« ブドウとストーブ | トップページ | 魚釣りが先か畑が先か »

2010年11月 1日 (月)

不振の10月、最後にようやく・・・

10月はハモも釣れずソイも今イチ、とどめはカジカ・タカノハ

にも見向きもされない有様でいささか盛り下がっておりましたが

このままでは終われないと初心に返って日本海へrvcar









といっても今年の日本海はまだまだ水温が高いみたいですが

寿都では今年の6月にいい思いをしているので、この状況でも

何とかなるのではと出かけてみました。

途中弁慶岬の駐車場にはまだ真っ暗だというのに10台近い

車が停まっています。ホッケには早いし、やはりサクラマスでも

狙っているのでしょうか。









ともあれ目的地までやってくるともともとかなり荒れ果てていた

細い道に草木が生い茂り、無理に進むと車がキズだらけに

なりそうです。仕方なくまずは車を降りて道を切り開きますが

この時点で結構汗をかいてしまいましたsweat01










2010_10311030gunkan0004










30分後、首尾良く釣り場に着くと早速戦闘開始です。予想通り

風・波も穏やかで期待もふくらみますがー










2010_10311030gunkan0005










隣のハゴトコさんの姿が見えません、どうも竿を出すといきなり

おやすみモードに突入してしまったようですgawk

それを横目にせっせとあちこち、探りを入れますが魚のアタリは

あるもののカレイはさっぱり姿を見せません。










2010_10311030gunkan0007











こんなのや











2010_10311030gunkan0009











こんなのばかりですsweat02 やはりまだかなり水温が高いので

(ちなみに水温計では16度)あまりカレイは岸寄りしていない

ようです。延々、といっても9時半までですけれど奮闘むなしく

1匹釣るのがやっとでした。

ハゴトコさんが先に報告しているのですっかりバレバレですが

いちおうこんなのです。









2010_10311030gunkan0010










これから頂く予定ですbottle


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「はしょりすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウとストーブ | トップページ | 魚釣りが先か畑が先か »

島牧」カテゴリの記事

コメント

このカレイは、どう料理されたんでしょう。
3枚目のチビふぐ、夏に天草に鯵子を釣りに行ったときに結構釣れました。
真夏の堤防に放置すると、すぐに干からびるんですね・・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年11月 2日 (火) 01時11分

お疲れ様。

お刺身、はたまた煮付けで?
焼く手もあるね、、、。

投稿: マルコポーロ | 2010年11月 2日 (火) 10時18分

ブルー・ブルーさん、クロガシラカレイは
5枚におろしてお刺身とアラは煮付けました。
一人で食べるにはちょっと多すぎたような・・・。

投稿: やみい | 2010年11月 2日 (火) 16時59分

マルコさん、久しぶりなので捌くのも
ちょっと手間取りましたが要領もよくなったし、
次回はどっさりお持ち帰りしたいものですね(^_^)

投稿: やみい | 2010年11月 2日 (火) 17時01分

う~ん・・この際、フグ鍋ってのは?
・・・・・・
日本海はまだ駄目なようですね・・
ということは・・・
やはり太平洋ですね♪

投稿: 釣りキチペーペー | 2010年11月 2日 (火) 18時47分

ペーペーさん、フグはさすがにちょっと・・・
それでもこの時化が収まれば一気に上向くのでは
ないかと期待しているのですけれどもね(^_^)
問題は日本海か太平洋、どちらにしたものか。

投稿: やみい | 2010年11月 2日 (火) 22時43分

久しぶりの日本海、お疲れさまでした。
まだ海水温は高いのに、しっかりクロゲットですね、おめでとうございます!!
クロは岸寄りしているようですね。そろそろ日本海の季節ですな...

投稿: きまま | 2010年11月 2日 (火) 23時39分

きままさん、厳しいとは思いましたが
岩場に行きたいモードが押さえきれず・・・
ハゴトコさんには悪いことをしました(^_^;

それでも久しぶりに行って楽しめましたよ、
積丹にも近いうちに行ってみようかと思います。

投稿: やみい | 2010年11月 3日 (水) 00時13分

こんにちは

日々釣りをしているよちにもスランプが続くことがありますよぉ~凹まないで元気出しましょう。

このフグは食べれますよ。よちは鍋や天ぷらで食べてまーす。

美味しそうなクロガシラですね。

投稿: 釣り吉よち | 2010年11月 3日 (水) 11時46分

へぇ~
やみいさんが初心に帰ると日本海なんですね
Keyだと太平洋になります
週末はチャレンジで太平洋カジカですか?
そろそろ本格化ですね、、、きっと?

投稿: key | 2010年11月 3日 (水) 11時59分

釣り吉よちさん、食べられるのですか、フグ?
と言うことは毒はないのでしょうかね(^_^;
しかしキノコと一緒で二の足を踏んでしまいます。

釣れなくてもそんなに凹みはしませんけれどもね、
クロガシラは脂の乗りがいまひとつでした(>_<)

投稿: やみい | 2010年11月 3日 (水) 18時46分

keyさん、なにせやみいの海釣りデビューは
小樽築港と石狩新港ですから・・・
さすがに岩場ではありませんけどね(^_^;
現在積丹と日高を天秤にかけているところです。

投稿: やみい | 2010年11月 3日 (水) 18時52分

良型の黒ちゃんですね。^^
貴重な1枚、美味しく食べましょう。
今年は例年の実績が役に立ちませんね。^^;
いつ、何処で、何が釣れるか・・・・・・
判りません。(笑)
お疲れ様でした。 o(^0^)o

投稿: カッチ | 2010年11月 4日 (木) 14時35分

カッチさん、ようやく平物シーズン到来ですが
どうも今年はあんまりパッとしないですね。
そろそろ積丹も気になるし、今度は去年の
出会いの地にでも行ってみましょうか(笑)

投稿: やみい | 2010年11月 5日 (金) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49909360

この記事へのトラックバック一覧です: 不振の10月、最後にようやく・・・:

« ブドウとストーブ | トップページ | 魚釣りが先か畑が先か »