« 世の中そうそう甘くない | トップページ | 家庭菜園も着々と »

2011年6月 8日 (水)

クーラー満杯!

家庭菜園のあおりで記事のアップが滞っておりますが、本日は

月曜日にさかのぼってまいります。

日曜日は夕方から夜中まで寝ていましたが目を覚ますとそろそろ

日付が変わる時刻です。やおら起き出すと出かける支度をー









午前4時には苫小牧西港は菱中防波堤で竿を伸ばしていました、

今年2度目の太平洋でのクロガシラ狙いです。6月とはいえ結構

寒いですね、ちなみに途中の千歳では気温は6度でした。










2011_0606hishinaka0002









2011_0606hishinaka0001










竿を三本出し終わると今度はビニール袋と火ばさみを片手に

あたりをウロウロ。そう、今年も畑のコヤシ、ヒトデ拾いです。

この日はこれがメインの目的だったので自分の竿はほとんど

そっちのけ。どうせここではアタリがあれば他の常連さんたちが

「竿立ったー(魚が付いて糸がふけると竿がまっすぐになる)」

と教えてくれるので安心です。どうも我ながら釣り人の風上にも

置けませんが、とにかくせっせとその辺にひからびているヒトデ

を拾い集めます。










竿を出して30分ほどして竿の所へ戻ってみると気のせいか、

竿の1本が少しまっすぐになっていますeye

ためしに糸を張るとすぐさまダラーン。









おっと、いきなりきたみたいです。ラッキーと思いながらアワセを

入れるとあれあれ、軽い。まだ食い込んでいなかったようです。

やっぱり竿をほったらかしたバチでしょうか。

それにもめげずヒトデ拾いに精を出していると、「竿立ったよ」

と常連さん。再び竿をあげると付いていたのはミニアブラコ。

即座にリリースしますがどうも肝心のヒトデが足りません、

予定では32リッターのクーラーを一杯にするはずでしたが

まだようやく1/4ですthink












仕方なくいったんヒトデは置いておいて竿の所に戻るとまたもや

竿の一本がまっすぐになっています。









さっきのこともあるのでここは慎重にかまえることにして、

いったん車に戻り念のためにゆっくりとタモ網を組み立てます。

それからいよいよアワセを入れると手応え有りwink 時々グイグイ

刺さり込むのを足元まで巻き上げるとけっこうな大きさです。

「すいませーん、タモ入れお願いしまーす」

というわけでこれ。












2011_0606hishinaka0004










かなり遅めですが苫小牧では今年初のクロガシラ44センチhappy01

日本海のマガレイもいいけれど大きなクロガシラも格別です。

ついヒロボーさんに釣れたメールをすると出勤前にわざわざ

立ち寄って自分のことのように喜んでくれました。思いついて

どこかヒトデのたくさんある場所はないだろうかと訊いてみると

入舟埠頭ならいくらでも落ちているそうです。










ならばとりあえず1匹釣れたことだし、そのあとしばらくして

その場を撤収、いつものマルトマ食堂で腹ごしらえのあと、

教えられた場所に行ってみるとー

あるわあるわ、至る所に大きなヒトデが落ちています、それこそ

あっというまにクーラーが一杯に。こちらはあまり美しくないので

画像ナシですがお目当てを両方ゲット、いい一日でしたねnote









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「あっさりしすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村











東日本大震災への募金積み立て:6000円(釣行6回)

|

« 世の中そうそう甘くない | トップページ | 家庭菜園も着々と »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

毎度~。ヒトデは肥やしになるんですか?。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年6月 8日 (水) 23時32分

デカクロゲット、おめでとう!
入船埠頭、やっぱヒトデあったんだ。
前に一度竿を出した時、ヒトデの入れ食いだったからさ(笑)

投稿: ヒロボー | 2011年6月 9日 (木) 00時06分

大きなクロガシラに、肥料のヒトデもたくさん。
よかったですねぇ。
それにしてもヒトデって、そんなにいい肥料に?
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月 9日 (木) 00時18分

こんにちは

爆釣かと想いきゃ

肥料で満杯とは、
いずれも大漁で、よしと(≧m≦)

投稿: マルコポーロ | 2011年6月 9日 (木) 11時00分

浦安さん、こんにちは。ヒトデが肥料とは意外ですが
以前NHKでヒトデだけを肥料にしている農家の
おばあちゃんの番組を見ました。ネットで検索しても
かなり最近のトレンドみたいです、
なにより自分で拾ってくればタダだし(笑)

投稿: やみい | 2011年6月 9日 (木) 19時43分

ヒロボーさん、ありがとうございます(^_^)
やはり地元の方のいうことはあてになりますね、
至る所に落ちているヒトデを見たときは
思わずヒロボー大明神さま(爆)
全部きれいに拾ってきました、これで今月はOKです。

投稿: やみい | 2011年6月 9日 (木) 19時47分

ブルー・ブルーさん、ホントこの日は大収穫でした。
ヒトデをやるようになってからアスパラの太さが
3倍位になっちゃいまして、虫も減るみたいだし
いいことずくめですよ(^o^)

投稿: やみい | 2011年6月 9日 (木) 19時50分

マルコさん、もし小さいクーラーだったら
クロガシラ一枚でもほぼ一杯になったでしょうね。
ともあれこれで家庭菜園も豊作です(^_^)

投稿: やみい | 2011年6月 9日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51892421

この記事へのトラックバック一覧です: クーラー満杯!:

« 世の中そうそう甘くない | トップページ | 家庭菜園も着々と »