« いざ出撃 | トップページ | 3魚種良型そろいぶみ »

2011年5月 8日 (日)

3ヶ月ぶりの釣り

ようやく更新ですー水曜の早朝に出発して木曜の午後に帰宅、

それから18時間爆睡しっぱなし。起きたら起きたで家庭菜園に

行ってブドウの世話sweat01 めちゃアップが遅くなってしまいました。










今回目指したのは去年のGWと同じ、瀬棚の鷹の巣岬です。

当初は江差の鴎島や瀬棚港の沖提も考えましたが情報収集の

結果、他は余り期待できないということでハゴトコさんを乗せて

走ること5時間あまり、現地に到着しました。

途中、中山峠からルスツ高原にかけては季節外れの雪が降り

どうなることかと思いましたが、噴火湾までやってくるとどうやら

雪もやみ一安心。








早速岩場に出てみるとおやおや、去年も見たような釣り人がー

先方もこちらのことを覚えており、あっさり隣で竿を出させて

いただけることになりました、ありがたやhappy01










2011_0505takanosu0001










最初は風も強く、寒々しく曇っていましたが夕方になるにつれ

晴れて風も収まってきました。しかし潮の流れがやたらと速く、

アタリはさっぱり。加えて今年は魚の岸寄りも遅れているとかで

不吉な予感がします。先客の方々も数日前からさっぱりとかで

ハゴトコさんは先客と井戸端ならぬ岩場会議?










2011_0505takanosu0004










と、そんな中竿をサビいているとなにやら重さがあります、

どうやらこの手応えは待ちに待ったお魚ですねnote










2011_0505takanosu0003











ほぼ3ヶ月ぶりの釣果は30センチくらいのマガレイでした、

いやいや久しぶりとあってうれしいものですconfident もちろん

アワビチップ仕掛けに来ました(というか、アワビチップしか

使っておりません) やけに元気なこのマガレイ、写真を

撮ろうとするとこんなポーズをとっております。











2011_0505takanosu0002











さらにそのあともマガレイを追加しているとここまでホッケが

2匹のハゴトコさん、やみいポイントにやってきて三脚を

占領していますsweat02










2011_0505takanosu0005











すると早速ハゴトコさん、良型マガレイを釣り上げています、

あっというまに形勢逆転。しかしそろそろ暗くなってきました、

日本海に沈む夕日をパチリ。










2011_0505takanosu0006










日が沈み、すっかり暗くなったのでひとまず車に戻りましょう。

夕食に備えて炭火をおこしていると、ブロガー仲間の釣りキチ

ペーペーさん親子が登場です。あちこちを回って来たけれども

パッとしなかったようで明朝ご一緒することに決定しました。

腹が減っては戦はできぬということで途中の長万部で調達してきた

かにめし弁当にカップヌードル、ソーセージに焼き肉などと豪華な

メニューですが、やみいはさすがに焼き肉までは手が出ません。

おなかが苦しくなったので腹ごなしをかねてハゴトコさんたちと

焼き肉を残し、一人ふたたび岩場へー









真っ暗な中をあっちへまごまご、こっちへまごまご、なんとか

釣り座に着くと糸がフケています、そうこなくてはwink

上がってきたのはやはり30センチの宗八ガレイです、これは

なんだか忙しい夜になりそうー

しかしさすがに1泊2日となると書いても書いても終わりません、

続きはまた明日sweat01







にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ 「アワビいいね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« いざ出撃 | トップページ | 3魚種良型そろいぶみ »

道南」カテゴリの記事

コメント

おおーーー流行遅れのイナバウアー
時が時なら6.0出たかもしれません(笑

さすが鷹ノ巣ですね、外れが無い
それにしてもP親子、苫小牧からせたなまでですか
皆さんの熱意にはかないませんね

・・・で、続きは本当に明日?(爆

投稿: key | 2011年5月 8日 (日) 06時48分

遠征お疲れ様です。
マガレイのえびぞりウケますね。^^
後編待ってます。^^v

投稿: カッチ | 2011年5月 8日 (日) 10時23分

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
カレー釣りランキング独占だね

瀬棚遠征、釣れてますな。

投稿: マルコポーロ | 2011年5月 8日 (日) 10時28分

引っ張りますね~(笑)
アッチョンブリケ!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年5月 8日 (日) 10時49分

