« 3ヶ月ぶりの釣り | トップページ | おいしいお裾分け »

2011年5月 9日 (月)

3魚種良型そろいぶみ

さて、すっかり暗くなって普段ならひとまず車で一眠りする

ところですが、ここ鷹の巣岬では去年もヒロボーさんが夜っぴて

カレイをビシバシ釣り上げておりました。おまけに3ヶ月ぶりの

釣りとあってはここ数日まともに寝ていなかったにもかかわらず

とても寝るどころではありませんpunch









しかしそれをしり目にハゴトコさんはさっさとおやすみモード。

どうもはるばる遠征してきた意気込みが感じられませんね。

ペーペーさんは明け方まで待機だし、仕方がないのでまたも

一人でテクテク釣り場にやってきます。










真っ暗な中、竿の様子をうかがうと(どうせずっと見張っている

わけではないので竿先ライトはつけていません)、竿の1本が

異常に糸フケしていますeye

すわ大物とリールを巻きますが、糸フケを巻き取ったとたんに

びくとも動かなくなってしまいました、どうやらこれは火星人?

結局新しく巻き替えたとはいえナイロン2号の悲しさ、いとも

あっさりプツンといってしまいました、残念。










しかしそれでももう1本の方にはまたまた良型のマガレイが

ついていました、これは気合いを入れてがんばらないと。

そういうわけで車のハゴトコさんに電話で状況報告すると

「自分の竿もエサ付けて投げといて」ですってannoy

どうやらすっかりおやすみモードまっただ中のようです。

仕方がないので自分の分を含めて5本、エサを付けては

投げ直し、真っ暗な中ではけっこうハード。











そのあと車に戻り、ペーペーさんとしばし釣り談義をしたあとで

またまた釣り場へーするとまたも竿が糸フケしています。

これが重いのなんの、ウンウンいいながらやっとのことで

上がってきたのは40センチくらいあるホッケとその下には

大きなカレイがnotes

しかし何だか妙です。マガレイのように黄色のラインがないし

かといってクロガシラのようにヒレにシマシマもありません。

何だかやけに口が大きいし・・・










2011_0505takanosu0007











そう、せんだってをはるかに上回る、宗八ガレイ37センチ!

船ならともかく、投げ釣りでは自己最高でしたhappy01

ついでにハゴトコさんの竿も見てみると、やはりこちらにも

30センチくらいのマガレイが付いています。もうこうなると

だんだんやることも機械的になってきます、魚を外してスカリに

ほうりこみ、エサを付けて投げ直しー

それにしても実際は竿を2本しか出していないのに忙しいこと。

おまけに片道数分とはいえ、車と釣り場の往復でだんだん

くたびれてきましたwobbly











2011_0505takanosu0008










そんなこんなで夜が明ける頃には抜け殻同然になってしまい、

あとはハゴトコさんとペーペーさんにお任せというところです。

しかし明け方こそなんとか魚の食いが立ったものの、7時を

まわったあたりからめっきりペースダウンしてしまいました。





せっかく誘った手前、何とかペーペーさんにもーと思っていたら

やってくれました、38センチのクロガシラを見事にゲットlovely

これで3人ともそれぞれ、マガレイ・宗八・クロガシラと良型を

手にしてめでたしめでたし。











2011_0505takanosu0009











というわけでこの日の釣果、これ以外にペーペーさんにホッケを

あげたりアブラコ・カレイを何匹かリリースしたのですが、まあ

これだけ釣れたら文句はありません、いや楽しかった。






にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ 「春が来た」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村










東日本大震災への募金積み立て:2000円(釣行2回)

|

« 3ヶ月ぶりの釣り | トップページ | おいしいお裾分け »

道南」カテゴリの記事

コメント

ハゴトコさんの竿で釣ったのは、誰の釣果になったのかな(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年5月 9日 (月) 17時45分

う~ん、夜に竿を出しておけば良かったかも~!
もう一回チャレンジしに行きたいところですが、あの距離を考えると・・・
まずはいつもの地元に通ってみようかな・・・

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年5月 9日 (月) 18時15分

宗八デカイですね~
他も良型多くて遠征した甲斐がありましたね。^^
後は釣った魚を美味しく食べて~
春の釣り満喫でしたね。(^0^)/

投稿: カッチ | 2011年5月 9日 (月) 18時46分

ソウハチの37は良いですね~!
さぞ美味しかったことでしょう^^
鷹ノ巣岬楽しそうなとこですね!行ってみたいです(笑)

投稿: シロクマ | 2011年5月 9日 (月) 20時51分

ブルー・ブルーさん、釣れた魚は竿の持ち主のもの
という一般の不文律があるらしいので、
ハゴトコさんの竿に来たのはハゴトコさんの
スカリに入れておきました。どうせなら
外道で釣れたサメも入れておいてあげようかと
思いましたがさすがにそれはリリースしました(笑)

投稿: やみい | 2011年5月 9日 (月) 21時20分

ペーペーさん、まあ初めてのしかも岩場ですから
安全第一で正解でしょうね。
確かに遠いですが交代で運転すれば・・・
しかし問題は夜のほうが釣れるとなると
いったいいつ寝ればよいのでしょう(爆)

投稿: やみい | 2011年5月 9日 (月) 21時24分

カッチさん、はじめて宗八のお刺身を食べましたが
びっくりするような美味でした(^_^)
残念なことにみんなで食べたらもうきれいさっぱり
なくなっちゃいました、また行かなきゃ。

投稿: やみい | 2011年5月 9日 (月) 21時27分

シロクマさん、今回は珍しくマガレイの影が
薄くなりました、宗八様々ですね。
鷹の巣岬、できれば積丹あたりにもひとつあると
いいと思います、まったくもってパラダイス(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月 9日 (月) 21時31分

毎度~。カレイの絨毯やァ~!。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年5月 9日 (月) 23時06分

こんばんは、やみいさん
まだ始まったばかりで、鷹ノ巣岬の最盛期はコレからですよ~happy01
で、潮が瀬棚方面から太櫓方面(右から左へ)に流れる時が一番釣れますので、再チャレンジしてみて下さいねscissors

投稿: ひろし。。。 | 2011年5月 9日 (月) 23時38分

ヽ(´▽`)/お疲れ様でした。

投稿: ハゴトコ | 2011年5月10日 (火) 00時19分

やっぱ夜も釣れたっしょgood

宗八の刺身、食べたかったなー
大型は臭いも無くて旨いんだよなー

投稿: ヒロボー | 2011年5月10日 (火) 06時23分

すごい!
糸がフケるって言うのがイマイチ解らないけれど
この釣果はすごいですね
お肉に生は、問題有りだけど
自分で釣ったカレイのお刺身、美味しいでしょうね

投稿: John.John | 2011年5月10日 (火) 11時14分

浦安さん、絨毯はオーバーですが
まさにパラダイス、同じ北海道でもこんなところが
あるもんだと感心しきりです、ほんにほんに(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月10日 (火) 21時34分

ひろしさん、これでも充分すごいのに
最盛期がまだとは想像が付きません、
なんとか今年はもう一度行きたいですね、
奥様にもぜひお会いしたいので(笑)

投稿: やみい | 2011年5月10日 (火) 21時37分

ハゴトコさん、今度は充分寝てから行きましょう。
というかお抱え運転手が欲しいですね(笑)

投稿: やみい | 2011年5月10日 (火) 21時38分

ヒロボーさん、先ほどはどうも。
やっぱりお父様を連れてきてあげないと、
荷物運びはお任せください(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月10日 (火) 21時40分

JohnJohnさん、普通は糸をピンと張っておきますが
魚がエサに食いつくと魚が大きいほど、
そのはずみで糸がダラーンとなります。
たまにダラーンとなりすぎて岩場に糸が
からまったりしますが・・・(汗)
やっぱりお魚は活きの良さがポイントですね(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月10日 (火) 21時44分

遅れまして
随分と良い思いをされてきたんですね
こんなポイントがせめて岩内くらいの距離にあってくれれば・・・
評判の一級ポイントだけありますね
でも、そろそろ太平洋も大マガレイの季節になってきましたね

投稿: key | 2011年5月11日 (水) 21時12分

keyさん、確かにもっと近ければ・・・
でもそうなるとますます空かずの釣り場に
なってしまうでしょうね。今年の太平洋は
津波の影響もあるしどうなるか微妙でしょう。
まあどちらにしても防波堤にはあまり
行かないのでよくわかりませんが(^_^;

投稿: やみい | 2011年5月11日 (水) 21時26分

やはり、夜を徹して竿の番をしていたのはやみいさんでしたか。

投稿: ボナ | 2011年5月13日 (金) 23時14分

ボナさん、なかなか徹夜は大変でした。
往復の運転がないとはいえ、釣り会では毎度これを
やっているのですから皆さんタフですね。
ハゴトコさんは長丁場ではけっこう人に竿を
お任せにするのがお約束になってます(^_^;

投稿: やみい | 2011年5月13日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51614209

この記事へのトラックバック一覧です: 3魚種良型そろいぶみ:

« 3ヶ月ぶりの釣り | トップページ | おいしいお裾分け »