« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

58回目の出撃です

いよいよ今年も残すところ10時間あまり、年々一年が早くたつ

気がします。どうも天気予報はかんばしくありませんが毎年の

恒例行事でもあり、これより年越し釣行に出発ですrvcar

願わくば最後の最後に「どひゃー!」なんてことにならないと

いいのですけれど、皆さま今年一年ありがとうございましたhappy01

では行って来ますdash





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「大晦日に物好きな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

釣れども釣れども・・・

月曜日、ようやくのことで車が修理工場から帰ってきましたが

かなりの修理だったようで車の中は大混乱。急いで片づけたものの

出発は予定よりかなり遅くなってしまいました。









今回は△藤君を乗せてやみいの車でいざ出撃rvcar 目的地の方は

既に今月一度行っている虻田の赤岩海岸です。何度も大晦日に

カジカ釣りをしているのでまず釣れるかと思ったのですがー









現地に着いたのは午後6時近く、既にすっかり暗くなっています。

さっそく2本ずつ竿を出して戦闘を開始しますが早くもアタリが。












2010_1227kojiakaishi0005











なんだか軽いと思ったら20センチくらいのガヤでしたcoldsweats01

この時期にまだいるということは相も変わらず海水温がまだ

高いということなんでしょうね。まあ勝負はこれからです。









・・・のはずでしたが、潮が動き始めると二人ともえらく

忙しいことになってきました。

ガヤ。

ガヤ・・・

ガヤsweat02

ガヤ!!

ガヤannoy









まったくガヤとはよくいったもので休む間もありませんwobbly

気がつくとエサがなくなりそうな雲行きです。一息入れて

今回は炭火でタコヤキを焼いて食べますがホカホカして

なかなかグーですねwink

と、よそ見をしている間に竿の1本に怪しい動きがー











2010_1227kojiakaishi0007











やけに重いと思ったらまたしてもガヤとセットではありますが

待望のカジカが海草のかたまりと一緒に上がってきました。

しかし惜しいかな、30センチそこそこのリリースサイズです。

そのあと△藤君にも40センチ近いアブラコは釣れたのですが

お目当ての大物カジカは釣れずじまい。

結局11時を過ぎて風と波が強くなり、エサも底をついて無念の

ギブアップとなりました。おかげで△藤君は熱くなったのか、

年明けにリベンジ戦と言い出す始末です。この調子では次回は

さらに責任重大です、どうしようshock






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「大変ですな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

祝愛車復活・・・さて

かまびすしかったクリスマスも終わり、いよいよ気分は年の瀬ー

を前に忙しげな世間一般ですが

ようやく車が戻ってきました、実に3週間ぶりですhappy01








だからというわけではありませんが、またまた△藤君とカジカを

釣るべく行って来たいと思いますrvcar とはいえ前回もさっぱり

だったしあまり釣れる気がしないというのが正直なところなの

ですがはてさて一体どうなりますやら、乞うご期待。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ボーズかも」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ホスト役も楽じゃない

いよいよ12月も押し迫ってまいりましたが、毎年この時期には

完熟卵入りのカジカ狙いをしています。ましてや先週同行した

△藤君からも2回戦のリクエストが来ていることだし、ここは

その後の状況をリサーチしておかないとー










ということで唐突ですが火曜日の夜、釣りキチペーペーさんが

出撃するというのでその尻馬に乗って一路噴火湾へrvcar

おりしも皆既月食の下で既にペーペーさんが竿を出しています。

さっそくその隣で竿を出しましたが前回と違い、待てど暮らせど

カジカの気配はありませんwobbly ぺーぺーさんはというと、さすが

ホームグラウンドの強みでボツボツカジカを釣っていますが

型の方は今ひとつみたいです。










それでもそのうちハッキリしたアタリがあり、糸がふけましたeye

リールを巻くとたしかに重いのですが時々軽くなるし、なんか

違いますね。で、海面からヒラヒラ上がってきたのはー












2010_1221suna0004











ななんと、30センチジャストの砂ガレイでした。大きなカジカ針

によく食いついたものですがこれはもう、当然リリースしますcoldsweats01

しかしこのあと、ますますアタリは遠くなりヒマな時間だけがー

仕方がないので炭火をおこして焼きソーセージタイム。










結局この日はガヤすら釣れずに終了です。せっかくなので

周辺の釣り場をあちこちリサーチしつつ帰途につきましたが

こうなると次回の釣り場選定は大いに迷うところです、はたして

どこに行ったものでしょうねshock






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「くたびれもうけ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

