« クーラー満杯! | トップページ | 6月は出会いの季節? »

2011年6月 9日 (木)

家庭菜園も着々と

今日も今日とて家庭菜園に母を送ってきました。ついでに昨年来

伐っていた事務所裏の木だとか、自宅周りの不要になった柱や

竹、廃材もトラックを借りて運んでいきましたbus

そのうち何かに再利用するか、燃やしてその灰を畑にまくことに

なりますが6月ともなると畑の様子にもどんどん変化が。








2011_0608daitengufarm0012










芽が出そろってから10日しかたっていないのに、ジャガイモが

はやこんなになっています。やっぱり草木灰をこれでもかと

入れておいた効果でしょうか、この先が楽しみですねconfident










2011_0608daitengufarm0013










大根も芽が生えそろい、これからは日に日に大きくなりますが

その一方ではなかなか発芽しなかったパセリがようやく芽を

出しました、それはいいのですがー










2011_0608daitengufarm0011











肝心のパセリよりも自家製の堆肥に混じっていたとおぼしき

カボチャとコスモスのほうが成長がいい有様です。もちろん

カボチャ畑にはできないので抜いてしまいますが、しばらくは

まだ、次から次へと生えてきそうで困ったものですwobbly










さらに前回では画像を載せませんでしたがこちら。











2011_0608daitengufarm0010









苫小牧で拾ってきたヒトデですが、洗って塩分と汚れを落として

隣地との境界に並べて干しています。その量たるやこの通り。










2011_0608daitengufarm0009











とても数え切れません。去年拾ってきたときの3回分はゆうに

ありそうです、これでしばらくはヒトデも間に合いそうですねhappy01




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「まだ要るの」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« クーラー満杯! | トップページ | 6月は出会いの季節? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ほぉ~
ヒトデは畑に、大きなクロはお腹に埋めるわけですね(笑
菜園の合間にと言いながら釣りの連荘のようですが体力ありますね
今年は崖降りも少ないからでしょうか?
あっ、崖だけはご勘弁を(爆

投稿: key | 2011年6月 9日 (木) 22時12分

今年は苫小牧のヒトデも少ないと言われてましたが、少ないと言ってもやっぱり居る事は居るんですね~(笑)
しかし畑に乾燥ヒトデが良いとなれば、持ち帰る人も増えるかも知れません!
もしかしたら、園芸肥料で売られはじめたりして♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年6月 9日 (木) 22時37分

ヒトデをヒトデ肥料で調べてみたら、
ヒトデ 肥料を使用したものは、生育が早いんですって~
業者が介入してきたりしてね。
今のうちにいっぱい拾ってきたほうがいいかも。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月10日 (金) 00時34分

凄いヒトデの数ですね。
これだけあれば、良い肥しになるんでしょね。^^
秋の収穫祭が楽しみです。^^

投稿: カッチ | 2011年6月10日 (金) 11時24分

keyさん、体力はないですよー、
畑の後はグッタリ死んでいます(笑)
苫小牧がなければもっと楽だったのですが
そろそろ早くヒトデが欲しかった物で・・・
こんなハードスケジュールは今週だけでしょう。

投稿: やみい | 2011年6月10日 (金) 13時35分

ペーペーさんが来るのを待つ間、せっせと
ヒトデを洗って並べておりました。
実はヒトデ肥料、すでにけっこう売られていますが
高いんです、これが(>_<)
干し始めの匂いさえガマンすれば
自分で調達するに越したことはないですね。

投稿: やみい | 2011年6月10日 (金) 13時38分

ブルー・ブルーさん、今年は暑いうちに
何回か拾ってきて乾燥したのをストックしておく
つもりです。成長も早いしアスパラは太くなるし
いいことずくめですから、ヒトデ様々(笑)

投稿: やみい | 2011年6月10日 (金) 13時40分

カッチさん、ご希望でしたらベランダ菜園にも
おすそわけしましょうか(^_^)
1ヶ月もするとほとんど匂いもなくなりますから
家庭不和の種になることもないですよ(爆)

投稿: やみい | 2011年6月10日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51899624

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園も着々と:

« クーラー満杯! | トップページ | 6月は出会いの季節? »