしまうので「鍋こわし」とも言われてます。
今度はサイズアップを目指します(^_^)

投稿: やみい | 2010年11月18日 (木) 22時07分

JohnJohnさん、いつものことながら
海の夜明けと星空が見事です、
流れ星も10個以上は見ましたよ(^_^)

投稿: やみい | 2010年11月18日 (木) 22時09分

keyさん、やはり今年は岸よりが遅いので
門別あたりはカジカが薄いのではないでしょうか、
まだ今月は厚賀より向こうの方が良さそうな・・・。

投稿: やみい | 2010年11月18日 (木) 22時11分

シロクマさん、オホーツクもそろそろ
カジカは釣れないのでしょうか、
日の出岬あたり良さそうな気がしますが。
今晩のお鍋が楽しみです(^_^)

投稿: やみい | 2010年11月18日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50056375

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のカジカは宵っぱり?:

« さあ出撃だ | トップページ | 便利屋してる今日この頃 »