カジカはたくさん釣れたけど

先週は久々に大満足な釣果を上げ、旧友にもすっかり現役

バリバリ(?)の面目をほどこすことができましたconfident なにせ

わざわざ電話をして会社を休ませたくらいですから、これで

釣れなかったらどうしようと内心、戦々恐々としていたのですが

やみいの4匹に対して6匹も釣ってもらえばまずは万々歳。









で、そろそろ釣ったカジカも料理されたかと電話をしてみると

「いやー、旨かった、もうぜんぶなくなった」という返事ですsweat02

えー、やみいの家でも鍋1回分は冷凍にしてあるのですが、

6匹も釣ったのにー

といぶかしんで話を聞くと結局あっちこっちにお裾分けをしたら

自分のところには1匹、それも小さいのしか残らなかったそうで

受話器の向こうからはまた行きたいモードがメラメラとimpact






ま、行きたいというならはじめに誘った手前、お付き合いしない

わけにはまいりませんcoldsweats01 またもや出撃とあいなりますかどうか

いや、それより柳の下にまだカジカは残っているのでしょうか。

とりあえず、はたしてまたまた平日会社を休めるのか、△藤君に

電話して聞いてみることにいたしましょう。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「欲が深いぞ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

バケツの海水もザックザク

さて、いきなり準備ののんびりがたたって出遅れたやみいですが

挽回すべくこちらも竿2本で臨戦態勢に。しかし次のカジカを

ヒットさせたのも△藤君でした、多少小ぶりなものの35センチ

クラスを釣り上げます、これなら今日は大漁と胸算用していると

コマセによってきたのか、やみいの竿にもアタリがー









2010_1216rebunge0002










サイズは35センチくらいですがプックリ腹が膨れていかにも抱卵

している感じです。さらにこのあと、二人とも同じようなサイズを

追加して順調そのものでしたがいいことばかりは続きません。

なにせこの日はこの冬一番の冷え込みで、予想気温は実に

マイナス10度(!)です。おまけに冷たい風が吹き始め、加えて

雪まで降ってきましたsnow












一応炭火は焚いていたものの、風まで景気よく吹き始めては

気温は推定マイナス15度、いくら何でも寒すぎです。とうとう

△藤君は車に避難してしまいました。

おまけに寒さのせいではないでしょうがばったりアタリも途絶え

ますます寒さが身にしむ悪循環sad









かくてはならじとかじかむ手で3本目の竿を用意して今度は

沖目を狙ってみることにしました、するとややしばらくしてー

大きなアタリ、リールを巻くとこれは重たい。足元までうんうん

いいながら寄せてきましたが抜き上げるのも一苦労です。










2010_1216rebunge0003










よっこらしょとようやく上がってきたのはこれも抱卵している

44センチの良型です。これがきっかけになったのかふたたび

△藤君の方も釣れ始め、気がつくと18Lのクーラーがカジカで

ほぼ一杯にhappy02









小腹が空いてきたので用意してきたソーセージを炭火で焼いて

食べますが、そのさなかまたまた大きなアタリ、しかもやっぱり

沖目の竿です。普段のカジカ釣りではせいぜい2、30mしか

投げないのですが、この時ばかりは倍以上も飛ばしていたので

当然巻き上げるのも倍以上です。いかん、腕が疲れてきたsweat02

さらに足場の高さが海面から7、8mもあるので大物がつくと

なかなか一気に抜き上げられません。それでもやっとの思いで

手にしたのはさっきと遜色ない43センチ、卵入り。










これだけ釣れればもう大満足、そろそろ日付も変わることだし

そろそろ凱旋の準備をーと思ったら久々の釣りでこれも久々の

大漁にすっかりテンションのあがった△藤君、「あちらに1匹、

実家に1匹、嫁の実家に~」と目標を上方修正していますcoldsweats01

そこでさらに続行しますが、そのあとは雪や風がやんだかわり

カジカのアタリもぱったり。










2010_1216rebunge0005_2 こんなのや









2010_1216rebunge0004 畑の肥料











まあこの季節はさすがにヒトデもお持ち帰りとはなりません。

用意してきた炭がなくなる3時頃、△藤君が目標クリアとなる

6匹目を釣り上げてめでたく終了となりました。気がつくと

三脚につるしたバケツの海水もあらかた凍っています。

ではではこの日のやみいの釣果をー










2010_1216rebunge0006









やっぱり半分凍っています、いや寒かったtyphoon

