« 日頃の心がけが・・・ | トップページ | 今年も追い込み »

2010年12月 4日 (土)

あてにならない天気予報

さて遅くなりましたが木曜日。せんだってより売り出していた

釣り具の売れたものを配達したり、またまた売るよう頼まれた

釣り竿を集荷して(すっかり行商人ですね)目指すは噴火湾。

あれこれ考えた末、虻田の赤岩海岸を目指しましたrvcar










http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-b435.html









現地に着くとさすがにこの時期は雪もなく、炭も不要なので

割と楽に釣り場に到着しました。さっそく竿2本で戦闘開始。









2010_1203samariya0003










三脚しかないように見えますが、竿もちゃんと載っていますcoldsweats01

せっせとマキエをネットに詰め込み、エサもこまめに替えて

打ち返しを繰り返しますが、予想に反して魚信はさっぱり。

たまにちょこちょこつつかれるくらいで何も釣れませんgawk









おまけに最初から結構吹いていた風がだんだんと強まってきて

そのせいか仕掛けが引っかかり始めました。たしか予報では

この一帯、風はさほどではないはずだったのですが・・・。

仕方ないので足元狙いに徹しているとようやく来ました。










2010_1203samariya0004









本命ではありますが、サイズは30センチとちょっと寂しすぎ。

即座に海にお帰り頂きますがどうもこの辺で不吉な予感が

してきました。さらに風もどんどん強くなり、カジカ専用に買った

33号という硬い竿がバタバタあおられます。

1時を過ぎたあたりで気分はすっかりあきらめモードでしたが

それでもなんとかもう1匹。









2010_1203samariya0005










アブラコ37センチ。よっぽどキープしようかと思いましたが

さんざん迷った末にこれもリリースです。やっぱりここまで

来たからには狙いは大きなカジカなのですがー

しかし時刻は無情に2時半、潮止まりです。ますます風も強まり

明け方には雨も降り出すという予報だったのでここはすっぱりと

終了することにしました。









やっぱり今年はカジカの岸寄りが悪いのか、それとも推定10m

の東風が災いしたのか微妙ですが、来週にはなんとかリベンジ

したいものですねweep







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「またもやスランプ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 日頃の心がけが・・・ | トップページ | 今年も追い込み »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

厄病神ですが、なんならお付き合いしましょうか?
釣れない釣りならお任せください(呪

年が変わる前にもうひと山、当てたいものですね
有馬じゃなく魚で(笑

投稿: key | 2010年12月 4日 (土) 22時01分

あらら、せっかく急いで用意して出かけたのに~
来週までに、ゆっくり釣りができるといいですね。
こっちは、昨日黄砂が降りました。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年12月 4日 (土) 23時10分

赤岩釣行お疲れ様です!
もしかして、あの坂を下り、不気味なトンネル地帯を一人で・・・・・・・。
たぶん、釣れなかったのはヨシゾーの生霊のせいです。
なんたって、前回の有珠があまりにも貧果をだったので、右肩に載っていた奴(厄病神)を置いてきました(爆)

投稿: ヨシゾー | 2010年12月 5日 (日) 05時26分

お疲れさまでした!
赤岩のポイント解説を読ませていただきました、とても解りやすかったです。
機会があったら行ってみます、って一人では絶対無理っぽいす。
100パーセント出ますよね(汗)
そんな場所で一人夜釣りをするやみいさんの根性は凄いです^^;

投稿: シロクマ | 2010年12月 5日 (日) 12時28分

keyさん、やみいも周期的に疫病神化しますから…
ここはひとつ、マイナス同士で繰り出しますか、
案外災い転じて福となるかもしれませんcoldsweats01

投稿: やみい | 2010年12月 5日 (日) 18時20分

こんばんは

お疲れ様でした。

やみいさんにに幸あれでですね。

自然との駆け引きは難関ですぞ。

投稿: マルコポーロ | 2010年12月 5日 (日) 18時21分

ブルー・ブルーさん、黄砂ですか、もうそんな
季節なんですね。そのうち北海道にも
降るかなあ。
次回こそは景気良く行きたいものです。

投稿: やみい | 2010年12月 5日 (日) 18時25分

ヨシゾー先生、
ただの健脚訓練にあの坂は厳しいです、
変なものを置いて行かないで下さい(爆)
仕方ないので次回は厚別川あたりにでも
行ってみようかな。

投稿: やみい | 2010年12月 5日 (日) 18時30分

シロクマさん、天気の悪いときには
トンネルがあると重宝ですよ、
どちらかというとお化けより
後ろの草やぶでガサゴソしているものの
正体が気になります(笑)

投稿: やみい | 2010年12月 5日 (日) 18時34分

マルコさん、天気もこの時期、
変わりやすいと骨身にしみました。
まあ真面目にやっていればそのうち
大きなカジカも釣れるでしょう(^_^;

投稿: やみい | 2010年12月 5日 (日) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50209979

この記事へのトラックバック一覧です: あてにならない天気予報:

« 日頃の心がけが・・・ | トップページ | 今年も追い込み »