« ミョウガが発芽しました | トップページ | 下半期開幕戦は不戦敗 »

2011年6月28日 (火)

ニンニク、アブラコ、クロガシラ

先日ようやくのことで待ちに待ったニンニクの芽を収穫しましたが

期待に反して食味はイマイチでした。市販のものに比べて味は

さほど変わらないのですが、細かったせいか加熱するとパサパサ

になってしまいました。芽を食べるための専用品種があると以前

読んだことがありますがやはりそのせいなのでしょうかthink









期待を裏切ったといえば今月始めに苫小牧で釣った44センチの

クロガシラ。産卵後で身が水っぽいだろうと身下ろししてから

キッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫で一晩寝かせたのですが

それでも追いつかず身がフニャフニャな上に味もさっぱり。

煮付けたアラはまあまあの味だっただけにがっかりでしたweep










その一方、秘境シシャモナイで一緒のシマさんからいただいた

アブラコー

お刺身、煮付け、一夜干ししての塩焼きにしましたがさすがに

大型のものはどう料理しても脂が乗っているため今更のように

アブラコのおいしさを再認識させられましたhappy01










明日からまた数日家庭菜園ですが、今度はウキ釣りの道具持参で

オカズにソイでも釣りに行きたいものですね。といってもそれだけ

体力が残っていればの話ですがsweat02






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「長靴乾いた?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ミョウガが発芽しました | トップページ | 下半期開幕戦は不戦敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん~やはり昆布〆にした方が良いのでしょうか…
いっそのこと燻製にするのはどうでしょう?
シャケのほっちゃりは燻製で食べれるし~♪

投稿: アブラコの煮付け大好き釣りキチぺーぺー | 2011年6月28日 (火) 23時25分

アブラコ良いですね
煮付けて食べるの好きです
そういえば、魚を煮たのを食べたのはいつだったかしら・・・

菜園も順調のようですね
何か余ったら言って下さいね

投稿: John.John | 2011年6月29日 (水) 00時14分

ニンニクの芽って、収穫してすぐでもパサパサなんですね。となるとやはり専用品種があるんでしょうか。
脂の乗った魚は、やはりおいしいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月29日 (水) 00時16分

こんちわー

畑仕事で熱中症に注意、
泊りがけならビールでも頂きながらどうぞ。

あっ、直さら汗かくね。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: マルコポーロ | 2011年6月29日 (水) 15時49分

そうそう、アブラコ、血抜きさえしっかりしていれば以外や以外の魚ですよね
でも、噴火湾のアブは虫が着かないって聞いたことあるけど日本海のアブはどうなんでしょう?まぁ熱処理さえすれば大丈夫でしょうけども

keyはソイよりサクラがほしい!

投稿: key | 2011年6月29日 (水) 18時04分

ぺーぺーさん、燻製というとクロガシラ?
やってみたいような気もしますが
燻製はまだ試したことがありません。
あこがれてはいるんですけどね(^_^;

投稿: やみい | 2011年6月29日 (水) 22時22分

JohnJohnさん、やっぱりヘルシーなのは
お魚です、炭水化物ばかりだと
偏っちゃいますよ。
もうすぐトマトやピーマン、シシトウが
どっさりなる予定です(^^)

投稿: やみい | 2011年6月29日 (水) 22時28分

ブルー・ブルーさん、まあニンニクそのものが
採れればいいんですけれどもね。
料理の仕方を工夫すれば…
でももうあんまり芽がないし(笑)

投稿: やみい | 2011年6月29日 (水) 22時32分

マルコさん、さすがに北海道では
熱中症は大丈夫でしょうけれど
今朝は起きた瞬間に行きたくなくなり
ました、夜はオンザロックが
たまりません(^_^)

投稿: やみい | 2011年6月29日 (水) 22時39分

クロガシラ、外れでしたか^^;
時々スポンジとかぺちゃ身とか釣れるんだよね~

アブラコもたまにビックリするほど脂乗って美味しいのがいるんだよな~
そういうのは殆どメタボ体型です(笑)

投稿: | 2011年6月29日 (水) 22時59分

keyさん、6月までは日本海のアブラコも
だいたい大丈夫です。というか
あまりアブラコで虫は見掛けません、
かえってソイ、カジカとか
意外なところではチカあたりが
夏から秋にかけて危険みたいです。
サクラ、取り付かれてますね(^_^;

投稿: やみい | 2011年6月30日 (木) 00時12分

~~さん、そろそろカレイはおしまいだし
アブラコも夏は寄生虫が心配・・・ということで
しばらくはハモ狙いとなりそうです(^_^)
まあ夏の間は家庭菜園の方がメインになりますけど。

投稿: やみい | 2011年7月 2日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52069558

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク、アブラコ、クロガシラ:

« ミョウガが発芽しました | トップページ | 下半期開幕戦は不戦敗 »