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お疲れさま」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

代車にめげずリベンジ達成

愛車がクリスマスまで入院と、釣りに行くのも躊躇してしまう

今週でしたがブロ友、釣りキチペーペーさんがついにカジカを

多数捕獲というニュースが入るにいたりガマンも限界です。

どうやら先週すかしたカジカがついに岸寄りを開始したようで

これはすぐにでも行きたい。








しかし車もさることながら、真冬並みの寒波が到来しており、

ちょっとひとりでは勢いがつかないなあと思っていたらたまたま

学生時代の友人から「カジカ釣りたい」という電話が来ました、

なんたるタイミングの良さhappy01








誘ってみると平日にも関わらず急遽会社を休むことに即決です。

ということでいきなり水曜の昼に札幌を出発し夕方に現地集合。

そろそろ暗くなる中、早速準備にかかりました。

実は△藤君(友人)との釣りは長いつきあいでも初めてですが

最近はともかく、以前はかなりバリバリの釣り師だったという

話通り、あっというまに竿を2本出しています。









時間もたっぷりあるし、そんなにあせらなくてもと思いながら

やみいがのんびりコマセを混ぜ混ぜしているといきなり、彼の

竿にアタリが来て早くも40センチくらいの本命ゲットです。










2010_1216rebunge0001










これは幸先がいいと俄然やみいも準備をスピードアップ、

さてさてリベンジの顛末は?





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「変なところでひっぱるな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

続・あいたたた

いよいよ雪が当たり前のように降ってくる今日この頃ですが

その合間を見てようやくブドウの剪定を終えましたsweat01









http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-fae4.html










たまたま去年のブログを開いてみたのですが、去年はなんと

クリスマスまでかかっていたんですね、すっかり忘れていました。

さらに去年の剪定はなんでもかんでも枝を落とした結果、必要な

枝まで全部切ってしまったみたいで父からお小言を頂きました。

その点今年はだいぶ要領もつかめたので、去年よりはよほど

まともに剪定ができたはずですconfident












2010_1211grape0001











かくして今年もブドウの枝が1メートル以上も積み上がりました。

今年伸びた細い枝を残したかわりに幹の部分を結構整理したので

量は去年とあまり変わりませんね。

さあ、これで心おきなく魚釣りにー

と思いましたがあいにく、風も強いし海はシケ続きwobbly










これではしばらく釣りは無理そうです。おまけに修理工場から

電話が来て、10日間の予定だった愛車の復帰がクリスマス頃に

なるそうです、ダブルパンチweep






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「魚屋行ったら?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

あいたたた

のっけから情けないタイトルですみません。

以前にも書きましたがこのところ、ヒマさえあれば事務所の建物

周りの木を伐っておりますsweat01

上から始めたので最初は枝も細くて楽でしたがだんだん下の方に

いくにしたがってそうでもなくなってきました。

で、数日前のことですが幹の太いところを切っていたらそれが

切れたはずみに足が滑って建物の壁に激突impact









いやというほど肩をぶつけて痛みがひどく、二日ばかりは骨に

ヒビでも入ったかと心配しましたが、どうやら大丈夫だったらしく

肩の調子も良くなってきましたconfident









そうかと思うと先日、ブドウを剪定しているはずみに勢いあまって

自分の指まで切ってしまいましたcrying これではおちおち風呂にも

入れないし、釣りをしても潮水がキズにしみそうです。

ま、これは自分の不注意なので仕方ありませんがまだ続きが。









先週の釣りの帰りのこと、早朝に中山峠を越えて帰宅しましたが

どうやら札幌に近くなったところで悲劇は起きました。

釣っているときから風が強かったのですが峠でもそれは一緒、

ときどき吹く突風に車があおられ、極め付きが一吹きtyphoon

ガリガリガリ!









