« 6月は秘境の季節 | トップページ | 続・6月は秘境の季節 »

2011年6月19日 (日)

順調に成育中です

久方ぶりの更新となりましたが釣りに明け暮れたその翌週は

泊まり込みで家庭菜園の草取りにはげんでおりましたsweat01

とりあえず作物の様子をご覧に入れましょうwink









2011_0617farm6160003










ジャガイモは芽かきと土寄せをすませましたが何だか今年は

例年に比べるといやに勢いがいい気がします。やはりあるに

まかせてこれでもかと入れた草木灰のおかげでしょうかnotes










2011_0617farm6160004










こちらは今年初の試み、サツマイモです。これから夏に向けて

どんどんつるを伸ばし始めるのでしょうね。










2011_0617farm6160005










トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シシトウに加えて今年は

トウガラシとズッキーニを植えてみました。すっかり根付いた

ようなので乾燥しないよう、根元に敷き草をしてやりましたが

去年のキュウリのように病気にならないといいのですけれど。










2011_0617farm6160006










防鳥ネットの中では枝豆がきれいに生えそろいました、今年は

当然鳥の被害もなく、種まきも一回でOKですねconfident ちなみに

苗の間に並んでいるのは先日来乾燥させていたヒトデです。

臭いも抜けてもう一月もすると粉々になってしまうでしょう。










2011_0617farm6160007










こちらはカラスよけと緑肥用を兼ねてブドウの周りに植えた

ヒマワリです。去年ドッサリ種が採れたのであるだけ種を

播きましたが正直生えすぎsweat02 このあとしばらくは何回か

間引きしてやらないとえらいことになりそうです。ちなみに

こちらにも乾燥ヒトデ、結局いたるところに置いています。










2011_0617farm6160008










で、ようやく待ちに待ったニンニクがトウ立ちしてきました。

もうちょっとしたらつみ取って焼きそばか野菜炒めにでも

使ってみましょう、楽しみ楽しみhappy01










2011_0617farm6160002









その一方で相も変わらず草取りも進行中です。とにかく

スギナの根っこがすごいので1メートル近くまで掘り起こし

根を洗いざらい取り、石灰をこれでもかとすき込みます。

なんだかんだで4坪くらいのスペースに有機石灰を20キロも

使ってしまいました。

これでかなり土の酸性度は矯正されると思いますが、

今月中に晩生のトウモロコシを播く予定なので引き続き

せっせと草取りに励まないとなりません、ということは今週も

家庭菜園に泊まり込みですねcoldsweats01











にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「住民票も移したら?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 6月は秘境の季節 | トップページ | 続・6月は秘境の季節 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

泊まり込みですか~(汗)大変だね~
でも苦労した分、収穫時期には感無量かも~♪

投稿: ししとう大好き釣りキチぺーぺー | 2011年6月20日 (月) 00時16分

こんにちは

お疲れさんです。。。

ひまわりbudすごいことになってますね。

アスパラ有難うございました、
美味しかったです。

投稿: マルコポーロ | 2011年6月20日 (月) 10時42分

お疲れ様です。
これだけ管理するのは、かなりの労力消費しますね。
でも収穫した時に苦労は消えるのでしょうね~ ^^;
収穫祭が楽しみです。(^0^)/

投稿: カッチ | 2011年6月20日 (月) 11時36分

こっちはここ10日ほど、太陽が出ていないです。
さっきやっと大雨警報が解除に。
雑草も10日でぐんぐん伸びています(涙)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月20日 (月) 13時11分

ぺーぺーさん、日帰りだと車の運転だけで
さっぱり仕事がはかどらないので・・・
これからはのどかで泊まり込みにはいい季節です。
ただし飲み過ぎで寝坊すると意味ないですが(^_^;
それはそうと最近名前が長くなりましたね(笑)

投稿: やみい | 2011年6月20日 (月) 14時16分

マルコさん、アスパラもそろそろおしまいです、
さすがに今年は食べ飽きました、なんと贅沢な(笑)
ヒマワリももう少し別な場所にも植えれば
よかったけれど、そのためにはまた草取り・・・
まあ今年はこれくらいでガマンです。

投稿: やみい | 2011年6月20日 (月) 14時19分

カッチさん、収穫はまだまだ先ですが
確実に去年よりは上向いていると思います。
釣りも畑も今年は豊作だといいなあ(^_^)

投稿: やみい | 2011年6月20日 (月) 14時21分

ブルー・ブルーさん、梅雨明けが待ち遠しいですね。
ホントにこの時期の雑草は一雨ごとに成長しますから。
しかし北海道も最近は7月あたりジメジメするので
油断なりません、去年もそうだったし・・・
今年は果たしてどうだろうか。

投稿: やみい | 2011年6月20日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51989681

この記事へのトラックバック一覧です: 順調に成育中です:

« 6月は秘境の季節 | トップページ | 続・6月は秘境の季節 »