« 家庭菜園ー開幕目前 | トップページ | 直りました・・・ S vs D »

2011年4月 6日 (水)

家庭菜園でドヒャー

火曜日のことー久々に釣りに出かけましたが日本海は風が強く、

苫小牧へrvcar まだ早いかなと思いましたが案の定、昼まで粘るも

あっさり○ボ。他の人もさっぱりだったようでやはり太平洋側は

4月後半にならないとダメみたいですね。唯一の収穫はいつもの

マルトマ食堂のラーメンに今年初めてありついたことでしたが

珍しくまかない@さんはお休みでした、ちょっと残念。











そこで本日、リベンジを期して家庭菜園のついでにどこかで

竿を出そうかと思いましたが、またもや強風が吹き荒れており

とても釣りどころではありませんwobbly












2011_04064060006










仕方がないのでまっすぐ家庭菜園にやって来ましたがさすがに

先週からの暖気のおかげで週末の雪降りが嘘のようです。

積雪は30~50センチというところ、今週中にはほとんどが

解けてしまうでしょうね、だがしかし。











2011_04064060004










この辺は海が近いせいか、春先には水はけが最悪なのですが

この通り、水が10センチ以上たまっています。さらに畑もー













2011_04064060005










日陰になっているわけではありません、先週灰を撒いたところが

水たまりと変じてこんなになってしまいました。それにもめげず

本日もブドウの下に融雪剤をまいていきます。時々雪に穴が

あいて足を取られますが今日はひざまでの長靴だし、平気平気。
















ずぼ。

ありゃ?









げげ、通路でなく畑の上を歩いていたら、踏み抜いた雪の下は

とんでもないぬかるみでした。足が抜けない、うーんbearing

と力んでいるともう一方の足もズボsweat02

必死で脱出はしたものの、ひざ上まで埋まったおかげで長靴の

中は雪だらけのびしょぬれです、これがその穴。












2011_04064060002












ああ、今年もやっぱりやってしまったshock




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「待ってました」と思ったら何とぞポチっと。
にほんブログ村

東北大震災への募金積み立て:1000円(釣行1回)

|

« 家庭菜園ー開幕目前 | トップページ | 直りました・・・ S vs D »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

一年に一度はこのネタが出てこないと!(笑)
こりゃ胴付きじゃないとダメかもね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年4月 7日 (木) 00時07分

やっちゃいましたか(笑)
でも穴開いてないから乾かせば大丈夫!

投稿: ヒロボー | 2011年4月 7日 (木) 07時28分

雪が積もっている真冬も大変だけど、雪解けの季節も大変みたいですね。
ファイト~
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年4月 7日 (木) 13時31分

待ってました。
長靴特集、お願いします。

投稿: おっさん | 2011年4月 7日 (木) 13時37分

長靴ネタはどのカテゴリーですか^^

投稿: はるき | 2011年4月 7日 (木) 15時22分

ペーペーさん、たしかにあんなにぬかるんでは
長靴でも足りませんでした、
まあはいったのが泥じゃなく雪だったのが救いです。
それにしても畑でどひゃーとは情けない(笑)

投稿: やみい | 2011年4月 7日 (木) 20時59分

ヒロボーさん、暮れに物置を整理していたら
父のスパイクブーツが出てきました、ダイワ製。
やみいには小さいので誰かにあげようと思ったら
しっかり穴が開いていました(^_^;
これって実は遺伝だったのでしょうかね(爆)

投稿: やみい | 2011年4月 7日 (木) 21時02分

ブルー・ブルーさん、あと10日もすればたぶん
水も引くと思うのですけれど・・・
とりあえずはブドウの柱を何とかしないとなりません、
いよいよ忙しくなるなあ。

投稿: やみい | 2011年4月 7日 (木) 21時06分

おっさんさん、特集ですか?(^_^;
別にやろうとしてやっているわけではないのですが
たぶん春シーズンにもう1回くらいは絶対
やらかすでしょうね、もう少々お待ちを(笑)

投稿: やみい | 2011年4月 7日 (木) 21時08分

はるきさん、まあネタがネタなので
積丹と島牧であらかたは「ドヒャー」とやってます、
ヒマなときがあったら捜してみてください(^_^)

投稿: やみい | 2011年4月 7日 (木) 21時10分

やっぱり このネタがないと やみいさんらしくない。 
次回はいつだろう

投稿: ノリゾー | 2011年4月 7日 (木) 21時36分

やみいさんの長靴は濡れる運命にあるんですね

投稿: key | 2011年4月 7日 (木) 23時31分

ノリゾーさん、そうそう毎回長靴をぬらすと
釣りに行くヒマがなくなっちゃいます。
それにあんまりこんなことで有名になっても(^_^;

投稿: やみい | 2011年4月 8日 (金) 20時55分

keyさん、本来長靴というのは濡れるためのものですが
内側というのは想定されていませんね。
一度濡れると乾かないんです、これが(笑)

投稿: やみい | 2011年4月 8日 (金) 20時58分

まだ畑は雪の下なんですね。この状態の雪ってやですよね〜。
雪が積もっても溶ける時にきっぱり無くなってくれるなら雪もそんなにきらいじゃないんですが。

ここ数日あたたかそうなので畑仕事ももうすぐですね。

投稿: 萩 | 2011年4月 8日 (金) 23時08分

こちらはもう暑くてクーラーを使う日もあるのですがやはり北海道ですねー。昨日は珍しく雨が30秒くらい降りました。少し分けてほしいなー。

投稿: rei | 2011年4月 9日 (土) 09時17分

こんにちは。
あら、長ぐつには穴は開いてなかったのですか?
私の長ぐつにはしっかりと穴が開いてますから(笑)こういうことになると大変です。
さすがに今年こそ買いなおそう!と決意しているんですよ。
そうですか、雪が溶けたらすぐに石灰を撒いていいのですね。
じゃぁ今度の買い物でホーマックに行かなきゃ!

投稿: みる | 2011年4月 9日 (土) 11時43分

萩さん、ホントにこれだけぬかるんでいると
おちおち歩き回れません。それでも来週からは
ボチボチ作業をはじめようと思います、
ブドウの周りは地面も固まっていますので(^_^)

投稿: やみい | 2011年4月 9日 (土) 19時41分

reiさん、お久しぶりでした、その節は(^_^)
そう、そちらはもうすっかり半袖ですよね。
家庭菜園も昼間はようやく寒さを感じなくなって
きましたが、今朝来週の天気予報を見たら
なぜか今頃雪マークが(>_<)

投稿: やみい | 2011年4月 9日 (土) 19時45分

おっと、みるさんも穴あき仲間でしたか(笑)
雪山散策、良く無事でしたね。
石灰は種まきの1~2週間前に撒いておかないと
なじみが悪いので最初に撒いて畑おこしをします。
この調子だと本格的な種まきは5月かなあ。

投稿: やみい | 2011年4月 9日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51320317

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園でドヒャー:

« 家庭菜園ー開幕目前 | トップページ | 直りました・・・ S vs D »