« 大雪一過、今週も | トップページ | 弁天島は今ひとつ »

2011年2月 5日 (土)

釣りのち雪下ろし

ここ2日間、まるで3月のような陽気でしたがかねての予定通り

家庭菜園の雪下ろしに行ってまいりましたrvcar








ただしそれだけではもったいないのでその前に積丹へ出撃です。

この日も雪のほとんどない稲穂峠を越えてとりあえず先週と同じ

兜千畳敷までやって来ましたが、波の高さ2メートルという予報

以上に海が荒れています。

この時点で西積丹はほぼ全滅とあきらめましたが念のため、

盃の弁天島まで行ってみます。










2011_0204snow0003










これではとても竿を出す気にはなれませんね、仕方ないので

今来たばかりの道をUターン。岩内の東防波堤はどうだろうと

行ってみましたが途中までで行き止まり。この日の陽気では

ズボズボ雪に埋まりながら歩く羽目になるのは明らかだったので

ここも却下です。










結局東積丹まで戻って最寄りの港で2時間ほど竿を出しては

みましたが、結果はあえなくボーズ。まあ磯場がNGだった時点で

この日の釣りはおしまいでしたね。単に磯場に行きたいだけなら

ワッカケ岬、蛸穴岬、竜ヶ崎など東積丹にもポイントはあったの

ですが、いずれもそろって崖の下です。keyさんのコメントでは

ありませんが、ナダレにでもあったらシャレになりません。











ということで今度は家庭菜園まで戻ってきましたが、先週と違い

母屋まで屋根からの落雪に埋もれていますsweat02












2011_0204snow0004









ほうっておくと窓のガラスが割れかねないのでまずはこの雪山を

片づけます。それが終わると休む間もなく物置へー










2011_0204snow0005











暖気で雪の嵩はだいぶ減りましたが、こちらも張り出した雪で

窓ガラスがピンチです。そこで無理やり屋根によじ登り、雪を

洗いざらい落としてしまいました。










2011_0204snow0007











なんだかんだで実働2時間、すっかり汗だくです。それでも

これで春までは安心ですねconfident 帰る前に一休み。










2011_0204snow0008










こうしてみるとブドウ棚の柱が規則正しく並んで新鮮です。

いつもはブドウの葉が茂っているので全然違ってみえるの

ですけれどもね。

さて、この週末は風も収まり海も穏やかになりそうなので

この日の借りを返したいところです、どこに行こうかなあnote







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「筋肉痛は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 大雪一過、今週も | トップページ | 弁天島は今ひとつ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

やみいさん、あれから帰って、雪降ろしをしたのですか。ご苦労様です、それにしても、あちらこちらをドライブして、タフですね。

投稿: ボナ | 2011年2月 5日 (土) 00時41分

赤い屋根の雪はひとりでに落ちたんですか。
暖かかったから。
屋根の傾斜がこっちの家より急な感じですね。
積もらないようになっているんでしょうね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年2月 5日 (土) 01時11分

いやいや、パワフルですね~
ロングドライブ?に雪下ろし

そうですよ、一気に降った雪は雪崩の危険が増しますから慎重な見極めが必要ですよね

また、行っちゃうんですか?・・・
そろそろ日本海は釣果も上向く頃ですよね

先週ここにコメされる方が西に行って新聞に載ったとかで、、、
?いえいえ、お悔やみの欄じゃなくって有名な方と一緒に写真に納まったとか(笑

投稿: key | 2011年2月 5日 (土) 10時15分

ん~~
相変わらずタフですな~(笑)
うちも雪かきで腕が痛い・・・
最近、遠投してないからな~

投稿: 釣りキチペーペー | 2011年2月 5日 (土) 16時13分

ボナさん、これがあったので長居できませんでした、
この日でないとまた雪が凍ってしまうので・・・
でもタフだなんてとんでもない、
帰宅してからしっかり昼寝しました(^_^;

投稿: やみい | 2011年2月 5日 (土) 18時28分

ブルー・ブルーさん、北海道の家の屋根は
思い切り△か、最近では平らな無落雪タイプが
多いですね。さすがにこれだけ傾いていると
すぐ雪は落ちます。しかし落ちたら落ちたで
雪山があんなになっているとは(>_<)

投稿: やみい | 2011年2月 5日 (土) 18時32分

keyさん、うちに帰った頃にはヘロヘロでした、
ナダレがなくても崖下りは無理でしたね(笑)
久しぶりに○り新聞見ました、
まだカレイの記事は少ないですがこれからかなあ。


投稿: やみい | 2011年2月 5日 (土) 19時00分

ペーペーさん、遠投してもしなくても
釣れるときは釣れますからね(^_^)
まあなにはともかく、いい天気のもとで
カレイが釣れれば・・・うれしかったのですが(汗)

投稿: やみい | 2011年2月 5日 (土) 19時02分

かなり波があったんですね。
予報と海の状況が違う事、良くありますよね。。。
次回に期待ですね。^^

投稿: カッチ | 2011年2月 7日 (月) 15時56分

カッチさん、やっぱり季節はまだ2月ですね。
ちょっと暖かくなったものだから浮かれましたが
そうそう甘くはありませんでした(^_^;

投稿: やみい | 2011年2月 7日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50777425

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りのち雪下ろし:

« 大雪一過、今週も | トップページ | 弁天島は今ひとつ »