« □マノvs○イワ | トップページ | 家庭菜園でドヒャー »

2011年4月 1日 (金)

家庭菜園ー開幕目前

いよいよ4月となり、早いところ釣りに出かけて募金をーという

はずでしたがその前に再度、家庭菜園に行って来ましたrvcar











2011_03303300001












先々週雪かきのついでにコーヒー殻をまいておいた部分ですが

さすがにここだけは地面が顔を覗かせています。この分なら

次回来たときには畑の準備ができそうですねconfident その反面、

他のところはやや雪が減ったとはいえ、まだまだ5~60センチ

は雪が残っています。

そこで物置のストーブから昨年の灰をかき出し、畑にまいて

いきます、気分はすっかり花咲爺さん。












2011_03303300002








2011_03303300003












本当はもっと盛大にまきたいところですが、灰にも限りがあるので

この日はこんなところで終了です。これで気温が上がって晴れが

続いてくれればぐっと雪解けも早まるでしょう。

しかし週末は天気が下り坂、後志地方はかなり雪が降るようで

せっかくまいた灰が雪に覆われてしまわないか心配です。場合に

よっては来週もう一回、ゴミでも燃やして灰をまかないとー。

というわけで募金釣行第一弾はもう少しお預けですかね。









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「何かと大変」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« □マノvs○イワ | トップページ | 家庭菜園でドヒャー »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

はい、4月ですね
でも今夜からまた寒いんですってよ
明日、どうしようかな?
荒れるのかな?風向きは?なんて考えてます

投稿: key | 2011年4月 2日 (土) 00時02分

この調子じゃ家庭菜園のスタートはまだまだお預けかも…
ならば座布団クロガシラ狙いでスタートってのは?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年4月 2日 (土) 02時48分

冬がこい、はずしに田舎に行く予定が
雨が強いのでダメだといわれて予定変更です。
座布団クロって、見たことありません。噂しか・・。1日ねばって、座布団級1枚と、30cm級が10枚とどっちがいいべな~~。おれにはどっちも無理か!!

投稿: おっさん | 2011年4月 2日 (土) 09時36分

北海道は雪マークですね。
写真の雪を見てもピンとこない九州人です。coldsweats01
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年4月 2日 (土) 11時47分

keyさん、明日はいくら何でも無理でしょう。
海は荒れているし気候は2月に逆戻り・・・
やみいはさっさと一抜けました、軟弱なので(笑)

投稿: やみい | 2011年4月 2日 (土) 22時59分

ペーペーさん、座布団もいいですが
とりあえず週明けに天気が上向いたら考えます。
意表をついてカジゴン探しもありかも。
サンマとイカゴロもどっさり残っているし(笑)

投稿: やみい | 2011年4月 2日 (土) 23時02分

おっさんさん、やみいも座布団はあんまり
見ませんね、せいぜい40そこそこで30オーバーでも
10枚も釣れるのなら大歓迎なんですけど。
それにしてもこの天気、4月とは思えません(>_<)

投稿: やみい | 2011年4月 2日 (土) 23時07分

ブルー・ブルーさん、今も外では雪がしんしんと
降っています。どうやらもう一度、融雪剤を
撒いてこないとならないようでがっかり(>_<)
さすがに雪はこれで終わりにして欲しいですね。

投稿: やみい | 2011年4月 2日 (土) 23時11分

こんにちは。
わが家の畑は雪、ほとんどなくなりましたよ。
ハッと気づくと回りの畑もみんな雪が解けて種まきを待つばかりです。
今年はそれほど寒くなかったので土のシバレもそれほどでもなさそう。
これからの時期、何を植えようかななんてワクワクする季節ですよね。

投稿: みる | 2011年4月 3日 (日) 11時16分

みるさん、十勝も雪が解け出すと早そうですね。
家庭菜園、いの一番にエンドウマメを
播こうと思っています、本を見ると
雪が解ければいつでもOKとありましたので・・・
とりあえず、まずは石灰とコヤシをいれないと。

投稿: やみい | 2011年4月 3日 (日) 17時08分

4月ですね~
なのに旭川は、2.3日吹雪でした
でも、そろそろ本格的な菜園準備も始まりますね
今年は、何が出来るのでしょうか?

投稿: John.John | 2011年4月 3日 (日) 22時36分

JohnJohnさん、週が空けてようやく
本格的な春になりそうです。
雪さえ解けてくれれば去年の掘り残した
ニンジンと長ネギが収穫できるのですが・・・
あとはニンニクとアスパラに肥料もやらないと。

投稿: やみい | 2011年4月 4日 (月) 18時08分

やみいさん、

今年はスイカにメロンなんてどうでしょ。
どちらも大好きなので(笑)
手間が掛かりそうですがやみいさんなら
問題ないでしょう!

夏になったら収穫祭やりましょう!

投稿: ヒロボー | 2011年4月 5日 (火) 17時19分

ヒロボーさん、メロンはさすがに一筋縄では
いきません、ビニールハウスがないと・・・
スイカは昔父が作っていましたがやはりカラスと
ネズミのえじきになったような(>_<)

とりあえず収穫祭はいいですね、なんならテント持参
して家族でどうぞ、海水浴場まで徒歩5分です。

投稿: やみい | 2011年4月 5日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51274300

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園ー開幕目前:

« □マノvs○イワ | トップページ | 家庭菜園でドヒャー »