« 5月ラスト釣行・・・z | トップページ | 6月というのに寒いこと »

2011年5月29日 (日)

春もたけなわー寿都弁慶

さて金曜日。相変わらず日中は家庭菜園で草取り&種まきです。

それが終わると夕食のあとには車で一杯bottle そう、この日は

ハゴトコさんが職場の同僚、ジャンボさんと札幌からやってきて

途中で拾ってくれるのでのんびり待っていられます。









と思ったら早くも11時前にはお迎えがrvcar 早速荷物を積み替え

一路釣り場を目指します。今回は去年も絶好調だった寿都の

弁慶茶屋で型物カレイを爆釣の予定ですがー

目的地に着いたのは午前1時半、じっとり湿度が高く今にも

雨が落ちてきそうな感じです。しかしそれならそれで先手必勝、

さっさと釣りを始めてしまおうと真っ暗な中しゅっぱーつ!










早くも汗だくになって釣り場に着きましたがおやおや、他に車は

1台もなかったのになぜか釣り人が二人すでにおります。

ご挨拶を交わすと釣りの大会で国道から歩いてこられたとか、

なんとも体力ありますね、帰り道なんかどうするのでしょうcoldsweats01

とりあえず隣で竿を出させていただきます。












2011_0528suttsu0002










もちろんこの時はまだこんなに明るくはありません、それどころか

鼻をつままれてもわからないような真っ暗闇です。この場所は

とにかく足場が悪いので、のんびりとセッティングをしていたら

あっというまに2時をまわってしまいました。そんな中、誰より

早く竿を出していたハゴトコさん、早速獲物をゲットしたようで

盛んに騒いでおり、こちらも気がせきますがー

どこに自分の仕掛けが飛んでいるやら皆目分かりませんgawk

いきなりハゴトコさんとお祭りするわ、初ゲットと思ったらギス

カジカだし、おまけにこれも糸がらみして魚はボチャンsweat02










うーむ、幸先悪いなあと思っていましたがそれでもなんとか

アタリがあり、シングル・ダブルでカレイが釣れ始めます。












2011_0528suttsu0001










ただし去年もそうでしたが、ここでは魚の居場所を探らないと

アタリがさっぱりです。現に好調なのはハゴトコさん一人だけで

やみいとジャンボさんは今ひとつ。

かくてはならじとあちこち投げ分けるとようやくカレイの群れに

ぶつかったようで、遅ればせながら忙しくなってきましたhappy01

そうこうするうちに夜が明けてきますが、ありがたいことに

心配していた雨も降ってきません。

順調にスカリも重くなりますがそれにしても暑いこと、途中で

防寒着も全部脱いでしまいますがそれでも汗ダラダラです。











6時過ぎにはアタリも間遠になり、ペースがめっきり落ちたので

あとはのんびりここかしこと仕掛けを投げ分けますが、すると

本日一番の手応えがー










2011_0528suttsu0005










危うく足元で根に潜られるところでしたがクロガシラ37センチ、

ゲットですnote これでなんとか鰈のお刺身にもありつけますね。

ただ意外なことにようやく釣れ始めたはずのホッケはゼロ、

隣の釣り会の方もこれでもかとイカゴロ・コマセを投げては

いましたが2匹だけだったそうで、まだこの辺では早いのかも

しれませんね。9時過ぎには竿を畳み、釣り場を後にしましたが

全員暑さにヒーヒー言って車に着いたときにはぐったりでした。











2011_0528suttsu0007










といわけでこの日のお持ち帰り、クロガシラ37+36センチ、

マガレイ32センチ以下7・・・7枚ですcoldsweats01 小さいのはすべて

唐揚げの好きなジャンボさんに進呈してしまいました。まあ

リリースを含めても20枚釣ったかどうかですけれど、これだけ

大きいのが釣れればOKですよね。










2011_0528suttsu0006










帰りの途中、ハゴトコさんとジャンボさんはさらにきのこ汁を

ゲット、家庭菜園ではアスパラを争ってドッサリお持ち帰りと

大満足の一日だったようです。やみいはやみいで今晩は

これからカレイの煮付けとお刺身が待っています、さあ

早く帰らないとdash






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「7枚だけ?」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村







東日本大震災への募金積み立て:4000円(釣行4回)

|

« 5月ラスト釣行・・・z | トップページ | 6月というのに寒いこと »

積丹」カテゴリの記事

コメント

毎度~。絶好調ですね。カレイもこれだけ釣れるんですね。
東京湾では複数釣れる事がまれですので・・。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年5月29日 (日) 23時14分

こんにちは

種まき、進んでる様ですね。
あれこれ、いろいろ忙しい季節到来ね。

同じ場所でもつれたりつれなかったり
するんですね。
ウハウハのかたが約お一人いたでしょう。

PS:サッポロにおりましたら、店に顔出してください。
明日はやすみですが。

投稿: マルコポーロ | 2011年5月30日 (月) 11時14分

考えたら、カレイを刺身で食べたことがないです。
刺身といえば、ヒラメ。でも高い(笑)
回る寿司屋さんのエンガワは、たしか輸入カレイなんですよね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年5月30日 (月) 15時22分

雨降らなくて良かったですね。
型物揃いで~
旨いお刺身&酒で勝利の美酒ですね。(^0^)/

投稿: カッチ | 2011年5月30日 (月) 17時00分

浦安さん、やっぱり北海道と本州だとかなりの
ギャップがあるんですね。正直釣り上げた数と
スカリの中身に差がありすぎて「?」でしたが・・・
まあ今回は帰りが楽だったのでよろしいかと(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月30日 (月) 17時44分

マルコさん、ありがとうございました。
種まき植え付けは今週でひとまず一段落できそうです。
ホント20メートルと離れていなくても
差が付くんですよね、油断できません(^_^;

投稿: やみい | 2011年5月30日 (月) 17時46分

ブルー・ブルーさん、だいたいカレイと名が付けば
なんでもお刺身にはできますがヒラメはやっぱり
高いですね(>_<) これから夏に向けてはいくらか
安くなりますが残念なことに旬を外れちゃいます、
仕方がないのでムニエルにしたりしてますが。

投稿: やみい | 2011年5月30日 (月) 17時50分

カッチさん、正確には朝方ちょっと濡れましたが
夜暑くて朝涼しいというのは反則ですよね。
それでも遅まきながらようやくいい季節に・・・
お互いこの調子をキープしたいものです(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月30日 (月) 17時54分

お疲れ様でした
仮眠も取らずに岩場を歩き回ったんですか?さぞや眠たかったでしょうね
やっぱり釣りも数を目指すのではなく型物を食べられるだけがセンスなのでしょうかね?
確かに昔の狩猟民族の原点だったのでしょうね
海の幸も山の幸も食べる分だけ取る、、、、、keyはついつい嬉しくなって根こそぎ(汗

投稿: key | 2011年5月30日 (月) 21時04分

札幌からどこを回って行くと午前1時に弁慶に着くのかな~という謎が残りますね。去年も同じ場所、いいカレイでおいしかったでしょうね。売っているマガレイもクロも最近のはまずいですね。

投稿: ボナ | 2011年5月31日 (火) 16時11分

keyさん、徹夜で釣りは毎度のことですが
さすがに一日農民したあとでは大変でした(^_^;
もともとあんまり数はお持ち帰りしたくないんです。
帰ってから捌くのが大変だし、なによりだんだん
買った魚と変わらなくなっちゃいますから・・・
これがタケノコだと欲がでますけど(笑)

投稿: やみい | 2011年5月31日 (火) 21時48分

ボナさん、家庭菜園は小樽の向こうなので
飛ばせば島牧でも2時間で行けるんですよ(^_^)、
この時期限定で移住しようかと思う今日この頃。

やっぱり自分で釣った魚を食べると
お店では買えなくなりますね、やみいはもっぱら
スーパーではアジとかカツオを買っております。

投稿: やみい | 2011年5月31日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51802979

この記事へのトラックバック一覧です: 春もたけなわー寿都弁慶:

« 5月ラスト釣行・・・z | トップページ | 6月というのに寒いこと »