« 家庭菜園で奮闘中 | トップページ | 5月ラスト釣行・・・z »

2011年5月24日 (火)

畑も本番入りー求むヒトデ

2011_0523farm20004









しばらく忙しくて更新が滞っていましたが、久方ぶりの本日は

この一枚からスタートです。

作業が一段落してこのところほったらかしだったブドウの木、

気が付くと至る所で芽吹いてきています。今まではそんなに

じっくり見たことはなかったのですが、よく見るとまるで花を

付けたようにも見えてなかなきれいですね。まあもうじき

枝を伸び放題にして忙しくなるのですけれど。











2011_0523farm20001










で、畑の方はというと、釣りにも行かずに励んだ甲斐あって

どうやらメインの部分はほぼ畑おこしを完了しましたsweat01

肥料を入れたり、ウネを作ったりでなんとか今月中には種まきが

できそうです。ただし晩生のトウモロコシや枝豆を植える場所が

他にもあるのでこれで完了とは参りませんがcoldsweats01










2011_0523farm20002










こちらは見違えるように太くなったニンニクです。この調子なら

豊作間違いナシと皮算用をしていますが、唯一問題なのは

春になるとトウがたち、それをつみ取るとニンニクの芽として

食べられるというのですが全然その気配がありません。

まあ収穫は夏なので気長に待つとして。










2011_0523farm20003










一方こちらは待つ間もなく次から次へと生えてくるアスパラです。

このところ2日か3日おきにふたつかみ(売っているのだと4束)

くらいずつ収穫していますが暖かくなるにつれてますます勢いが

良くなってきました。太さも去年ばらまいたヒトデの効果なのか

かなり見違えるようだし、6月一杯はアスパラ三昧ですhappy01












2011_0523farm20005











そんなわけで一昨日、晩のオカズにたらふく食べたにもかかわらず

昨日もどっさり採ってきました。これでもけっこうお裾分けしたの

ですけれどもね。さて今度は明日あたり、模様が良ければ苫小牧

まで、ヒトデを拾いに行ってきたいものですがrvcar





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ヒトデに模様?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園で奮闘中 | トップページ | 5月ラスト釣行・・・z »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

アスパラギン酸で有害物質を体外に出して、ますます健康になって、いっぱい釣りや菜園に精を出してくださいねぇ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年5月24日 (火) 19時51分

ヒトデは、速効性のカルシウム肥料で、その他微量要素を含む。いずれにせよ、有機質カルシウム資材が悪いわけがない。鱗翅目害虫にも効果がある。家庭菜園にはもってこいだ。そもそも過剰害が少ないので、どんなに使っても問題を起こさない、と言われているよ。

投稿: gennkiball | 2011年5月24日 (火) 20時26分

もっと早く言ってくださいな
日曜ならヒトデ売るほどありました(笑
新鮮そのもののアスパラ
これならマヨネーズもドレッシングもいりませんね
苫小牧でヒトデパーティですか、その序でに釣りと言うわけですね

投稿: key | 2011年5月24日 (火) 23時29分

おっ!いよいよ苫小牧出撃ですね!
肥料ヒトデをゲットしようと思ったら、クロ大漁だったりして(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年5月25日 (水) 07時47分

こんにちは

どうもどうもどうも、、、。

二三日アスパラ三昧、マイウーscissors

やみーさん、アスパラ畑に土を盛りましょう。いいことあるかも。

投稿: マルコポーロ | 2011年5月25日 (水) 14時05分

ブルー・ブルーさん、今日もアスパラをひとつかみ
採って帰ってきました、うちの冷蔵庫には
まだ一杯入っているのですけれどもね(^_^;
おかげでヒトデ拾いは延期です、いつ行けるかなあ。

投稿: やみい | 2011年5月25日 (水) 20時41分

gennkiballさん、確かにヒトデはかなり優れもの
みたいに思います。わざわざ苫小牧まで拾いに
行くのが面倒ですが・・・
おまけに最近あまり落ちていないし(笑)

投稿: やみい | 2011年5月25日 (水) 20時43分

keyさん、大中はヒトデの楽園ですか、
ぜひ行きたいけれど遠すぎる・・・
もういっぺん行ってきていただければアスパラと
交換いたします、ニンニクのオマケ付きで(^_^)

投稿: やみい | 2011年5月25日 (水) 20時46分

ペーペーさん、クロガシラとヒトデ・・・
どちらがいいかむずかしい選択ですね、
釣り人の風上にも置けません(爆)

投稿: やみい | 2011年5月25日 (水) 20時48分

マルコさん、喜んでいただきなによりです。
盛り土ですか?まずでも雑草を取らないと。
ただしこれから夏に向けては水はけよりも
乾燥の方が心配です、砂地って不便ですね(^_^;

投稿: やみい | 2011年5月25日 (水) 20時52分

人手ならお貸し出来るけれど

摘み立てアスパラ
甘いでしょうね
いい季節になってきましたね
ヒトデ取りに行けました?

投稿: John.John | 2011年5月26日 (木) 21時46分

JohnJohnさん、そろそろまた猫の手も借りたい
季節となって参りました、ああ忙しい。

模様は悪くなかったのですが
農作業の疲れで見事に寝坊しました(>_<)
仕方がないのでヒトデは来週になりそうです。

投稿: やみい | 2011年5月26日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51757711

この記事へのトラックバック一覧です: 畑も本番入りー求むヒトデ:

« 家庭菜園で奮闘中 | トップページ | 5月ラスト釣行・・・z »