« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

新ジャンル開拓

普段このブログを見てくださっている方にはバレバレと思いますが

なんだかんだいってけっこうバカげたことが好きでー

時には本人が大まじめなのに周囲から「変なやつ」という目で

見られたりすることもままあります。まあ周囲に迷惑を及ぼす

ことがなければいいやとたいして気にはしていませんがcoldsweats01









で、本日は何をやらかしたかというと。

以前からブログ村に登録をしていますが、最初は投げ釣りだけ

だったのがそのうちに家庭菜園にも登録するようになりました。

それが先日、たまたまブログ村のジャンルを見ているうちに

「カレイ釣り」というジャンルを発見eye









しかもこの「カレイ釣り」、出来てまもないのか一人もメンバーが

おりません、もったいない。カレイならいつも釣っているし、早速

登録しましたが、当たり前の話ですが他にメンバーがいないため

ランキングの画面の寂しいことweep









誰かカレイ釣りに来ませんか?












にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ 「一位でビリ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ゴミからぼたもち

先日の続き。ガイドが破損した竿は○イワさんのおかげで現在

パーツが届くのを待っていますが、もう一方のCDレコーダーは

というと結局修理不能down










新品への買い換えも考えましたが、残念なことにそのメーカーでは

レコーダー製造から撤退しているようです。しかし同じメーカーの

CDプレーヤーも併せて使っているので、使い勝手の良さもあり

理想を言うとメーカーは一緒の方がー








2011_0225cdr0001










結局オークションでまったく同じものを中古で買ってしまいました。

いつ壊れるか分からない上、壊れたら修理不能ですがそれでも

送料込みで2万円以上もしました、高ーっwobbly

まあせめて当分は壊れないことを期待するしかありません。で、

今まで使っていたレコーダーですが、どうしたものか。










ゴミで出すにもお金がかかるし、ここはダメ元で「ジャンク品」で

これもオークションに出品してみることにしました。というわけで

出品すること1週間がたちましたがさっぱり入札されることもなく

やっぱり無理かなと半分あきらめていました、だがしかし。









終了の日、仕事で忙しくしていてどうなったか忘れていましたが

そろそろ終わった頃とオークションを開いてみるとー










2011_0225cdrauc0003










ななんと、ゴミが6500円に化けているではありませんかcoldsweats01

まあわりと最近、パーツ交換をしていたのでそれが良かった

みたいですね、修理のできる人ならパーツ取りするのでしょう。

それにしても何でも試してみるモノですね。さあ、このお金は

何に使いましょうかnote









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「家庭菜園の肥料代」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

オークションの落札物

唐突ですが今年は投げ釣りも少しステップアップしたいものです。

といっても大きな魚が釣れるかどうかは運にも左右されるので

それはひとまず置いておいてとりあえず、春への仕掛け造りの

かたわらでリールのメンテナンスに挑戦中です。

ちょうど最近オークションで安く買ったリールをハゴトコさんに

要領を教わりつつドライバー片手に分解しますがー








2011_0215cdr0001










もともとが不器用なのでなかなかうまくいきませんがそれでも

なんとか部品を洗浄し、グリスアップして元通りに組み直し。

たいして汚れてはいませんでしたがそれでもリールの回転が

スムーズになった感じですconfident

と、そのさなかのこと、「ピンポン」








2011_0217alarm0001










郵便配達の人が怪しげな荷物を届けてくれました。どうやら先日

ハゴトコさんがこれもオークションでポチした品物のようですが

何が書かれているのかさっぱり分かりませんcoldsweats01 ま、箱を開けた

とたんにいきなり爆発するようなことはなさそうですが・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで中身は」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

