« 持つべきものは・・・ | トップページ | 南へ北へー日本海放浪記 »

2010年11月28日 (日)

ブドウはヒマなし

先週のこと、家庭菜園のヒマワリの種をとりましたがそれを日に

当てて乾かしています。いくらなんでも来年こんなには蒔けない

でしょうけれど、とりあえず湿っていてはダメになってしまう。








2010_1124himawari0001









最初はもっときれいに広げておいたのですがある日のこと、

気がつくとこんな具合になっています。誰がそんなことをー

まア猫より他にはいませんねcoldsweats01 まさかトイレとまちがったわけ

ではないでしょうがこれ以来、猫はここの部屋に立入禁止と

なりました。








話は変わりますが家庭菜園にはブドウの木が20本あまりも

あります。長年(中には樹齢40年なんていうのも)育ててきた

おかげですがさすがに父が専属でやるならいざ知らず、

やみいが仕事の片手間に世話をするには多すぎます。









で、ポートランドという種類のブドウが1本あったのですが

どういうわけかこのポートランド、実がなる時期になると

やたらとハチに好かれます。秋になるとこの木の周りには

いつもハチがブンブン飛び回っており、どうも危ないので

「切ってしまおう」と提案したところ、意外とあっさりOKが。

そこで早速、ノコギリでズコズコ伐ってしまったのが去年の

ことですが、今頃になって「切り株を掘ってしまうように」と

父からご託宣が下りましたsweat02










まあ時折つまずいて危ないことだし伐ろうと言い出した手前、

いやとも言えず今のうちにと掘り始めましたがー










2010_1125ran11250002










まあまあこれが長いこと、うすうす知ってはいましたが掘っても

掘っても終わりませんwobbly 細い根っこは残しておいても大丈夫

ということですがそれでもゆうに5メートルは掘ったでしょうか。

これでは多すぎるからといってうかつにブドウを伐るわけにも

いきません、やれやれ。










まあそれはともかくとして、ようやく先週でブドウの肥料やりが

終わりました、いやいや大変だったこと。









2010_1125ran11250001











肥料やヒトデもすべて使い切り、あとは畑の長ネギを収穫する

だけ・・・ではありません、まだブドウの剪定が残っていました。

そろそろ12月、雪も降って来るというのに一体いつになったら

心おきなく釣りに行けますやらbearing




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「手間かかりすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 持つべきものは・・・ | トップページ | 南へ北へー日本海放浪記 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

えーーーっ

もう十分に行ってるじゃないですか!(爆

投稿: key | 2010年11月28日 (日) 18時46分

20本もあるなら片手間には無理そうですねぇ。
ポートランドという葡萄の根っこは、まだ枯れていなかったんでしょうか。
5メートルも土を掘るなんて、凍ってからは出来ませんものねぇ。頑張りましたね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年11月28日 (日) 21時02分

釣りの記事マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

投稿: ハゴトコ | 2010年11月28日 (日) 22時34分

keyさん、確かに行ってるといえば行ってるのですが
どうも最近ブドウがいつも頭に引っかかって・・・
そのうち夢でうなされそうです、どうしよう(笑)

投稿: やみい | 2010年11月29日 (月) 00時05分

ブルー・ブルーさん、これだけ根が伸びていると
結構復活して来るみたいです。
そのままにしておくと何かと邪魔になるし・・・
ちょうど雪も降ってきたし、とりあえずは
やれやれです、応援ありがとうございます(^_^)

投稿: やみい | 2010年11月29日 (月) 00時09分

ハゴトコさん・・・


はいはいただ今。

投稿: やみい | 2010年11月29日 (月) 00時10分

20本ですか! もう家庭菜園って規模じゃないですね。全部なるんですか?
うちに有るのは山ブドウ1本きり(しかもなったことがない)なので もう1本植えたいなあと思ってるのですが 実をならすのは簡単じゃないんでしょうか?
子供の頃家の庭ではなってたんですが....。

投稿: 萩 | 2010年11月29日 (月) 22時45分

萩さん、たしかに家庭菜園の範疇を通り越しています、
ブドウなんて100キロ単位でとれますから(^_^;

実をなるようにするには冬の間に剪定しておき
肥料をどっさりやればいいみたいです。
あとは春から夏の脇芽取りくらいでしょうか。
あ、山ブドウは結構実がつきにくいらしいですよ、
多分普通のブドウの方が簡単だと思います。

投稿: やみい | 2010年11月30日 (火) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50154897

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウはヒマなし:

« 持つべきものは・・・ | トップページ | 南へ北へー日本海放浪記 »