« 年末年始は波高し | トップページ | ありゃ、折れてる »

2011年1月 6日 (木)

冬は炎が和みます

ちょっと話は戻りますが年末のこと、2回ほど釣りでご一緒した

△藤君のところへ遊びに行ってまいりました。

ずいぶん久しぶりのことなので、最近凝っているという化石

(自分で発掘したアンモナイトetc)の数々を見せてもらったり

もう一人の友人を交えてしたたか痛飲したりして、なかなか

楽しいひとときでしたhappy01









そうした中、一番印象に残ったのが居間の中央にどどんと

鎮座ましましている薪ストーブ。もちろんやみいの家庭菜園で

物置に置いているようなちゃちなものではございません。











2011_1231ohmisoka0001










やっぱり冬はこうして赤々とした炎を眺めているとホッとした

気分になれますね、ありがたや。まあ釣り場で燃やす炭火も

同じようなものですけれど。










で、釣り場といえば3日の晩にハゴトコさんとヒロボーさん、

さらに△藤君を加えて大狩部に釣り初めに行って来ましたrvcar

肝心の釣りはウネリがかなりあったためあえなく全員○ボに

終わってしまいましたが、このメンバーが揃えばあっというまに

宴会が始まります。釣り場にイスとテーブル、コンロにはては

ランタンまで持ち出してヒロボーさん特製のキムチ鍋や焼き鳥で

大盛り上がりflair 魚は釣れなくとも△藤君にも楽しんでもらえた

ようでなんとかまずまずの新年会となりました。











今年はまだまともな魚の顔を拝んでいませんが次回あたりは

そろそろおとそ気分も抜けたことだしマジメに釣りたいですね。











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ようやくマジメ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 年末年始は波高し | トップページ | ありゃ、折れてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはこれは炭薪奉行どの、
お疲れ様でございました。

初釣りならぬ、初鍋、
楽しかったですね~

この次は真面目に釣りましょうね。
で、鍋は豆乳鍋なんてどう?

投稿: ヒロボー | 2011年1月 6日 (木) 20時17分

え、豆乳鍋?それはまた楽しみ・・・
ってマジメに釣りです、
マジメに鍋ではありません(爆)

投稿: やみい | 2011年1月 6日 (木) 20時50分

寒いなかの鍋は、いいです。
でも、たぶん私はその寒さが想像を絶する寒さのような・・・
暖炉の火のそばで、鍋がいいかも。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年1月 6日 (木) 20時57分

ブルー・ブルーさん、たしかに寒いのですが
お代わりしたら暑くなってしばしの間、
上着もいらなくなっちゃいました。
ただし永遠にお代わりするわけにもいかないし(笑)

投稿: やみい | 2011年1月 6日 (木) 21時01分

薪ストーブいいですよね
最近はタイマーの付いたFFだとか蓄暖だとかで風流さがありません
心の暖房も必要ですよね、ついでに鍋で身体の暖房もいいっすね
豆乳鍋の最後にうどんを入れて・・・わぁぉあったまるわー

寒風の中での新年会お疲れ様でした
3連休は何処で宴会ですか?(笑

投稿: key | 2011年1月 6日 (木) 22時09分

薪ストーブ良いですよね。
でも管理とか大変なのかな???
次の宴会・・もとい釣りもがんばって下さい!


投稿: シロクマ | 2011年1月 6日 (木) 22時12分

keyさん、キムチ鍋も〆はうどんでしたよ。
ただ多すぎて食べ切れませんでした、
大きなお鍋に3杯分も用意してるし(笑)
3連休、天気がどうもパッとしませんね。

投稿: やみい | 2011年1月 6日 (木) 22時45分

シロクマさん、やっぱり灯油と違って
煙突掃除は必要そうですね。
家庭菜園のも早、ススがたまってました。
今度は久しぶりに岩場に行きたいものです(^_^)

投稿: やみい | 2011年1月 6日 (木) 22時47分

えっ?新年会だったの?(笑)
もうカジゴンは居ないのかな~
コマイもパッとしないし・・・
天気もいまいち・・・
気分が滅入る・・・
そんな時にゃ・・・ビールに限る!

投稿: 釣りキチペーペー | 2011年1月 6日 (木) 22時55分

ペーペーさん、相も変わらず(笑)
連続○ボでもあきらめ悪く狙っていますが
何はともあれ天気が良くなりませんと・・・
とりあえずは仕掛けを作らなきゃ、せっせせっせ。

投稿: やみい | 2011年1月 6日 (木) 23時10分

(・∀・)ニヤニヤ
ほんと、火遊び好きだよねー

投稿: ハゴトコ | 2011年1月 7日 (金) 00時14分

こんにちは

↑のお方、ぷぷっ、、、。

薪ストーブ流行ってますね。

この気温でつりは無理でしょう。

投稿: マルコポーロ | 2011年1月 7日 (金) 10時50分

ハゴトコさん・・・
だって火でも焚かないと凍死します!(断固)

投稿: やみい | 2011年1月 7日 (金) 20時51分

マルコさん、さすがにこの天気では
家でおとなしくしているしかありませんね、
雪かきしたら腰も痛くなったし(>_<)

投稿: やみい | 2011年1月 7日 (金) 20時52分

炎が見えるのって良いですよね~
私も薪ストーブ派です
でも、手入れも必要なんですよね

釣り師の人たちって、整理整頓が上手ですよね
羨ましい~

投稿: John.John | 2011年1月 8日 (土) 23時18分

JohnJohnさん、整理整頓ですか?
なるべく心がけてはいますけれど
ちょっと油断するとすぐごちゃごちゃですよ、
忘れ物なんてしょっちゅうです(^_^;
薪ストーブ、しっかりした暖かさがうれしいですね。

投稿: やみい | 2011年1月 9日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50510535

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は炎が和みます:

« 年末年始は波高し | トップページ | ありゃ、折れてる »