« 相も変わらずの雪景色 | トップページ | □マノvs○イワ »

2011年3月29日 (火)

釣りに行って復興支援

さて、ブログを再開してはみたものの本来は釣りブログです、

家庭菜園はまだ雪の下だし、釣りに行かないとネタがなくなる。

しかしまだまだ不自由をかこつ人々も多い中、ただいつも通り

釣りに出かけるのも不謹慎な気がするし、うーん。










と思っていたらこんな記事が目に入りました。

http://blogs.yahoo.co.jp/hederinrento/27504633.html

釣りに行ったらその分義捐金で被災地復興に協力しようという

浦安鱚鰈調査隊さんのキャンペーン、これはいいアイディア。

こちらでリンクしている神戸MPVさんも賛同されています。










ただし神戸さんも書かれているように、北海道では肝心のキスが

ほとんど釣れません。おまけにやみいの場合、釣りに行っても

○ボという結果が珍しくありません。ということはさっぱり募金が

できないわけで、これではまずい。










さらに釣った魚をいちいちカウントするのも大変だし、ヒトデ

数に入れるべきかとか、考え出すとこんがらがってきます。

よって1回出撃するごとに千円を積み立てて、それをまとめて

寄付しようということにしました。これなら簡単だし、半年あれば

中古の○ピンパワーが1本買えるくらいは貯まるでしょう。

ただしそれで本当に竿を買っては詐欺なので、今後は釣りに

行くたび積立金額を一緒にアップしたいと思います。

がんばれ被災地!





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「こっそり行ったりしないように」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 相も変わらずの雪景色 | トップページ | □マノvs○イワ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開ですね
色々な方法の支援があるのですね
1回1000円と決めたなら
頑張って行かなきゃダメですね

投稿: John.John | 2011年3月29日 (火) 00時43分

良い考えですね!

私は1匹50円の方で参加します(^_^)/
義援金箱はお店に設置してありますのでね!

投稿: マリオ | 2011年3月29日 (火) 08時04分

みんなが家にいて、節約していたら、景気も悪くなるし、つりに行って何かを買うことも必要かと思います。
そして、積み立てならなお良い考えかと。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年3月29日 (火) 11時41分

JohnJohnさん、こうした状況ですから
せめて何か被災地のお役に立たないと・・・
3月はほとんど自宅待機だったので
その分4月に積み立てたいと思います。

投稿: やみい | 2011年3月29日 (火) 20時54分

マリオさん、みんなで参加すれば釣具屋さんも
少しはお客が戻るに違いありません。
1匹50円も考えましたが根がズボラなもので
1回千円にしちゃいました、まあたぶん
余り違いはないかと思うのですが。

投稿: やみい | 2011年3月29日 (火) 20時57分

ブルー・ブルーさん、1回釣りに行けば
釣りエサにおやつ、ガソリン代なんかで
数千円は絶対かかります。
まあなるべく近場で安上がりに済ませたいですね、
釣りに行く回数はなるべく減らしたくないので。

投稿: やみい | 2011年3月29日 (火) 21時00分

毎度~。釣り人も捨てたもんじゃないですね。
何か久々に鼻が高いです。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年3月29日 (火) 21時13分

ほおーーー
確かに義捐金の応援が一番かもしれません
現地にはボランティアの押売りが来て逆に迷惑しているところもあるとか。
人助けは助けられる人がありがたいと思ってくれることを考えたいものですね。
で、やみいさんの目標は?
勿論ヤフオクでリールなんて狙ってませんよね(笑

投稿: key | 2011年3月29日 (火) 22時45分

浦安さん、マリオさんのところにはさらに
賛同される方が続々と・・・
こういうことで盛り上がるとうれしいですね。

投稿: やみい | 2011年3月29日 (火) 23時30分

そうそう、keyさん、伝え聞きですがその道の
エキスパートによると一番ありがたいのは資金だそうで
我々が行っても足手まといになってしまうでしょうね。
さらに義捐金もできれば○○が一番活躍するので
そちらに・・・という話ですがまあそこまでは。

投稿: やみい | 2011年3月29日 (火) 23時35分

う~ん…皆さんいろいろと考えてますね…
自分の親戚も宮城で被害にあったので人事とは思えません…
先日救援物資を送ったのですが、新鮮な魚や野菜を沢山食べさせてあげたいと思ってしまいました…
自分も早く釣りに行きたい…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年3月30日 (水) 00時07分

ペーペーさん、レス前後してすみません(^_^;
とにかく何か自分にできることをということで
こんなことを考えました。
隠れて釣りに行かないための口実みたいで
ちょっと気が引けますけれど応援応援。

投稿: やみい | 2011年3月31日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51242532

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りに行って復興支援:

« 相も変わらずの雪景色 | トップページ | □マノvs○イワ »