« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

□マノvs○イワ

先日のことですが、いまや船釣りに転向してしまった○藤君から

一本の釣り竿を頂きました。中古とはいえ□マノ製、買えば

けっこうするものをただでもらうのはーと遠慮しましたが。









2011_0312evcx0001










釣りをしない人は見てもぴんとこないと思いますが実はこの竿、

以前一緒にカジカ釣りをしたときに竿先をポッキリ折ってしまい

それ以来ラインを通すガイドが2つなくなっていますcoldsweats01

ま、竿先が2センチばかり短いのはいいとして、このままでは

実用の役には立ちません。









それではパーツを注文しようと思ったら、ちょうど年はじめの

釣りで破損した○イワの投げ竿のパーツ(そういえばこちらも

ガイドでした)が届いたという釣具店からの電話が。









そこで早速注文と修理をかねて出かけますrvcar 注文のほうは

「2週間ほどで」ということでしたが、○イワの修理はというとー

「???」

店員さんが首をひねっています。何かと思ったらおやおや、

パーツのサイズがあっていないようですgawk

結局メーカーがうっかり間違ったパーツを送ってきたようで、

再度取り寄せとなりました。

はてさてどちらのメーカーが先に届くでしょうか、見物ですね。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「性格悪いな」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

釣りに行って復興支援

さて、ブログを再開してはみたものの本来は釣りブログです、

家庭菜園はまだ雪の下だし、釣りに行かないとネタがなくなる。

しかしまだまだ不自由をかこつ人々も多い中、ただいつも通り

釣りに出かけるのも不謹慎な気がするし、うーん。










と思っていたらこんな記事が目に入りました。

http://blogs.yahoo.co.jp/hederinrento/27504633.html

釣りに行ったらその分義捐金で被災地復興に協力しようという

浦安鱚鰈調査隊さんのキャンペーン、これはいいアイディア。

こちらでリンクしている神戸MPVさんも賛同されています。










ただし神戸さんも書かれているように、北海道では肝心のキスが

ほとんど釣れません。おまけにやみいの場合、釣りに行っても

○ボという結果が珍しくありません。ということはさっぱり募金が

できないわけで、これではまずい。










さらに釣った魚をいちいちカウントするのも大変だし、ヒトデ

数に入れるべきかとか、考え出すとこんがらがってきます。

よって1回出撃するごとに千円を積み立てて、それをまとめて

寄付しようということにしました。これなら簡単だし、半年あれば

中古の○ピンパワーが1本買えるくらいは貯まるでしょう。

ただしそれで本当に竿を買っては詐欺なので、今後は釣りに

行くたび積立金額を一緒にアップしたいと思います。

がんばれ被災地!





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「こっそり行ったりしないように」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

相も変わらずの雪景色

3月も残り少なとなり、ようやく気候も春めいてきた北海道。

しかし場所によってはまだまだ冬将軍が幅を利かせています、

たとえば我が家の家庭菜園。












2011_0318318ranshima0001











これを撮ったのは先週ですが、まだ雪がゆうに1メートルくらい

積もっています。これでは当然出入りもままなりませんbearing

とりあえず畑に融雪剤をまいてーと思いましたが物置の方も

雪に埋もれています。











2011_0318318ranshima0002











かくなる上は仕方ないのでスコップ片手に雪かきです。せっせと

暖気で重くなった雪を掘っては周囲へsweat01 出入りするためには

けっこう広く空けないとなりません。かくして1時間後ー











2011_0318318ranshima0003










なんとかドアは開くようになりましたが、まだ小屋の入り口も

空けないとなりません、ということでさらに2時間ー












2011_0318318ranshima0004










こちらは屋根からの落雪もあり、さらにストーブの排気筒も雪に

埋まっていたため余計に時間がかかりました。それでもなんとか

雪かきは完了しましたが既に夕方、おまけに雪雲がかかって

きてはまたもや雪が降りそうな気配です。









結局この日は雪かきのみで帰ってきました、はたして家庭菜園に

春が訪れるのはいつのことやらwobbly










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「さすが北国」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