車が1メートル位も持って行かれてガードレールに接触ですcoldsweats02

かすっただけで人間に被害はありませんでしたが・・・










2010_1207crash0006










こんなになっちゃいましたbearing おまけに助手席のドアがゆがんで

しまったのか、すきま風が入ってくるようになって涼しいこと。

さすがにこれからの季節、こんなことでは困るので車はすぐさま

トレーラーに載せられて修理工場へー

まあ本人が救急車に乗らなくて済んだだけ良かったということに

しておくしかありませんね。しかし、おかげで代車では心おきなく

釣りに行けないのが一番痛いかも。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ツキもどん底」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

今年も追い込み

日増しに強まる冬の気配ーそろそろ今年はあと何回釣りに行けるか

気になってまいりますがとりあえずはその前に。










2010_1203samariya0001











すっかり家庭菜園も雪で覆われてしまいました、といってもこれは

先週の画像で今のところはもう少し平和です。写真の長ネギも

おおかた掘りあげてしまったし、あと残るはブドウの剪定です。

明日は雨や雪も降らないようなのでここはひとつ早起きしてー





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「そろそろ完了?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

あてにならない天気予報

さて遅くなりましたが木曜日。せんだってより売り出していた

釣り具の売れたものを配達したり、またまた売るよう頼まれた

釣り竿を集荷して(すっかり行商人ですね)目指すは噴火湾。

あれこれ考えた末、虻田の赤岩海岸を目指しましたrvcar










http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-b435.html









現地に着くとさすがにこの時期は雪もなく、炭も不要なので

割と楽に釣り場に到着しました。さっそく竿2本で戦闘開始。









2010_1203samariya0003










三脚しかないように見えますが、竿もちゃんと載っていますcoldsweats01

せっせとマキエをネットに詰め込み、エサもこまめに替えて

打ち返しを繰り返しますが、予想に反して魚信はさっぱり。

たまにちょこちょこつつかれるくらいで何も釣れませんgawk









おまけに最初から結構吹いていた風がだんだんと強まってきて

そのせいか仕掛けが引っかかり始めました。たしか予報では

この一帯、風はさほどではないはずだったのですが・・・。

仕方ないので足元狙いに徹しているとようやく来ました。










2010_1203samariya0004









本命ではありますが、サイズは30センチとちょっと寂しすぎ。

即座に海にお帰り頂きますがどうもこの辺で不吉な予感が

してきました。さらに風もどんどん強くなり、カジカ専用に買った

33号という硬い竿がバタバタあおられます。

1時を過ぎたあたりで気分はすっかりあきらめモードでしたが

それでもなんとかもう1匹。









2010_1203samariya0005










アブラコ37センチ。よっぽどキープしようかと思いましたが

さんざん迷った末にこれもリリースです。やっぱりここまで

来たからには狙いは大きなカジカなのですがー

しかし時刻は無情に2時半、潮止まりです。ますます風も強まり

明け方には雨も降り出すという予報だったのでここはすっぱりと

終了することにしました。









やっぱり今年はカジカの岸寄りが悪いのか、それとも推定10m

の東風が災いしたのか微妙ですが、来週にはなんとかリベンジ

したいものですねweep







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「またもやスランプ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

日頃の心がけが・・・

ムフフフ。

今度の週末は予定があり出撃できませんので明日の晩あたり、

久々にカジカでも狙いに行こうかなあcatface









と思っていたら前回の大狩部以来、カジカ釣りの用意をしておらず

気がついてみるとまともな仕掛けが残っていません。

と言うわけで目下、泥縄しております、トホホのホ。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ブログより仕掛けを作りなさい!」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »