« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

げげっ、ブドウの木が・・・

父が亡くなって2週間。一般には49日は釣り(殺生)を控える

というのがならいのようですが、我が家は無宗教。

さらに家庭菜園で草取りするのも一応殺生のような気がしますが

まさか49日の間何もしないわけにはいきません。まあ草取りは

ともかく、ブドウの世話をしてやらないと父が怒りそうです。











家族に訊いてみても特に拒否反応もないし、これはどうやら

GWの出撃は可能そうです。しかしその前に少しでもブドウの

世話をしておこうと行って来ましたrvcar

冬の間に雪の重みでブドウの柱が傾いたり、張り巡らした

針金がゆるみます。これをきちんとしておかないとブドウが

枝を伸ばしてからトラブルの元になるので、柱を立て直したり

針金を張ったり、やることがどっさり。そのさなかのことです。









針金と枝が変に絡んだのを直そうとブドウの枝を持ち上げたらー

バキ!

え、今の音って・・・










2011_0427427ran0001











いともあっさり、ブドウの幹がポッキリといってしまいました。

ひええ、こんなに簡単に折れるとは知らなかったcoldsweats02

これに懲りてその後は枝の扱いは慎重になりました。そして

なんとか柱と針金は直し終わり、あとは畑のほうです。













2011_0427427ran0002










去年採り残した長ネギを堀り上げて太めなのはお持ち帰り、

残りは畑の隅に植え直します。もう少し太くなってくれれば

夏の間のオカズになるのですが・・・。しかし掘ったあとの穴。












2011_0427427ran0003










ちょっと掘っただけで穴の底に水がたまっています。これでは

畑おこしはもう少し先ですね、それにしても今夜はまた雨bearing










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「水はけ悪すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ついに大台到達!

2011_0425reel0001












ワーイワーイhappy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんじゃこりゃannoy」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

仕掛けの前にパーツ作り

早いもので父の葬儀から10日がたちました。

どうやら普段の生活には戻りつつありますが、相も変わらずの

悪天候続きになかなか出撃の機会がありませんwobbly

ならばというか、考えてみると家庭菜園が始まったらおちおち

仕掛けも作るヒマがないようなー








おまけに仕掛けを作るためにはパーツも用意しないとならないし

針も結ばないといけません、中でも特にこれ。










2011_0422awabi0001










カレイ釣りの必須アイテム、やみい特製アワビチップです。

去年の事務所引っ越しの前に数百個(!)削ってはありましたが

実際にはこれに穴をあけ、さらにハリスの傷つき防止の加工を

しないとなりません。春シーズンのカレイ用、さらにあちこちへの

お裾分け用で軽く100個は必要です。

今週末も天気は悪いし、アワビ工房していましょうかねcoldsweats01






にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ 「一財産」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ようやく水がひきました

2011_0421420fv0001







2011_0421420fv0002








2011_0421420fv0005










いきなりの洪水写真3連発coldsweats01 先週に撮った写真ですがとても

畑とは思えません、まるで釣り堀。深さはさほどでもありませんが

それでもこんな感じです。










2011_0421420fv0004











先だってぬかるみに埋まったこともあるし、この時はたいして

仕事はしませんでしたがようやく落ち着いてきたので昨日も

行って来ましたrvcar









2011_0421420fv0006







2011_0421420fv0008











角度はちょっと違いますがこの上下の写真、1週間でこんなに違う

とはすごいですね。さらにまだ残っている数少ない作物ですがー












2011_0421420fv0003








2011_0421420fv0009











ニンニクと長ネギ、らしくなるのはまだ先でしょう。とりあえず

アスパラに石灰と肥料をやってこの日の作業は終了です。











2011_0421420fv0010










で、突然ところ変わって小樽港でしたrvcar 時間が余ったので

この日は最近手に入れた新兵器たちの試し振りをしてみますが

いかんせん、2月以来ほとんど竿を振っていないというブランク

の悲しさ、距離は出ないしおまけにライントラブルも発生です。

最後はしっかり筋肉痛も起こして帰ってきたし、どうやらこれは

まずリハビリが必要みたいです、ああユーウツsad







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「体力ないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ブログ再開です

早いもので前回の更新から1週間が経とうとしております。

たくさんの方々よりお気遣いいただきましたがこの場を借りて

厚く御礼申し上げます。

その間家族一同、気の休まるヒマもない毎日でしたがようやく

ここにきて普段の日常に戻りつつあります。普段といえばー









2011_0410cat0003










普段は居間でゴロゴロしている猫もあまりの来客の多さに

終日寝床に避難しておりました。たまにのぞきに行くとー









2011_0410cat0004











相も変わらず愛想が悪い。ときどき階下の様子に耳を澄まして

いますが一番最初に面倒を見てくれた人間はもうおりません。











2011_0410cat0001_2











まあゴハンをもらってゴロゴロしていれば不満はないみたいですが

ついつい手を出して構ってしまう今日この頃です。

それでも少しは痩せたかな?










2011_0410cat0002_2












やっぱりメタボ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

しばしのお別れ

いきなりのタイトルですが、昨年末より入院加療中だった父が

本日永眠いたしました。そのためしばらくの間ブログの更新を

お休みさせていただきます。

家庭菜園も待ったなしだし、なるべく早くに復帰するつもりでは

ありますが、なにぶん事情が事情なのでなんとも言えません。

それではみなさま、失礼いたします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

直りました・・・ S vs D

前々々回の記事でふれた大手2社製の釣り竿のパーツですが、

意地悪い期待を裏切って今週同時に釣具店に到着しましたnote

連絡をもらって早速竿を持って出かけます。










2011_0407407auc0001











店員さんがいともあっさりと新しいガイドを取り付けてくれまして

これで2本ともめでたく現役復帰ですhappy01

大変お待たせしてーと店員さんは恐縮していましたが、そもそも

メーカーがパーツを間違えて送ってきたせいなので気にせず

ついでに小物も併せて購入してきました。帰ってくるなりEVには

滑り止めを巻き巻き。












2011_0407407auc0002








2011_0407407auc0003










一応EVのほうはカレイ釣りの予備竿というつもりなので竿尻には

テニス用のグリップテープを巻いています。

さあ、試し釣りに行くのが楽しみですね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「予備とはゼータク」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

家庭菜園でドヒャー

火曜日のことー久々に釣りに出かけましたが日本海は風が強く、

苫小牧へrvcar まだ早いかなと思いましたが案の定、昼まで粘るも

あっさり○ボ。他の人もさっぱりだったようでやはり太平洋側は

4月後半にならないとダメみたいですね。唯一の収穫はいつもの

マルトマ食堂のラーメンに今年初めてありついたことでしたが

珍しくまかない@さんはお休みでした、ちょっと残念。











そこで本日、リベンジを期して家庭菜園のついでにどこかで

竿を出そうかと思いましたが、またもや強風が吹き荒れており

とても釣りどころではありませんwobbly












2011_04064060006










仕方がないのでまっすぐ家庭菜園にやって来ましたがさすがに

先週からの暖気のおかげで週末の雪降りが嘘のようです。

積雪は30~50センチというところ、今週中にはほとんどが

解けてしまうでしょうね、だがしかし。











2011_04064060004










この辺は海が近いせいか、春先には水はけが最悪なのですが

この通り、水が10センチ以上たまっています。さらに畑もー













2011_04064060005










日陰になっているわけではありません、先週灰を撒いたところが

水たまりと変じてこんなになってしまいました。それにもめげず

本日もブドウの下に融雪剤をまいていきます。時々雪に穴が

あいて足を取られますが今日はひざまでの長靴だし、平気平気。
















ずぼ。

ありゃ?









げげ、通路でなく畑の上を歩いていたら、踏み抜いた雪の下は

とんでもないぬかるみでした。足が抜けない、うーんbearing

と力んでいるともう一方の足もズボsweat02

必死で脱出はしたものの、ひざ上まで埋まったおかげで長靴の

中は雪だらけのびしょぬれです、これがその穴。












2011_04064060002












ああ、今年もやっぱりやってしまったshock




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「待ってました」と思ったら何とぞポチっと。
にほんブログ村

東北大震災への募金積み立て:1000円(釣行1回)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

家庭菜園ー開幕目前

いよいよ4月となり、早いところ釣りに出かけて募金をーという

はずでしたがその前に再度、家庭菜園に行って来ましたrvcar











2011_03303300001












先々週雪かきのついでにコーヒー殻をまいておいた部分ですが

さすがにここだけは地面が顔を覗かせています。この分なら

次回来たときには畑の準備ができそうですねconfident その反面、

他のところはやや雪が減ったとはいえ、まだまだ5~60センチ

は雪が残っています。

そこで物置のストーブから昨年の灰をかき出し、畑にまいて

いきます、気分はすっかり花咲爺さん。












2011_03303300002








2011_03303300003












本当はもっと盛大にまきたいところですが、灰にも限りがあるので

この日はこんなところで終了です。これで気温が上がって晴れが

続いてくれればぐっと雪解けも早まるでしょう。

しかし週末は天気が下り坂、後志地方はかなり雪が降るようで

せっかくまいた灰が雪に覆われてしまわないか心配です。場合に

よっては来週もう一回、ゴミでも燃やして灰をまかないとー。

というわけで募金釣行第一弾はもう少しお預けですかね。









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「何かと大変」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »