« ブログ再開いたします | トップページ | 釣りに行って復興支援 »

2011年3月25日 (金)

相も変わらずの雪景色

3月も残り少なとなり、ようやく気候も春めいてきた北海道。

しかし場所によってはまだまだ冬将軍が幅を利かせています、

たとえば我が家の家庭菜園。












2011_0318318ranshima0001











これを撮ったのは先週ですが、まだ雪がゆうに1メートルくらい

積もっています。これでは当然出入りもままなりませんbearing

とりあえず畑に融雪剤をまいてーと思いましたが物置の方も

雪に埋もれています。











2011_0318318ranshima0002











かくなる上は仕方ないのでスコップ片手に雪かきです。せっせと

暖気で重くなった雪を掘っては周囲へsweat01 出入りするためには

けっこう広く空けないとなりません。かくして1時間後ー











2011_0318318ranshima0003










なんとかドアは開くようになりましたが、まだ小屋の入り口も

空けないとなりません、ということでさらに2時間ー












2011_0318318ranshima0004










こちらは屋根からの落雪もあり、さらにストーブの排気筒も雪に

埋まっていたため余計に時間がかかりました。それでもなんとか

雪かきは完了しましたが既に夕方、おまけに雪雲がかかって

きてはまたもや雪が降りそうな気配です。









結局この日は雪かきのみで帰ってきました、はたして家庭菜園に

春が訪れるのはいつのことやらwobbly










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「さすが北国」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブログ再開いたします | トップページ | 釣りに行って復興支援 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

さすが北国sign03
今日は寒いんですよ、九州も。
って、怒られそう
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
あ、こういうのハゴトコさんに手伝ってもらえばいいのに。クル!(^^ ))タ
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年3月25日 (金) 22時20分

いやいや、釣りの準備運動にはちょうどいいかもしれません。
今日現在の札幌市内の積雪は60cmだとか言ってましたねラジオで
今年は根雪が消えるのは例年より遅くなりそうらしいですね
雪代がいつまでも残るってことは魚も岸よりおそいのかなぁ
やみいさん、急ぐことなさそうですよ。

投稿: key | 2011年3月25日 (金) 23時31分

雪かきお疲れ様♪
家庭菜園がスタートしないとなれば…残る事はただひとつ…
こりゃ先に、出撃になっちゃうんじゃない?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年3月26日 (土) 08時09分

こんにちは。
来週、実家に用事あるから電話したら
「積丹は、まだ雪あるから来なくていい」って。
水道凍結、水道管破裂の確認です。
毎年、どこか壊れます。

春にはちゃんとした長靴を買う予定です。

投稿: おっさん | 2011年3月26日 (土) 16時07分

ブルー・ブルーさん、まあこれくらいは
自分でやりませんとしょうがないですね。
ハゴトコさん、釣り竿より重いものは
持てないそうです、本当だろうか(^_^;

投稿: やみい | 2011年3月26日 (土) 21時23分

keyさん、確かにそうなんですが度を過ぎると
筋肉痛で竿を振るどころではなくなってしまいます。
さいわい今回は大丈夫だったので
近々今度は実際に投げ練しに行きたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2011年3月26日 (土) 21時26分

ペーペーさん、そろそろ自分で釣った魚が
食べたいです。しかしこの時期だと出撃はしても
たいてい帰りは魚屋に寄る羽目になって
しまうんですよね、ああ情けなや(笑)

投稿: やみい | 2011年3月26日 (土) 21時28分

おっさんさん、ご実家が積丹、いいですね。
家庭菜園の小屋も何年か前、水道管が破裂して
えらいことになりました。

ちゃんとした長靴・・・そうです、まちがっても
ホームセンターの1980円なんていうのを
買ってはいけません!でもまた買っちゃった(爆)

投稿: やみい | 2011年3月26日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51172036

この記事へのトラックバック一覧です: 相も変わらずの雪景色:

« ブログ再開いたします | トップページ | 釣りに行って復興支援 »