ブログ再開いたします

早いもので東北地方太平洋沖地震発生から2週間になります。

その間数え切れない方々が犠牲となりました、くれぐれもご冥福を

お祈り申し上げます。

またその他にもさらに多くの方々が住まいや仕事に甚大な被害を

受け、今なお孤立したり不自由な避難生活を送っておられます。

元通りとはいかずとも、一日も早く被災地の復興が進むことを

願ってやみません。










正直こうしてブログを書くことにもまだためらいがありますが、

いつまでも自粛してばかりでは世の中も何かと停滞してしまうし

(先日久々に行った○メリカ屋釣り具も開店休業状態でした)、

そろそろ家庭菜園の開幕も近いということで明日から普段通りに

更新を再開したいと思いますので皆様よろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

当面ブログをお休みします

先日からの大地震、さいわいにして札幌ではさしたる被害も

ありませんでしたが、それでもここ数日はガソリンスタンドで

給油制限があったりと地震と無縁というわけではありません。

また、太平洋側ではあちこちの漁港で津波による被害が出ており

加えて津波注意報に伴い、各地の海岸沿いでは国道でさえ

通行止めとなっておりました。









ここへきて一応、北海道に関しては平常に戻りつつありますが

ニュースで被災地の惨状を見るにつけてもまったく他人事と

片づけられません。なんとか一人でも多くの方が助かればと

ささやかながら募金にも協力しました。












こうした状況の下ではいたずらにガソリンを費消して釣りなどに

出かけるというのもはばかられます。加えて本州方面では

計画停電が始まるということで省エネを呼びかけております。

そのため、些細な協力ですがこの状況が改善されるまで当面

ブログの更新をお休みしようと決めました。

重ねて被災地での方々の一人でも多くの無事をお祈りします。

それでは皆さま、しばしのあいだ失礼します、ごきげんよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

軟弱釣り人の近況

ようやく3月だというのに先週、そして今日からも雪降りですsnow

おかげで雪かきに追われ、筋肉痛もぶり返したのでついつい

釣りに行けずに事務所でくすぶっていました。その気になれば

行っていけないことはなかったのですが、先週あたり一時的に

暖かくなったためにすっかり寒さに弱くなってしまいましてー

これが1月2月なら気温が零下でも腹をくくって出撃なのですが

3月になると「もうじきもっと暖かくなるし」というのが頭にあり、

そうなると軟弱釣り人のできあがりwobbly










2011_0309mente0001










しかたがないので先日に引き続きリールのメンテナンス第2弾。

なかなかコツを会得するにはほど遠いようですが、まあ他にも

メンテの必要なリールはあるのでそのうち上達する予定です。









そのかたわらで相も変わらずせっせとネットオークションにも

励んでおりますが、5年余りかかってこんなになりました。










2011_0309mente0002










きちんと取引を済ませると相手から「大変良い」とか「良い」と

評価されるその数字、4ケタまで秒読みです。

まあ増えたからといって特にいいことがあるわけではありませんが

良い評価だけが千もあれば気分もいいしちょっとした希少価値。

ここは到達が早いか出撃が早いか微妙なところですねhappy01


にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ 「さっさと出撃」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

春の気配はいずこ

気がつくと2月もさっさと終わってしまい、いよいよ北海道にも

春の気配がー

さっぱりありませんgawk 今日も雪が降っていたし、このあとも

今週いっぱいは天気も今ひとつ。どうやら出撃は今週末まで

お預けのようです。








家庭菜園ブログを見ていると関東以南の方々はそろそろ種まきや

育苗にかかっているようです。リンクを貼らせていただいている

萩さんもせっせとトマトの苗を育てているようでうらやましい限り。

しかし北海道でもあと一月もすればいよいよ家庭菜園が開幕と

あって、作業計画もだいぶ固まってきましたconfident










ただし今、一番問題なのはアスパラガスです。ご存知の方も多い

かと思いますが、一度植えておけば毎年春になると次から次と

勝手に生えてくるのを収穫するだけというまことに結構な作物

なのですが、ここ数年勢いが今ひとつ。









それというのもアスパラのほとんどが雑草に埋まっていたため、

ここ数年余り肥料をやっていませんでした。おまけに気がつくと

あっちに1列、こっちに2列とやけにたくさん生えています。

ためしにどれだけあるのか数えてみると、ゆうに5、60株は

あるじゃありませんか。









家庭菜園の本を見るとこのアスパラ、かなり肥料が必要みたいで

春先に一株につき鶏ふんを2キロやるなどと書いてありますcoldsweats02

その通りにすると鶏ふんだけでも軽く100キロ・・・「!?!」

げげ、冗談じゃない。これでは肥料代だけでもバカになりません。

おまけにそんなことをしたら山のようにアスパラが生えてきて

とても食べきれないのは明らかです。










しかたがないので今年の春はとりあえず肥料を(控えめに)やると

して、秋にはどこかに株を植え替えようということでー

どなたかアスパラいりませんか?







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「出荷すれば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »