« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

兜千畳敷ー初物カレイ

さて、金曜日の午前5時。まだ暗い中家を出発し、一路積丹を

目指しますrvcar ここしばらくは雪が降っていないこともあって

走りやすいですが国道5号線はまだ排雪がおいつかず、道幅が

1車線半くらいしかありません。









それでも車を走らせること2時間あまり、目的地の兜千畳敷に

到着すると既に車が4、5台道路脇に停まっています。あまり

人がいたら他の場所ーと思いましたが道路から双眼鏡で見ると

投げ釣りをしている人はいないようです。そこで早速、荷物を

持って釣り場へ繰り出しました。









2011_0128kabuto0001











途中までは雪もないのですが曲がった先は・・・。










2011_0128kabuto0002











あっというまに行き止まりcoldsweats01 雪山を乗り越えて踏み分け道を

テクテク歩くこと約10分。ロープが張られた斜面をおりると

目的地の岩場です。










2011_0128kabuto0003










他の人はイカ狙いとホッケの浮き釣り、やっぱりこの時期だと

投げ釣りは影が薄いですね。おかげで先端真ん中に三脚を

すえることができました。いざ戦闘開始ー











しかし一向に竿先は動きません。正確には予報より強めの風に

あおられてブルブルしているのですが、10分おきに仕掛けを

サビいてやるもののだんだん寒くなってきますtyphoon

それでも釣り始めて1時間ほどたった9時頃、待ちに待った

アタリがきました、アワセを入れると何かついていますwink










2011_0128kabuto0004










今年の初カレイは20センチちょっとの砂ガレイでした。続いて

またアタリがー











2011_0128kabuto0005











マガレイですがスケスケの20センチ以下sweat02

おまけにこのあとアタリはぱったり。気がつくとかなり潮が右に

流れ始めています。うーん、これはちょっと厳しいかも。

それでも左手に潮目が出ていたので、そのへんに仕掛けを

投げて待つことしばし。チョンチョンというアタリがあったと

思ったらたちまち道糸がダラーン。

すわ大物とリールを巻きますが重いわりにさっぱり暴れません。

ヒトデ?まさかねえ。











2011_0128kabuto0006










上がってきたのはイシモチガレイ、36センチでしたhappy01

てっきりクロガシラかと思ったのですがまあこのさい、贅沢は

言えませんね。しかしこのあと、アタリはまた途絶えてしまうし

風も強まり、おまけに心なしかウネリも少し出てきましたwave











2011_0128kabuto0008











結局10時半の竿上げ時に25センチくらいの砂ガレイがついて

おり、本日の釣果はカレイ4匹という結果でした。まあこの時期、

カレイが釣れただけでも良しとしましょう。寒くはありましたが

久しぶりの磯場は気分いいですねnote









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで料理は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

この風景は・・・

2011_0128kabuto0010









たいそう寒かったものの、ようやく釣りに行くことができましたrvcar

いやー、やっぱり海はいいですねhappy01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それだけかいannoy」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

今年のプランニング

年頭以来の大雪もここ1週間くらいは小休止、ようやく道ばたの

雪山も片づけられつつあります。といってもようやくまだこの冬も

折り返し地点といったところですけれど。

それはともかく、雪かきからはしばらく解放されていたものの

その代わりといっては何ですが自宅の前で車が埋まったらしく、

駐車場の前にものすごい段差の溝ができてしまいました。

仕方がないので毎日少しずつ削ってはいますがまだしばらく

車の出入りに神経を使う日が続きそうです。









そんなこんなで早く春が来てほしいものですが、ここ最近は

寝る前にこんな図面と取り組んでいます。









2011_0126planning0001









2011_0126planning0002











今年の家庭菜園の植え付け予定表です。今までは父が全部どこに

何を植えるか決めていたのですが、今年はいまだ入院中なので

やみいが慣れない図面をひきひき。

仕事の効率を考えたり、連作を注意したりすると結構面倒です。

(連作:作物によっては同じ場所に続けて植えると好ましくない)








まあ今のうちにしっかり計画しておかないと春になってからが

大変だし、これはこれでたのしいのですがそれにしても今年は

何を植えるか、迷い出すときりがありませんねhappy01






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「カラス対策は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

モノは大事にしたいのに

前回の更新でふれた竿ですが今日、釣具店に修理してもらおうと

渋滞を突破して出かけてきました。

「あー、これはちょっと古すぎてもうパーツがありませんね」

がーんsweat02

かわりのパーツもあるにはあるのですが、やはり純正品でないと

竿の性能にも関わってくるとか。仕方がないのでしばらくの間は

ネットでパーツを捜す羽目になりそうです。








2012_0119lb0001










もしもパーツ(一番手元のバットガイド)に心当たりのお方が

いらっしゃいましたらどうかご一報をよろしくお願いいたします。

そうかと思うとー










こちらは新品で買ったのですけれど10年以上も愛用していた

CDレコーダーが壊れたのでメーカーに持っていくとやはり、

「製造中止から10年近くたっているので直るかどうか・・・」

まったくもうangry

もうすこしメーカーもモノを大事にしてほしいものですね。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「新しいのを買ったら」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ありゃ、折れてる

