« モノは大事にしたいのに | トップページ | この風景は・・・ »

2011年1月27日 (木)

今年のプランニング

年頭以来の大雪もここ1週間くらいは小休止、ようやく道ばたの

雪山も片づけられつつあります。といってもようやくまだこの冬も

折り返し地点といったところですけれど。

それはともかく、雪かきからはしばらく解放されていたものの

その代わりといっては何ですが自宅の前で車が埋まったらしく、

駐車場の前にものすごい段差の溝ができてしまいました。

仕方がないので毎日少しずつ削ってはいますがまだしばらく

車の出入りに神経を使う日が続きそうです。









そんなこんなで早く春が来てほしいものですが、ここ最近は

寝る前にこんな図面と取り組んでいます。









2011_0126planning0001









2011_0126planning0002











今年の家庭菜園の植え付け予定表です。今までは父が全部どこに

何を植えるか決めていたのですが、今年はいまだ入院中なので

やみいが慣れない図面をひきひき。

仕事の効率を考えたり、連作を注意したりすると結構面倒です。

(連作:作物によっては同じ場所に続けて植えると好ましくない)








まあ今のうちにしっかり計画しておかないと春になってからが

大変だし、これはこれでたのしいのですがそれにしても今年は

何を植えるか、迷い出すときりがありませんねhappy01






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「カラス対策は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« モノは大事にしたいのに | トップページ | この風景は・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
連作すると病気や実入りが悪かったりしますよね。 また土壌の質によっても左右されるので気を使うと、実家の義母もそう言ってました。 まぁ~、農家なので土地は有るので、毎年、あっちこっちと変えて植えており、ハウスもあるのでそこでトマトやキュウリを作っていますよ。

お父様、確か俺と似たような時期に入院されたはずですよね。 冬なのでゆっくりと治して下さい、お大事に!

投稿: ひろし。。。 | 2011年1月27日 (木) 00時18分

今日、もう昨日、しばらく更新がないぞと、ポチしにきたんですよ。(笑)
天気予報によると、今週末は雪が降る九州ですが、この雪がこの冬最後らしいです。
一足先に梅の花も咲いているところがあるらしい九州です。
私も今年の春は何を植えようかと思案中です。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2011年1月27日 (木) 00時20分

畑が広いと大変だね~(汗)
でも今の時期にしっかりと計画しないと、収穫も上手くいかないんだろうね…(ムズカシイ)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年1月27日 (木) 01時09分

こんにちは

なかなか几帳面ですね。

きっと楽しみでもあるんでしょうね、
マルコはもっぱら感心するだけ、、、。

棚から牡丹餅派。wink

父上お大事に。

投稿: マルコポーロ | 2011年1月27日 (木) 10時49分

ひろしさん、見舞いのお言葉ありがとうございます。
今までは畑おこしや草取りを手伝うだけだったのですが
どうやら今年は本腰入れてやらないとなりません、
農家の仕事、ホントに大変ですね。

投稿: やみい | 2011年1月27日 (木) 19時06分

ブルー・ブルーさん、九州はもうなごり雪ですか、
なんともかんともうらやましすぎますぅ。
北海道はまだ2ヶ月は雪が降ります(>_<)
とりあえず昼間の気温がプラスになってくれれば
釣りに出かける気にもなるのですけれど。

投稿: やみい | 2011年1月27日 (木) 19時10分

ペーペーさん、雪が解けたらのんびり図面なんぞ
引いているヒマはありません、
朝から晩まで畑仕事ですから・・・
とりあえずたくさん植えたいのは枝豆ですかね(笑)

投稿: やみい | 2011年1月27日 (木) 19時13分

マルコさん、肥料を入れる量だとか
ものによっては畝を切ったり土寄せをするので
どうしても図面を引かないとあとで困ります。

あれも植えたいこれも植えたいとは思いますが
あまり畑が忙しくなると釣りに行くヒマが・・・
なかなかこれはこれでいたしかゆしですね(^_^;
お見舞いありがとうございます。

投稿: やみい | 2011年1月27日 (木) 19時19分

建物のプランニングなら手伝うんだけど・・・

もう早、春の準備大変ですね
こちらも春の準備大変です(照
そうそう作物のリクエストはウンの効いた南瓜がいいです(笑

投稿: key | 2011年1月27日 (木) 22時19分

keyさん、今のところ建物は間に合っていますが
今年は肥料を入れておく小さな物置を買おうかと
考えています、畑違いですみません(^_^;
カボチャですか、手間はかからないけれど
去年は早く取りすぎ腐ってダメになってしまいました、
今年はどうしたものか思案しています(笑)

投稿: やみい | 2011年1月27日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50696822

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のプランニング:

« モノは大事にしたいのに | トップページ | この風景は・・・ »