天気はいいけど足がない

げっぷ(失礼)。おなかが苦しいbearing

ここ数日好天の続く北海道。本来ならこれさいわいと平日にも

かかわらず出撃するところなのですが、あいにく車が車検のため

どこにも行けませんdown

しかたがないので週末まで釣りはお預けとなりそうですが、なぜ

そんなにおなかが苦しいかというとー









車検が近くなったのを放っておいたらあっというまに待ったなし。

いつもの修理屋さんが休みのため、仕方ないので家の近くの

スタンドへ行きましたrvcar 「明日の夕方には終わります」という

ことで車を預けましたがさてどうしよう。








家からスタンドでも徒歩20分ですが事務所はもっと遠くです。

まあいいや、ここは磯歩きのトレーニングもかねて歩きましょう。

テクテク、テクテク、テクテクテク・・・。

いかん、今日はまだ何も食べていなかったwobbly

気がつくとおなかが急に空いてきましたがそういえば、途中に

前々から一度入ってみようと思っていたお店がありました。









北24条界隈にある「宝来」、ご存知の方も多いでしょうけれど

かなりの大食い御用達のお店です。車ではいつも素通りですが

この日ばかりはわき目もふらず歩くこと40分ばかり。ガラリ、

さっそく話に聞いた五目チャーハンを注文します。









カウンターに座って製作過程を見るともなく見ていると、中華鍋に

やけにたくさんご飯を放り込んでいます、さらにこれもどっさりの

長ネギと細切れチャーシュー。あのー、商店街の現金つかみどり

じゃないんですけどsweat02








しばしのあと、いよいよ五目チャーハンの登場ですが・・・

直径ゆうに20センチ以上のお皿の色が分かりません、縁まで

ご飯がてんこ盛り。しかも高さも10センチくらいありますcoldsweats02

さすがにいきなりカメラもはばかられたので写真はなしですが、

普通の盛りならラーメン+チャーハンくらい平気の平左なのに

このチャーハン、食べても食べてもなくなりません。








あげくの果てには満腹になる前にあごが疲れてくる始末です。

さすがに残しはしませんでしたが、食べ終えたときには盛大に

汗をかいていました。それにしてもー

いやー、大盛りを頼まなくて良かったcoldsweats01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「メタボに注意」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

今年も○○襲来!

今年5回目となる出撃、今回もハゴトコさんと行って来ましたrvcar

今回は先月に続き兜千畳敷を目指しましたが、夜明け前現地に

着いてみると木曜から金曜にかけて、かなり雪が降ったようで

除雪車が盛んに行き交っております。しばらく様子を見ましたが

除雪も一段落し、釣り人の車も増えてきたので我々も釣り場へ。










2011_0212todo0003










さすがに土曜日とあって、既に10人以上の釣り人がおります。

前回ふれるのを忘れていましたが、最近けっこうイカが釣れて

いるようで、この日もイカ狙いと投げ釣りが半々くらいでした。

では早速ーと思いましたが、先端部はご覧のような混雑状態で

しかもこの日はそこそこ風もありますtyphoon

なのでハゴトコさんの見立てに従い、先端より下がったところで

他の釣り人と離れて竿を出します。











2011_0212todo0001










海はこうして凪いでいますが風が冷たいこと、あっというまに手も

かじかんでしまいます。大急ぎで竿だし完了。










2011_0212todo0002










いかにも釣れそうな感じで、二人して魚のアタリを今やおそしと

待ちますがー









案に相違してアタリはさっぱりですwobbly 1時間ほどしてようやく

ツツンと鋭いアタリが来て、あわせると魚が付いていますね、

さあ本日初のマガレイか?











2011_0212todo0004











おやおや、こんな時期には珍しい宗八ガレイでした。船釣りなら

ともかく、投げ釣りで釣れるとはちょっとビックリです。しかし、

真のサプライズはそのあとにー

隣のハゴトコさんが沖合の波間に怪しい物体を発見しました、

網が入っている手前に茶色いモノが浮き沈み・・・










そう、怪しい物体の正体は春先の日本海名物、トド!今年はまだ

遭遇していなかったのですっかり忘れていましたが4月までの

日本海はこいつがいるんですよねshock

なんでもこやつの毛をすすいだ水を一滴、鮭の入った水槽に

たらすとたちまち鮭が狂ったように逃げまどうというまさに魚、

さらに釣り人の天敵です。さっきの宗八もトドに追われてこんな

岸近くまでやって来たのかも知れませんね。










しかもこのトド、1匹ではありません。あちこちに見え隠れして

きっと網に入った魚をバイキング気分で食い散らかしているのに

違いありませんannoy

そんなわけで先端の釣り人もまったく釣れておらず、トドも一向に

いなくなりそうもないのでまだ9時半というのに撤退決定です。











2011_0212todo0005_2











最後に上げた竿に砂ガレイがついていましたが、結局本日は

手の平ガレイ2匹に終わってしまいました、次回こそはリベンジ

といっても当分トドはいなくなりそうもないし、うーむ、なんだか

頭痛が・・・sad







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「よそに行けば?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

カレイを釣るぞー!

本日ははるばる恵庭まで、釣り関係の新年会に行って来ましたrvcar

アルコールは抜きでしたが楽しいひとときでした、たまには釣り場

以外で釣り人が集うのもいいものですねhappy01

一足先においとましてしまったのですが、なぜかというとー









昨夜は久々にまとまった雪が降りましたが天気予報を見るかぎり

明日はなんとか海も穏やかそうです。当初はたぶんダメだろうと

思っていたのですが、そうとなればハゴトコさんと出撃でしょう。

「さあ、いよいよ崖下り?」







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「安全第一」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

○イワさん、ごめんなさーい

先日アップしましたが、ガイドが破損して釣具店に持っていった

ところ、「もうパーツがありません」といわれてしまった釣り竿の

後日談。あれこれガイドについてネットで調べたりしているうちに

たまたまやってきたハゴトコさんが「メーカーのHPを見たら?」









釣具店でないと言われたのだから無いのではあるまいかと

思いつつHPを開き、パーツカタログを検索するとー

あれ。

あるじゃありませんか!

さすがに竿の本体はすべて生産終了となっておりますが、

ガイドや尻栓はちゃんと載っていますcoldsweats01 ならばとさっそく

プリントアウト片手に再び釣具店に赴き、無事に注文を済ませて

現在入荷を待っているところです。









2011_0126longbeam0001







2011_0126longbeam0002










というわけで「メーカーももっとモノを大事に」などとぶうたれて

おりましたが非はちゃんと確認しなかった側にありました。

ダイワさん、ごめんなさい!










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「そそっかしいな」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

弁天島は今ひとつ

2011_0206benten0001









昨日は久しぶりにお天気の日曜日。久しぶりにハゴトコさんと

積丹の弁天島まで行って来ましたがお魚はみなさんお留守

だったようです。

かろうじて手の平サイズのマガレイが2匹、暖かくなったようでも

春の訪れはもう少し先みたいですね。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ずいぶん簡単」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

釣りのち雪下ろし

ここ2日間、まるで3月のような陽気でしたがかねての予定通り

家庭菜園の雪下ろしに行ってまいりましたrvcar








ただしそれだけではもったいないのでその前に積丹へ出撃です。

この日も雪のほとんどない稲穂峠を越えてとりあえず先週と同じ

兜千畳敷までやって来ましたが、波の高さ2メートルという予報

以上に海が荒れています。

この時点で西積丹はほぼ全滅とあきらめましたが念のため、

盃の弁天島まで行ってみます。










2011_0204snow0003










これではとても竿を出す気にはなれませんね、仕方ないので

今来たばかりの道をUターン。岩内の東防波堤はどうだろうと

行ってみましたが途中までで行き止まり。この日の陽気では

ズボズボ雪に埋まりながら歩く羽目になるのは明らかだったので

ここも却下です。










結局東積丹まで戻って最寄りの港で2時間ほど竿を出しては

みましたが、結果はあえなくボーズ。まあ磯場がNGだった時点で

この日の釣りはおしまいでしたね。単に磯場に行きたいだけなら

ワッカケ岬、蛸穴岬、竜ヶ崎など東積丹にもポイントはあったの

ですが、いずれもそろって崖の下です。keyさんのコメントでは

ありませんが、ナダレにでもあったらシャレになりません。











ということで今度は家庭菜園まで戻ってきましたが、先週と違い

母屋まで屋根からの落雪に埋もれていますsweat02












2011_0204snow0004









ほうっておくと窓のガラスが割れかねないのでまずはこの雪山を

片づけます。それが終わると休む間もなく物置へー










2011_0204snow0005











暖気で雪の嵩はだいぶ減りましたが、こちらも張り出した雪で

窓ガラスがピンチです。そこで無理やり屋根によじ登り、雪を

洗いざらい落としてしまいました。










2011_0204snow0007











なんだかんだで実働2時間、すっかり汗だくです。それでも

これで春までは安心ですねconfident 帰る前に一休み。










2011_0204snow0008










こうしてみるとブドウ棚の柱が規則正しく並んで新鮮です。

いつもはブドウの葉が茂っているので全然違ってみえるの

ですけれどもね。

さて、この週末は風も収まり海も穏やかになりそうなので

この日の借りを返したいところです、どこに行こうかなあnote







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「筋肉痛は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

大雪一過、今週も

いやいや、昨日の雪はひどうございました。ちょうど父の見舞いに

来ていた姉が帰郷するので千歳空港まで送っていったのですが

早めに出発したにもかかわらず札幌北の高速入り口まで来ると

「事故のため伏古まで通行止め」

あらら、まあ仕方がありません。そこで降りしきる雪の中をやっと

伏古までたどりつくとー









「除雪のため札幌南まで通行止め」

ひええ、どんどん通行止めが増えていくcoldsweats02

このへんでいやな予感はしていましたが案の定、大谷地まで

来てみるとー









「除雪のため千歳まで通行止め」

・・・。

仕方なく36号線にまわりますが、当然渋滞はひどいし道路が

空けばすいたで雪のため視界が悪くていつ事故になっても

不思議がない有様です。









結局空港に着いたときには予定の飛行機はとっくに雲の上。

かろうじて姉は次の飛行機に乗ったものの、おかげで東京で

一泊する羽目になってしまいました。帰途もあいかわらず

高速は通行止め、雪に泣かされた一日でした。










2011_0128kabuto0011










話は変わりますがここは先週の家庭菜園です。これでは遠くて

よく分かりませんが彼方の茶色い物置、これでも1メートル近い

雪が屋根に積もっています。いつもはこんなに積もらないはず

なのですが、これは近々雪下ろしをしないと心配ですね。

ということは明日明後日あたり暖かくなるし・・・

また出撃?happy01





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ナダレに注意」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »