« 代車にめげずリベンジ達成 | トップページ | カジカはたくさん釣れたけど »

2010年12月19日 (日)

バケツの海水もザックザク

さて、いきなり準備ののんびりがたたって出遅れたやみいですが

挽回すべくこちらも竿2本で臨戦態勢に。しかし次のカジカを

ヒットさせたのも△藤君でした、多少小ぶりなものの35センチ

クラスを釣り上げます、これなら今日は大漁と胸算用していると

コマセによってきたのか、やみいの竿にもアタリがー









2010_1216rebunge0002










サイズは35センチくらいですがプックリ腹が膨れていかにも抱卵

している感じです。さらにこのあと、二人とも同じようなサイズを

追加して順調そのものでしたがいいことばかりは続きません。

なにせこの日はこの冬一番の冷え込みで、予想気温は実に

マイナス10度(!)です。おまけに冷たい風が吹き始め、加えて

雪まで降ってきましたsnow












一応炭火は焚いていたものの、風まで景気よく吹き始めては

気温は推定マイナス15度、いくら何でも寒すぎです。とうとう

△藤君は車に避難してしまいました。

おまけに寒さのせいではないでしょうがばったりアタリも途絶え

ますます寒さが身にしむ悪循環sad









かくてはならじとかじかむ手で3本目の竿を用意して今度は

沖目を狙ってみることにしました、するとややしばらくしてー

大きなアタリ、リールを巻くとこれは重たい。足元までうんうん

いいながら寄せてきましたが抜き上げるのも一苦労です。










2010_1216rebunge0003










よっこらしょとようやく上がってきたのはこれも抱卵している

44センチの良型です。これがきっかけになったのかふたたび

△藤君の方も釣れ始め、気がつくと18Lのクーラーがカジカで

ほぼ一杯にhappy02









小腹が空いてきたので用意してきたソーセージを炭火で焼いて

食べますが、そのさなかまたまた大きなアタリ、しかもやっぱり

沖目の竿です。普段のカジカ釣りではせいぜい2、30mしか

投げないのですが、この時ばかりは倍以上も飛ばしていたので

当然巻き上げるのも倍以上です。いかん、腕が疲れてきたsweat02

さらに足場の高さが海面から7、8mもあるので大物がつくと

なかなか一気に抜き上げられません。それでもやっとの思いで

手にしたのはさっきと遜色ない43センチ、卵入り。










これだけ釣れればもう大満足、そろそろ日付も変わることだし

そろそろ凱旋の準備をーと思ったら久々の釣りでこれも久々の

大漁にすっかりテンションのあがった△藤君、「あちらに1匹、

実家に1匹、嫁の実家に~」と目標を上方修正していますcoldsweats01

そこでさらに続行しますが、そのあとは雪や風がやんだかわり

カジカのアタリもぱったり。










2010_1216rebunge0005_2 こんなのや









2010_1216rebunge0004 畑の肥料











まあこの季節はさすがにヒトデもお持ち帰りとはなりません。

用意してきた炭がなくなる3時頃、△藤君が目標クリアとなる

6匹目を釣り上げてめでたく終了となりました。気がつくと

三脚につるしたバケツの海水もあらかた凍っています。

ではではこの日のやみいの釣果をー










2010_1216rebunge0006









やっぱり半分凍っています、いや寒かったtyphoon

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お疲れさま」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 代車にめげずリベンジ達成 | トップページ | カジカはたくさん釣れたけど »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

この場所で腕に疲労を感じると言うことは…爆釣を意味しています♪
寒さはさておき、カジゴン釣りを堪能出来て良かったですね~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年12月19日 (日) 06時20分

釣り上げてすぐ冷凍?
新鮮でいいかも(笑)
元旦でも、潮の様子で釣りに出かける我が弟にも感心しますけど、寒さなんて釣れれば吹き飛ぶ?
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年12月19日 (日) 08時45分

ペーペーさん、久々にカジカの重さを堪能しました、
やっぱりたまりませんね(^_^)
卵とお鍋も大好評だし、これはもう一回くらい・・・
久しぶりにご一緒しましょうか。

投稿: やみい | 2010年12月19日 (日) 17時44分

ブルー・ブルーさん、カジカは生命力が強いので
釣ってすぐクーラーに入れると
帰宅してから捌くときに噛みつかれます(>_<)
なので凍っているくらいでちょうどいいかも。
まあ針を外すときに充分かじられますが(痛)

投稿: やみい | 2010年12月19日 (日) 17時47分

いやいや釣りましたねぇ
海面まで7・8mってもしや岸壁なのでしょうか?
しかしこの風景、keyにはとても耐えられるような環境ではなさそうです
チョモランマ用のダウンでも身につけないと凍死しそうで、、、
・・・で、今度ペーペーさんと出撃するのはいつですか?(爆


投稿: key | 2010年12月19日 (日) 21時56分

keyさん、ここは大狩部よりちょっと高いくらいですが
車が近くに置けるので凍死しそうになったら
車に避難できるという長所があります(^_^)
年内はペーペーさんのお仕事次第ですが・・・。

投稿: やみい | 2010年12月19日 (日) 23時12分

大漁良かったですね~

それにしても-10度は厳しいですね(>_<)

投稿: マリオ | 2010年12月20日 (月) 01時53分

マリオさん、久々に幸せなカジカの重さ・・・
もう少し暖かければよかったのですが
今年の年越し釣行が思いやられます(^_^;

投稿: やみい | 2010年12月20日 (月) 17時26分

こんにちは

極寒の中、ご苦労様です。

調子は上向きと見ました。eye

投稿: マルコポーロ | 2010年12月21日 (火) 10時02分

カジゴンGET良かったですね。^^
暖かい鍋で癒されましたか?
カッチは年内釣行が無理かも・・・・^^;

投稿: カッチ | 2010年12月21日 (火) 10時46分

マルコさん、ついてるときはイケイケですね、
勢いに乗れるといいなー(^_^)

投稿: やみい | 2010年12月21日 (火) 14時17分

カッチさん、鍋はバッチリでしたが
年内無理ですか、それは残念。
いよいよになれば「明けまして釣行」ですね、
お仕事ガンバってください。

投稿: やみい | 2010年12月21日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50329087

この記事へのトラックバック一覧です: バケツの海水もザックザク:

« 代車にめげずリベンジ達成 | トップページ | カジカはたくさん釣れたけど »