« この風景は・・・ | トップページ | 大雪一過、今週も »

2011年1月30日 (日)

兜千畳敷ー初物カレイ

さて、金曜日の午前5時。まだ暗い中家を出発し、一路積丹を

目指しますrvcar ここしばらくは雪が降っていないこともあって

走りやすいですが国道5号線はまだ排雪がおいつかず、道幅が

1車線半くらいしかありません。









それでも車を走らせること2時間あまり、目的地の兜千畳敷に

到着すると既に車が4、5台道路脇に停まっています。あまり

人がいたら他の場所ーと思いましたが道路から双眼鏡で見ると

投げ釣りをしている人はいないようです。そこで早速、荷物を

持って釣り場へ繰り出しました。









2011_0128kabuto0001











途中までは雪もないのですが曲がった先は・・・。










2011_0128kabuto0002











あっというまに行き止まりcoldsweats01 雪山を乗り越えて踏み分け道を

テクテク歩くこと約10分。ロープが張られた斜面をおりると

目的地の岩場です。










2011_0128kabuto0003










他の人はイカ狙いとホッケの浮き釣り、やっぱりこの時期だと

投げ釣りは影が薄いですね。おかげで先端真ん中に三脚を

すえることができました。いざ戦闘開始ー











しかし一向に竿先は動きません。正確には予報より強めの風に

あおられてブルブルしているのですが、10分おきに仕掛けを

サビいてやるもののだんだん寒くなってきますtyphoon

それでも釣り始めて1時間ほどたった9時頃、待ちに待った

アタリがきました、アワセを入れると何かついていますwink










2011_0128kabuto0004










今年の初カレイは20センチちょっとの砂ガレイでした。続いて

またアタリがー











2011_0128kabuto0005











マガレイですがスケスケの20センチ以下sweat02

おまけにこのあとアタリはぱったり。気がつくとかなり潮が右に

流れ始めています。うーん、これはちょっと厳しいかも。

それでも左手に潮目が出ていたので、そのへんに仕掛けを

投げて待つことしばし。チョンチョンというアタリがあったと

思ったらたちまち道糸がダラーン。

すわ大物とリールを巻きますが重いわりにさっぱり暴れません。

ヒトデ?まさかねえ。











2011_0128kabuto0006










上がってきたのはイシモチガレイ、36センチでしたhappy01

てっきりクロガシラかと思ったのですがまあこのさい、贅沢は

言えませんね。しかしこのあと、アタリはまた途絶えてしまうし

風も強まり、おまけに心なしかウネリも少し出てきましたwave











2011_0128kabuto0008











結局10時半の竿上げ時に25センチくらいの砂ガレイがついて

おり、本日の釣果はカレイ4匹という結果でした。まあこの時期、

カレイが釣れただけでも良しとしましょう。寒くはありましたが

久しぶりの磯場は気分いいですねnote









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで料理は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« この風景は・・・ | トップページ | 大雪一過、今週も »

積丹」カテゴリの記事

コメント

イシモチガレイは結構いいじゃないですか。
20センチのは、から揚げにしてヒレまで食べたいですっ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年1月30日 (日) 01時14分

極寒のなか、お疲れさまでした。
イシモチとはいえ、初物カレイとしてはGoodサイズ!
今年もきっと良い釣り出来るでしょう。

投稿: ヨシゾー | 2011年1月30日 (日) 06時31分

ご無沙汰でした。

素晴らしいです・・・まずこの時期に磯場に立つなんて・・・。

そして釣果も・・・素晴らしい。

私ゃ、当分「冬眠」状態です。

投稿: 神戸MPV | 2011年1月30日 (日) 07時12分

釣果あったんですね・・・おめでとうございます!
前の更新だと徒労に終わったのかと思ってました
除雪も満足でない中、行く根性に敬服します
今度梯子の横にボブスレーも常備しておいたら?(爆

投稿: key | 2011年1月30日 (日) 09時17分

お久しぶりです。
楽しめたようですね。羨ましいですヨ。

行きたくなってきたな~。

投稿: おっさん | 2011年1月30日 (日) 10時31分

こんにちは

うわっ、行きましたか!
恐れ入ります。

釣れたことですからホカホカね。

だけど海風はさむそ~wave

投稿: マルコポーロ | 2011年1月30日 (日) 12時32分

ブルー・ブルーさん、36センチというのは
確かにサイズとしてはいいのですけれど
イシモチって意外と食べるところが少ないんです。
逆にこれくらいの砂ガレイの唐揚げはヒレなんて
パリカリして最高なんですけれどもね(^_^)