気がつくと前回の更新からずいぶん間が空いてしまいましたwobbly

まあ冬の間は悪天候や寒さもあってなかなか出撃できないし、

いきおいネタの方もなくなってしまうのは事実ですが。









とりあえず前回の釣りの後始末をーと思って釣り道具を手入れして

いると、竿の1本に異常発見ですeye









2012_0111longbeam0002










ちょっと見ずらいですが一番手元の大きなガイドを固定している

部分が破断しています。結構年数の立っている竿なので、たぶん

前回竿を振っているときに寿命が来てボッキリといってしまった

のでしょう、よくよく見るとちょっとサビもきているし。

この竿はやみいが持っている中でも一番古く、15年は前のモノ

なのですがやみいの竿には珍しく○イワ製でちょっと変わった

調子で結構お気に入りです。なので近々釣具店に行って直して

こないとなりません、春に向け道具のチェックも怠れませんね。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「気が早すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

冬は炎が和みます

ちょっと話は戻りますが年末のこと、2回ほど釣りでご一緒した

△藤君のところへ遊びに行ってまいりました。

ずいぶん久しぶりのことなので、最近凝っているという化石

(自分で発掘したアンモナイトetc)の数々を見せてもらったり

もう一人の友人を交えてしたたか痛飲したりして、なかなか

楽しいひとときでしたhappy01









そうした中、一番印象に残ったのが居間の中央にどどんと

鎮座ましましている薪ストーブ。もちろんやみいの家庭菜園で

物置に置いているようなちゃちなものではございません。











2011_1231ohmisoka0001










やっぱり冬はこうして赤々とした炎を眺めているとホッとした

気分になれますね、ありがたや。まあ釣り場で燃やす炭火も

同じようなものですけれど。










で、釣り場といえば3日の晩にハゴトコさんとヒロボーさん、

さらに△藤君を加えて大狩部に釣り初めに行って来ましたrvcar

肝心の釣りはウネリがかなりあったためあえなく全員○ボに

終わってしまいましたが、このメンバーが揃えばあっというまに

宴会が始まります。釣り場にイスとテーブル、コンロにはては

ランタンまで持ち出してヒロボーさん特製のキムチ鍋や焼き鳥で

大盛り上がりflair 魚は釣れなくとも△藤君にも楽しんでもらえた

ようでなんとかまずまずの新年会となりました。











今年はまだまともな魚の顔を拝んでいませんが次回あたりは

そろそろおとそ気分も抜けたことだしマジメに釣りたいですね。











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ようやくマジメ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

年末年始は波高し

遅ればせながらあけましておめでとうございますfuji

昨日は元旦とあってすっかりおとそをきこしめしておりましたが

お待ちかねの年越し釣行の首尾はというと。










大荒れの予報に出発からちょっと無謀かと思ってはいましたが

夕方現地に着いてみるとたしかにものすごいーというほどでは

ありませんが、かなりなウネリが数分おきに押し寄せてきて

そのたび海は真っ白にwave

たまには磯場に入ってみようかと思っていたのですがとても

そんな状態ではありません。「どひゃー」どころか一切合切、

波にさらわれそうですcoldsweats02










仕方ないので足場の高い護岸で2時間ほど竿を出してみましたが

仕掛けはあっというまに押し流されるし生体反応ゼロ。

あきらめて魚が避難しているかもしれないということで最寄りの

漁港へ移動します。










2011_1231ohmisoka0004










ここでは風が結構あるので車の陰でアタリを待つものの、

釣れるものといったらひたすらヒトデ、ヒトデ、どうかすると

一本の針に2つも3つも折り重なってヒトデがついてきます。

たまに釣れるものといったらこんなのだしgawk










2011_1231ohmisoka0005










おまけに時々チョンチョン、グーというアタリがくるのですが

さっぱり針がかりしないので仕掛けを上げてみるとあれあれ、

ハリスがチリチリによじれまくっています。これってどう見ても

ハモの仕業としか思えませんが・・・。

結局午前2時過ぎまで粘るも、またもやカジカは釣れずじまい。

炭火でソーセージを焼くだけならわざわざ噴火湾まで来る必要も

ありませんでしたねbearing









というわけで新年早々、なんともサエない結果に終わりましたが

仕方がないのでオマケを一枚、皆さん安全には気をつけましょう

ということでー










2011_1231ohmisoka0006





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今年もヘタレ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »