« 3魚種良型そろいぶみ | トップページ | マガレイ求めてキナウシ岬 »

2011年5月11日 (水)

おいしいお裾分け

正確に言うと釣った魚ではないのでちょっと気が引けますがー

事務所の引っ越し後はじめて、ヒロボーさんが来てくれました。

近くまで来たというので道路に出てみるとヒロボーさんの車が

建物の前に止まっておりますcoldsweats01









平日にもかかわらず、はるばる苫小牧から来てくれたのは

これを届けてくれたそうで、いやー御礼の言葉もございません。










2011_0511kitopirokotan0005










2011_0511kitopirokotan0004












http://hirobo4011.blog55.fc2.com/blog-entry-449.html

ギョウジャニンニクとヒロボーさん特製ギョウジャニンニク味噌、

何ていい人でしょうhappy01

そこでお返しにやみい特製アワビチップやら釣り用品etcを

おみやげに差し上げました。そこへ仕事を終えたハゴトコさんも

やってきてひとしきり、時ならぬ釣り談義。










さて、このギョウジャニンニク味噌ですがどうしましょうか。

もちろんこのままでもご飯にもお酒にもバッチリだそうですが

たまたま帰宅途中に寄ったスーパーでこんなものを発見。










2011_0511kitopirokotan0006











北海道特産の八角です。背割りにして酒でのばした味噌を塗って

焼く軍艦焼きがおすすめですが、ひとつヒロボーさんの特製品を

使ってみようというわけです。さて結果はー

メチャうま!

油断したら焦げてしまったので写真は撮りませんでしたが

ものの1分で完食、もちろんお酒付きbottle いやいや、これは

しばらく楽しみが増えました。










2011_0511kitopirokotan0008










画像が何もないではすまされないのでもう1匹のハッカクー

お刺身で頂きました、こちらも久々でおいしかったですよ。












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣った魚は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 3魚種良型そろいぶみ | トップページ | マガレイ求めてキナウシ岬 »

釣魚料理」カテゴリの記事

コメント

ギョウジャニンニク、名前はよく聞くけど、見たことがないです。
ニンニク味噌もおいしいから、似たよな感じでしょうか。
魚も珍しいものを見せてもらいました。(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年5月11日 (水) 23時13分

昨日はどうもhappy01

八角、いいですねー
刺身も美味しいんだよね

行者にんにく味噌、
1週間持つかなー(笑)

投稿: ヒロボー | 2011年5月11日 (水) 23時58分

八角は調理したことないな~
大分昔に、小樽の鮨屋で刺身を食べたのが最後かも・・・(遠い目)
竿の件でメール頂いてありがとうございました♪
すぐに返事できなくてすいません!
丁度高速走ってたもので・・・(場所は・・・)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年5月12日 (木) 00時05分

もしや、ご飯無しでお酒と刺身ですか?
とことん飲んだのですね・・・。
行者にんにく味噌。
興味あります。

投稿: おっさん | 2011年5月12日 (木) 01時06分

ずっとタツノオトシゴが大きくなったら
八角になると思ってました(;´Д`A ```
ねぎ味噌でも美味しいです。

投稿: AKO | 2011年5月12日 (木) 11時03分

こんばんは

持つべきものは、遠方の友、、、。

八角が北海道特産とは、
面目ない、知りませんでした。

おちゃけと刺身、最高。

投稿: マルコポーロ | 2011年5月12日 (木) 18時22分

毎度~。八角は札幌で初めて食べました。
見た目と違いホント美味しいですよね。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年5月12日 (木) 19時55分

ブルー・ブルーさん、ギョウジャニンニクは
別名アイヌネギというくらいで北海道限定ですね。
あるところに行けばこれでもかというくらい
自生しています、おいしいし健康にもいいようです。
ハッカク・・・変な形でしょ(笑)

投稿: やみい | 2011年5月12日 (木) 22時10分

ヒロボーさん、ハッカクも大きいのが買えたら
最高なんですけれどもね。
味噌は・・・冷蔵庫の奥に隠しておきます(爆)

投稿: やみい | 2011年5月12日 (木) 22時12分

ペーペーさん、ハッカクはカジゴンより
捌くのは簡単ですよ。見つけたらぜひ
お試しください。ますますビールが・・・
これ以上進んだら困りますね(^_^;

投稿: やみい | 2011年5月12日 (木) 22時15分

おっさんさん、ご飯は次の日ギョウジャニンニク
どっさり入りの焼き肉で頂きました(^_^)
どちらも元はお米なのでご飯かお酒、
どちらかがあればいいことにしています(笑)

投稿: やみい | 2011年5月12日 (木) 22時18分

AKOさん、ようこそおいでくださいました(^o^)
タツノオトシゴ・・・確かにそんな感じですね。
ハッカクくらいお酒に合うお魚はなかなかないと
思います、いちどおためしあれ。

投稿: やみい | 2011年5月12日 (木) 22時47分

マルコさん、ハッカクの旬は冬ですからたぶん
本州以南では出回っていないと思います。
おみやげ持参のヒロボーさん、冗談抜きで
後光が差していたような・・・(笑)

投稿: やみい | 2011年5月12日 (木) 22時50分

浦安さん、ハッカクをオーダーするとはお目が高い、
やみいは一度ホウボウを食べてみたいのですが
どちらがおいしいでしょうかね。
できることなら自分で釣ってみたいものです(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月12日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51644870

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいお裾分け:

« 3魚種良型そろいぶみ | トップページ | マガレイ求めてキナウシ岬 »