投稿: やみい | 2011年1月30日 (日) 18時58分

ヨシゾー先生、ありがとうございます(^o^)
あそこに行くとついつい、座布団川ガレイを
期待してしまいますね、今釣れればおいしいのに。
今年は大きなカレイが釣れるといいなあ。

投稿: やみい | 2011年1月30日 (日) 19時01分

神戸MPVさん、過分なお褒めの言葉恐縮です。
天気さえ良ければそれほど大したこともないですよ、
長期戦となるとほとんど修行の世界ですが(笑)
暖かくなったらぜひご一緒したいですね。

投稿: やみい | 2011年1月30日 (日) 19時05分

keyさん、ボブスレーはホントにあっていいかも(笑)
千畳敷にもマス狙いとおぼしきアングラーが
何人かルアーを振っていました、あの軽装備だけは
うらやましいけれど皆さんノー救命具・・・
ライジャケまでは省略して欲しくないですね。

投稿: やみい | 2011年1月30日 (日) 19時09分

おっさんさん、来週あたりは気温も上がるし
狙い目かも知れませんよ(^_^)
でもそうなるときっと釣り人も増えるので、
やみいは人のいないところを求めてさまよう羽目に。
キナウシは工事の真っ最中だし、
そろそろ竜ヶ崎でも行っちゃいましょうか。

投稿: やみい | 2011年1月30日 (日) 19時12分

マルコさん、寒かったけれど魚が釣れれば
そんなに苦にもなりませんね。
今年は雪かきで下半身を強化しているので
歩きはOKですが、反面いつも腕が筋肉痛なので
竿を思い切りふれずプラマイゼロ、
うまくいかないものです(爆)

投稿: やみい | 2011年1月30日 (日) 19時16分

やみいさん、こんばんは(^^♪

この寒さと意地悪な雪山を越え、兜までの道のりは大変だったでしょう。
でもその苦労も、カレイのお持ち帰りで報われましたね。
さあて、そろそろ出撃しなければ…

投稿: きまま | 2011年1月30日 (日) 21時45分

まだ魚の顔を拝めれるだけ良い方ですね~
この時期爆釣って言葉は皆無です…
うちも魚の顔を早く見たい…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年1月30日 (日) 23時01分

きままさん、こんばんは。
意地悪な雪山ですか?たしかに(笑)
でも釣りをしている途中、変なところに駐車して
車の移動をさせられた釣り人がいました。
除雪の人もわざわざそれを言うために
岩場まで歩かされて気の毒でした。
元はといえば釣り人の自業自得かもしれませんね。

投稿: やみい | 2011年1月31日 (月) 01時10分

ペーペーさん、条件さえ良ければ
カレイのふた桁もいけそうですけれど(^_^)
問題は天気が行ってみないとわからないという
点ですが、この時期は仕方ないですよね。

投稿: やみい | 2011年1月31日 (月) 01時12分

風あったんですね。
でも、久しぶりにカレイ引き味わえましたね。^^
天気良く条件揃えばもっと釣れたでしょね。
磯場は気分いいですよね~
次回は条件良いといいですね。
お疲れ様でした。^^v

投稿: カッチ | 2011年1月31日 (月) 13時26分

カッチさん、これから2月にはいると
釣り人の姿も増えてくることでしょう。
次回はもう少しマガレイを釣りたいですね。
あとお汁用にギスカジカもいいなあ(笑)

投稿: やみい | 2011年1月31日 (月) 16時59分

やみいさん、こんにちは。砂が来て、マガレイそしてイシモチ36は、いい兆候ですね。日曜日は、乙部まで行ってボの字だったんで、私の投げの飛距離から考えて、近間の川ガレイを攻めてみます。やる気がでてきました。情報ありがとうございました。

投稿: ボナ | 2011年2月 2日 (水) 00時09分

ボナさん、こんにちは。
現在雪かきによる筋肉痛で思うように
竿を振ることができませんので
そんなに遠くには投げていませんでした(^_^;
今週もチャンスがあれば積丹の磯に出撃を
企んでいます、お互い釣れるといいですね。

投稿: やみい | 2011年2月 2日 (水) 00時23分

やみいさん、私のブログにリンクを張らせていただきました。

投稿: ボナ | 2011年2月 2日 (水) 14時05分

ボナさん、リンクありがとうございます。
こちらも早速リンクはらせていただきました。
今後とも何かとよろしくお願いいたします(^_^)

投稿: やみい | 2011年2月 2日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50719443

この記事へのトラックバック一覧です: 兜千畳敷ー初物カレイ:

« この風景は・・・ | トップページ | 大雪一過、今週も »