遠征お疲れさまでした!
流石良型が釣れてますね~、羨ましいです^^
続きも楽しみにしています♪

投稿: シロクマ | 2011年5月 8日 (日) 11時56分

keyさん、この反り返りホントに笑っちゃいました。
さすがに片道4時間を超えるとGWでもないと
なかなか行けませんから・・・
できればハイエースあたりで運転手も4人くらい
いれば文句ナシなんですけれどもね(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 14時13分

カッチさん、超久しぶりの釣りとあって
やっぱりいいですね、満喫しました(^_^)
今年はどこもかしこもカレイが遅いみたいですが
これからが本番でしょう、きっと。
そのうちまた出くわしましょうか(笑)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 14時17分

マルコさん、独占というかなんというか・・・
どちらかというと独立国、それとも鎖国?(爆)
もっと増えてもいいと思うのですけれどもね。
やっぱり釣りは楽しいです、さて今度はいつ(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 14時20分

ペーペーさん、やっぱりいつもに比べて
所要時間も倍ですから(^_^;
まあ楽しいことは焦らずじっくりと(笑)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 14時22分

シロクマさん、これで数釣りできれば最高ですが
なかなかそうは問屋がおろさず、ちょっと
日本海ではないような気がしました。
早くもっと暖かくなるといいのですが、
家庭菜園も未だに泥沼と化したままだし(^_^;

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 14時25分

誰かさんは良い子ではない気がする(笑)
しかし、元気がいいカレイですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年5月 8日 (日) 14時41分

そーなんですブルー・ブルーさん、
続編ではさらにその辺が暴かれます(笑)
久しぶりのマガレイの煮付け、大層美味でした(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 14時58分

毎度~。お疲れ様でした。カレイはとうとう今シーズンやらずじまいでした。仲間がが一緒だと釣りも食事楽しいですね。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年5月 8日 (日) 17時13分

やみいさん、こんにちは♪
遠征お疲れさまでした。
鷹ノ巣、私も行きたかったな~
次回、是非ご一緒させてください。

投稿: きまま | 2011年5月 8日 (日) 17時45分

浦安さん、こんにちは(^_^)そちらの方では
もうカレイシーズンはおしまいなんですか?
北海道は今年に関して言うとこれからが
最盛期になりそうです(希望的観測)、
なにせまだ峠は吹雪いているくらいですから。
さすがにもうトドも見ませんし(笑)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 18時02分

きままさん、GWお疲れさまでした。
去年に比べるとずいぶん遅れている感じでしたが
おかげで数は出ない代わりに良型ぞろい・・・
チャンスがあればもう一度行きたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 18時04分

お疲れ~

行きたかったな~
何せお誘いのメール来た時、
へべれけだったから(爆)

続編のアップ、楽しみにしてます。

投稿: ヒロボー | 2011年5月 8日 (日) 20時08分

ヒロボーさん、チャンスがあればまた行きましょう。
来週はタケノコとダブルヘッダーなんて
いいですね。ただいませっせと作成中(笑)

投稿: やみい | 2011年5月 8日 (日) 20時18分

こんにちは。
ハゴトコさんのところでおいしそうなかにめし弁当拝見してきましたが(笑)
カレイの荒川静香にウケました(笑)
菜園に釣りにと忙しい季節到来ですね。
日本海に沈む夕日…
見てみたいです。。。

投稿: みる | 2011年5月 9日 (月) 10時11分

みるさん、山に沈む夕日もいいですが
海で見るのもまた格別です(^_^)
あとはもう少しお天気が続くといいのですけれどもね、
早くジャガイモを植え付けしたいのですが・・・。

投稿: やみい | 2011年5月 9日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51598935

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月ぶりの釣り:

« いざ出撃 | トップページ | 3魚種良型そろいぶみ »