« カレイを釣るぞー! | トップページ | 天気はいいけど足がない »

2011年2月13日 (日)

今年も○○襲来!

今年5回目となる出撃、今回もハゴトコさんと行って来ましたrvcar

今回は先月に続き兜千畳敷を目指しましたが、夜明け前現地に

着いてみると木曜から金曜にかけて、かなり雪が降ったようで

除雪車が盛んに行き交っております。しばらく様子を見ましたが

除雪も一段落し、釣り人の車も増えてきたので我々も釣り場へ。










2011_0212todo0003










さすがに土曜日とあって、既に10人以上の釣り人がおります。

前回ふれるのを忘れていましたが、最近けっこうイカが釣れて

いるようで、この日もイカ狙いと投げ釣りが半々くらいでした。

では早速ーと思いましたが、先端部はご覧のような混雑状態で

しかもこの日はそこそこ風もありますtyphoon

なのでハゴトコさんの見立てに従い、先端より下がったところで

他の釣り人と離れて竿を出します。











2011_0212todo0001










海はこうして凪いでいますが風が冷たいこと、あっというまに手も

かじかんでしまいます。大急ぎで竿だし完了。










2011_0212todo0002










いかにも釣れそうな感じで、二人して魚のアタリを今やおそしと

待ちますがー









案に相違してアタリはさっぱりですwobbly 1時間ほどしてようやく

ツツンと鋭いアタリが来て、あわせると魚が付いていますね、

さあ本日初のマガレイか?











2011_0212todo0004











おやおや、こんな時期には珍しい宗八ガレイでした。船釣りなら

ともかく、投げ釣りで釣れるとはちょっとビックリです。しかし、

真のサプライズはそのあとにー

隣のハゴトコさんが沖合の波間に怪しい物体を発見しました、

網が入っている手前に茶色いモノが浮き沈み・・・










そう、怪しい物体の正体は春先の日本海名物、トド!今年はまだ

遭遇していなかったのですっかり忘れていましたが4月までの

日本海はこいつがいるんですよねshock

なんでもこやつの毛をすすいだ水を一滴、鮭の入った水槽に

たらすとたちまち鮭が狂ったように逃げまどうというまさに魚、

さらに釣り人の天敵です。さっきの宗八もトドに追われてこんな

岸近くまでやって来たのかも知れませんね。










しかもこのトド、1匹ではありません。あちこちに見え隠れして

きっと網に入った魚をバイキング気分で食い散らかしているのに

違いありませんannoy

そんなわけで先端の釣り人もまったく釣れておらず、トドも一向に

いなくなりそうもないのでまだ9時半というのに撤退決定です。











2011_0212todo0005_2











最後に上げた竿に砂ガレイがついていましたが、結局本日は

手の平ガレイ2匹に終わってしまいました、次回こそはリベンジ

といっても当分トドはいなくなりそうもないし、うーむ、なんだか

頭痛が・・・sad







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「よそに行けば?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« カレイを釣るぞー! | トップページ | 天気はいいけど足がない »

積丹」カテゴリの記事

コメント

たくさんの釣り人、やはり冬の間はこの日っていう時に集るんでしょうね。
野生のトド、見てみたいなんて言ったら釣り人は怒るかなcoldsweats01
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年2月13日 (日) 00時30分

爆釣!…と言うわけにはいかなかった様ですね
歓迎されない茶色い物体が出現しちゃいましたか~!(自分はまだ遭遇したことありません)
楽しみは次回に持ち越しですね…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年2月13日 (日) 00時43分

まさかお茶を沢山飲んでからの出撃?
寒い中大変だったでしょうね(笑

折角の出撃もトドで終わりですか・・・
やはりトドも海に生きる者で地形が湾洞になっている場所を好むんですね
寿都では砂浜に打上げられて息絶えているトドも毎年見ます
最近、数が多くなってきたような、やはり温暖の影響でしょうか

投稿: key | 2011年2月13日 (日) 07時57分

先日はどもどもでしたm(__)m

トドにとどめを刺されましたか~
積丹にはこの時期かなりの数が集まって
いるそうですよ!

投稿: マリオ | 2011年2月13日 (日) 15時49分

ブルー・ブルーさん、そろそろ新聞などでも
カレイ釣りの記事が載り始めているので
皆さんじっとしていられないみたいです。

トドといっても目の前でダイブするわけではないので
この日も気付いていない釣り人がほとんどだったと
思いますよ、「釣れねーな」とかボヤいたりして(笑)

投稿: やみい | 2011年2月13日 (日) 18時44分

ペーペーさん、砂浜なんかだとあまりトドが
出現することはないですね、沖合は別として。
どうもここしばらく積丹はトドに注意です、
誰かトド避け剤でも発明してくれないだろうか(爆)

投稿: やみい | 2011年2月13日 (日) 18時48分

keyさん、確かに全道各地でトド被害は
まちがいなく増えていますよね。
エサが豊富だったり環境がいいと言うこともあるし
あとはやっぱり温暖化なのでしょうか、
10年経ったらどんなことになるのやら(>_<)

投稿: やみい | 2011年2月13日 (日) 18時54分

マリオさん、先日はご馳走様でした(^_^)
ようやくカレイが釣れ始めたのも束の間、
ありがたくない春の使者の訪れです。
仕方がないので宗旨を曲げて漁港にでも
行きましょうかね、気が進まないけれど(笑)

投稿: やみい | 2011年2月13日 (日) 18時58分

トドがそんなに居るんですか?
動物園では可愛いのに
迷惑なんですね

投稿: John.John | 2011年2月13日 (日) 23時57分

JohnJohnさん、魚は逃げてしまうし
網に入った魚も食い荒らされて踏んだり蹴ったり。
シカもそうですけどあまり被害が増えると
可愛いとばかり言っていられません、
あんまり出くわしたくはないものです(>_<)

投稿: やみい | 2011年2月14日 (月) 18時40分

早朝なのにいっぱいいますね~!
この時期ならまだ海風は冷たいでしょ。
風邪ひかないようにしてくださいね。
二枚でしたか。
トドの被害はやみいさんにも影響大アリ!
何とかならないものでしょうか。。。

投稿: まかない@ | 2011年2月16日 (水) 01時12分

やみいさん、ほんとうにご苦労様でした。トドは小樽の防波堤の外にもやってきますので、これからはトド情報を調べて行かないと、無駄足になりますね。

投稿: ボナ | 2011年2月16日 (水) 18時29分

まかない@さん、これから積丹は釣り人の数も
増える一方です、もちろんトドも・・・。
マルトマの屋台なんかあったら最高かも(笑)
そろそろ苫小牧もシーズン開幕が近いかな?

投稿: やみい | 2011年2月16日 (水) 19時59分

ボナさん、まったくここしばらくは油断できません。
つらつら思うにやはりトドは網の入っている場所に
えてして出没する傾向があるような・・・
ここはペーペーさんにならって砂浜っぽい
ところがいいかもしれませんね(^_^)

投稿: やみい | 2011年2月16日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/50852277

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も○○襲来!:

« カレイを釣るぞー! | トップページ | 天気はいいけど足がない »