« 冬は炎が和みます | トップページ | モノは大事にしたいのに »

2011年1月12日 (水)

ありゃ、折れてる

気がつくと前回の更新からずいぶん間が空いてしまいましたwobbly

まあ冬の間は悪天候や寒さもあってなかなか出撃できないし、

いきおいネタの方もなくなってしまうのは事実ですが。









とりあえず前回の釣りの後始末をーと思って釣り道具を手入れして

いると、竿の1本に異常発見ですeye









2012_0111longbeam0002










ちょっと見ずらいですが一番手元の大きなガイドを固定している

部分が破断しています。結構年数の立っている竿なので、たぶん

前回竿を振っているときに寿命が来てボッキリといってしまった

のでしょう、よくよく見るとちょっとサビもきているし。

この竿はやみいが持っている中でも一番古く、15年は前のモノ

なのですがやみいの竿には珍しく○イワ製でちょっと変わった

調子で結構お気に入りです。なので近々釣具店に行って直して

こないとなりません、春に向け道具のチェックも怠れませんね。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「気が早すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 冬は炎が和みます | トップページ | モノは大事にしたいのに »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

あっ!それって縁起が悪いの?良いの?

シーズン本番前に見つけたのだから良いような・・・
でも折れたんだから悪いような・・・

寒さで心はとっくに折れてました?(笑

投稿: key | 2011年1月12日 (水) 22時43分

我が家には釣竿が2本あるんですけど、最近息子も釣りに行かなくなったし、錆びているだろうなぁ。
そうそう、ギターを始めるまでは釣りに行っていたんですよ。海と河口に。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年1月12日 (水) 23時11分

keyさん、釣り場で気がつくよりはいいですよ。
山越え崖下りしていざ!というときに気付いたら
悲劇です。正直寒いのはそれほど苦になりませんが
魚が釣れないのは滅入りますね(^_^;

投稿: やみい | 2011年1月13日 (木) 18時56分

ブルー・ブルーさん、釣り竿も使ったあとに
洗って乾燥させておけばそうそう錆びませんが
いかんせん、やみいの竿はたいてい中古品なので
前の持ち主によりますね(と責任転嫁・爆)

投稿: やみい | 2011年1月13日 (木) 18時59分

15年ももっているんだから大事に扱ってる方じゃない?
使っていればいつかはガタがくるだろうし…
最近自分も竿&リール…メンテしてないなぁ~(汗)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年1月14日 (金) 01時16分

ペーペーさん、15年とはいえこれもやはり
オークション購入品(メチャ安でした)なので
やみいが使っているのは2年くらいです。
新しくても手入れしてやらないと大事なときに
トラブったりするので日頃のメンテとチェックが
大事ですね、長靴の穴とか(爆)

投稿: やみい | 2011年1月14日 (金) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50568911

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃ、折れてる:

« 冬は炎が和みます | トップページ | モノは大事にしたいのに »