« 新ジャンル開拓 | トップページ | 軟弱釣り人の近況 »

2011年3月 3日 (木)

春の気配はいずこ

気がつくと2月もさっさと終わってしまい、いよいよ北海道にも

春の気配がー

さっぱりありませんgawk 今日も雪が降っていたし、このあとも

今週いっぱいは天気も今ひとつ。どうやら出撃は今週末まで

お預けのようです。








家庭菜園ブログを見ていると関東以南の方々はそろそろ種まきや

育苗にかかっているようです。リンクを貼らせていただいている

萩さんもせっせとトマトの苗を育てているようでうらやましい限り。

しかし北海道でもあと一月もすればいよいよ家庭菜園が開幕と

あって、作業計画もだいぶ固まってきましたconfident










ただし今、一番問題なのはアスパラガスです。ご存知の方も多い

かと思いますが、一度植えておけば毎年春になると次から次と

勝手に生えてくるのを収穫するだけというまことに結構な作物

なのですが、ここ数年勢いが今ひとつ。









それというのもアスパラのほとんどが雑草に埋まっていたため、

ここ数年余り肥料をやっていませんでした。おまけに気がつくと

あっちに1列、こっちに2列とやけにたくさん生えています。

ためしにどれだけあるのか数えてみると、ゆうに5、60株は

あるじゃありませんか。









家庭菜園の本を見るとこのアスパラ、かなり肥料が必要みたいで

春先に一株につき鶏ふんを2キロやるなどと書いてありますcoldsweats02

その通りにすると鶏ふんだけでも軽く100キロ・・・「!?!」

げげ、冗談じゃない。これでは肥料代だけでもバカになりません。

おまけにそんなことをしたら山のようにアスパラが生えてきて

とても食べきれないのは明らかです。










しかたがないので今年の春はとりあえず肥料を(控えめに)やると

して、秋にはどこかに株を植え替えようということでー

どなたかアスパラいりませんか?







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「出荷すれば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 新ジャンル開拓 | トップページ | 軟弱釣り人の近況 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

アスパラって、そんなに増えるんですね。
実家の母が昔、阿蘇にワラビを採りに行って、多すぎると友人と市場に持って行ったことが(笑)
やはり出荷でしょ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年3月 3日 (木) 01時04分

アスパラ要ります!
大好物なんですけど
そんなに肥料がいるのですか!?
ビックリ

でも、家庭菜園って大変ですけど
楽しそうですね

投稿: John.John | 2011年3月 3日 (木) 01時23分

アスパラ。
ギブみー、あすぱら。
買います、買います。
古平で農家さんから直接、買ってましたよ。
その農家さん、アスパラ、やめたんです。
はねでも何でもほしいです!!

飼料、結構かかりますね。
人糞じゃ、だめだべかね~~?(笑)

投稿: おっさん | 2011年3月 3日 (木) 01時53分

ハイハイ!呼びました?春です(笑

堆肥代節約なら言って下さい。
わたくし目が参上して用を済ませて来れば宜しいかと・・・
主題とかけ離れましたね

アスパラ頂きます頂きます!
・・・頂きたいけど我が家には菜園が有りませんでした(汗

投稿: key | 2011年3月 3日 (木) 12時23分

アスパラ美味しくて好きですよ~
アスパラと引き替えに
ヒトデ大漁に持って行きますか^^
昨日もヒトデが大活躍!
最近は日本海のヒトデも大きいな
苫小牧産がお好みかな?

投稿: はるき | 2011年3月 3日 (木) 12時42分

ブルー・ブルーさん、アスパラは種を落として
勝手に増えるのですがあまりに無計画・・・
ホントに出荷するつもりだったのかも(^_^;

投稿: やみい | 2011年3月 3日 (木) 19時09分

JohnJohnさん、パン買いついでに寄っていただけば
アスパラも差し上げますよ(^_^)
それにしても大人買いしましたね(笑)

投稿: やみい | 2011年3月 3日 (木) 19時26分

おっさんさん、本当を言うと「アスパラの株」
のつもりだったんですけど・・・(^_^;
肥料用にアカハラでも釣ってきていただけば
物々交換というのはいかがでしょ?

投稿: やみい | 2011年3月 3日 (木) 19時36分

keyさん、菜園がないとは残念至極・・・
さすがにアスパラはプランターには入らないし。
まあ今年はアスパラ狩りに来ていただく
機会もあることでしょう、軍艦岩の帰りでも。
その節にはヒラメとサクラマス、頑張ってください、
期待してます(^o^)

投稿: やみい | 2011年3月 3日 (木) 19時54分

はるきさん、最近は日本海でもヒトデが
たくさん釣れるんですか、前はそんなでもなかったけど。
もちろんヒトデ大歓迎ですよ、
クーラー一杯あったらブドウも差し上げます(笑)

投稿: やみい | 2011年3月 3日 (木) 20時05分

すみません、株でしたね!
読み返しました。
株でも良いんですが、家の畑も草、ぼうぼうで、
それでも株、育って収穫できればいいですが。

投稿: おっさん | 2011年3月 3日 (木) 22時46分

おっさんさん、一坪もあればとりあえず
4、5株は植えられますけれどもね。
まあたぶんアスパラ自体、とても食べきれないので
6月あたりを楽しみにしていてください(^_^)

投稿: やみい | 2011年3月 3日 (木) 22時58分

肥料代をうかせる為に、苫小牧と室蘭にせっせと通いましょう!
ご褒美に星が沢山貰えます♪
今日も大雪だね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年3月 4日 (金) 11時11分

アスパラってそんなに肥料が必要なんですか!
だからアスパラにはパワーのもとの
アスパラギン酸が含まれてるのかしら~
肥料代<元気だと良いのに(笑)

投稿: まかない@ | 2011年3月 4日 (金) 19時32分

ペーペーさん、この雪降りは反則ですね、
腕が痛くて竿が振れません(>_<)
もちろん今年も苫小牧には通います、
ハモじゃなくヒトデでクーラーを一杯に(笑)

投稿: やみい | 2011年3月 4日 (金) 21時16分

まかない@さん、さすがに1日5センチ伸びる
だけあって肥料は大事みたいです。
今年はしっかり肥料をやっていいアスパラを
収穫したいですね(^_^)

投稿: やみい | 2011年3月 4日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51016849

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配はいずこ:

« 新ジャンル開拓 | トップページ | 軟弱釣り人の近況 »