« 釣り三昧ウィークのフィナーレ・・・土曜の夜はパラダイス | トップページ | 順調に成育中です »

2011年6月14日 (火)

6月は秘境の季節

思い起こせば昨年のことですが、ふだん釣り人が入らないような

場所で竿を出してみたいーという一念でハゴトコさんともども、

岩内は雷電岬の先端までゴムボートで行ってきましたyacht

残念ながら結果は思わしくありませんでしたがそれでもなお、

未知の場所に行ってみたいという思いは変わりません。









そんな中で土曜日の朝、1本の電話がかかってきました。

電話の主は1週間前に樽岸で初めてお会いしたコメンターの

シマさんです。その時機会があればぜひとお願いしていた

船渡しのGOサインが出たのでぜひご一緒にというお誘いです。









うむむ。

本当なら今週は3回も釣りに行き、本当なら家庭菜園で

汗水たらして草取りに励まなくてはならないところですがー

秘境。

未知の磯場。

たくさん釣れそう。

これだけ条件がそろっては一瞬の躊躇もなく、

「行きます、行きます」と二つ返事でOKしちゃいましたcoldsweats01

まあ草取りは後でもできますが(雑草はどんどん伸びるけど)

こういうチャンスはなかなかありません。ただでさえ天気の

予測が難しくなかなか渡れないポイントです。










2011_0612sisiyamonai0001










というわけで午後7時には船上の人となっていました、目的地は

先日来たばかりの大天狗覆道のさらに奥地、シシャモナイです。

沼前の船着き場を出発し、沼前岬からアキアジ場、十坊岬の沖を

通り過ぎるといよいよ到着です。










2011_0612sisiyamonai0005










もちろん来るのは初めてですが、ながらく通っているシマさんに

よると夜はソイ・ハチガラ、朝夕はカレイがどっさり釣れると

いうことで期待に胸がふくらみます。しかしさすがに秘境だけ

あって、なかなか大変そうな岩場です。前回の記事にも写真を

載せましたが、足場の悪さでは今までの経験でもダントツshock

どこもかしこもとがっていたり斜めだったり、海に傾いたりと

三脚を置くどころか荷物の置き場所にも不自由します。










それでも30分ほどかかってようやく陣地を設営し、準備に

かかるやみいを尻目にシマさんは早くも魚を釣りあげています。

竿を2本出し終えるとすでに8時をまわってしまいましたがー

シマさんと裏腹に出足はさっぱりwobbly

同じようなポイントに打ち込んでいるのにアタリは少ないし、

たまにあっても全然釣れません、根もの釣りということで

用意してきた竿が硬すぎたみたいです。










2011_0612sisiyamonai0007










それでもようやく初物のガヤが釣れましたが、ここまですでに

1時間以上を要してしまいました、出遅れを取り戻さないと。

まあなんとか要領もつかめてだんだんペースアップします。










2011_0612sisiyamonai0006










お久しぶりのハチガラ28センチnote










2011_0612sisiyamonai0008










ガヤとホッケのダブルconfident









2011_0612sisiyamonai0009











これも久々のクロゾイ30アップnotes

シマさんの方はというと40センチ前後のホッケにソイ・ガヤが

入れ食いです、さすがとしかいいようがありません。それでも

やみいの竿の竿尻が上がったと思ったらいい手応えlovely







上がってきたのはお目当ての良型ソイ、37センチ。魚体も

でっぷりしておいしそうです。時刻は12時を過ぎ、そろそろ

アタリも一服状態となりましたが、根気よくエサをとり替えて

打ち込んでいるとまたもや、竿尻がー








上がるというより吹っ飛びました、前アタリを見逃していなかった

おかげで竿をつかまえてアワセるとお、重い。

必死にリールを巻きますがなかなか簡単には寄ってきません、

それどころか途中の根に潜られかけますが竿の硬さのおかげで

なんとか足元まで引き寄せました。何とか抜き上げたのはー










2011_0612sisiyamonai0010










マゾイ42センチでした、いや重かったhappy01 この時点ですでに

魚を入れたスカリがかなり重くなり、引き上げるのも一苦労。

まあそろそろ夜明けも近いので今度はカレイ釣りの用意です。

エサをサンマからイソメに替えて仕掛けをキャストするとー









2011_0612sisiyamonai0011










今度はマガレイ祭りの始まりです。仕掛けを投入するやいなや

アタリが来てちょっとほうっておくとすぐダブルに。思ったより

型が小さめではありましたが1時間あまりで20数枚wink

6時を過ぎるとめっきりアタリが遠くなってしまいましたが

まあこの入れ食いタイムでカレイ釣りも充分堪能しました。

ようやくヒマになったところであたりの景色をバシャパシャ。










2011_0612sisiyamonai0014










2011_0612sisiyamonai0013









2011_0612sisiyamonai0016










2011_0612sisiyamonai0018











深い霧のかかった岩場の雰囲気は最高ですがまずいことに

このあと雨が降り始めました。ただでさえ足場が悪いのに、

岩がツルツルしてスパイクブーツでも滑りますcoldsweats02 どうかすると

四つん這いで移動する有様。











2011_0612sisiyamonai0015










そんな中で今度は35センチのクロガシラを釣り上げましたが

ホクホクしているとシマさん、なんと41センチのクロガシラを

釣り上げたではありませんか、もう完全に脱帽です。










2011_0612sisiyamonai0019










迎えの船が来た10時には雨も上がり、帰りは極楽です。

ご了解を得ることができたのでシマさんの釣果をー










2011_0612sisiyamonai0020










これ以外にも40~50センチのアブラコが10匹ほど釣れたの

ですが、それはほとんど頂いてしまいました、ありがたや。

で、やみいはというとー









2011_0612sisiyamonai0021










釣れた魚の7割はリリースしましたが、これでもいただいた

アブラコをあわせると32Lのクーラーがほぼ一杯でした。

さすが秘境、すっかり病みつきになりそうです。












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「食べきれるの?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村













東日本大震災への募金積み立て:8000円(釣行8回)

|

« 釣り三昧ウィークのフィナーレ・・・土曜の夜はパラダイス | トップページ | 順調に成育中です »

積丹」カテゴリの記事

コメント

さすがは秘境、羨ましい釣果ですね。
今回は前夜が貫徹だったので遠慮しましたが、
今度機会があれば是非行ってみたいです。

ところで竿尻を吹っ飛ばした42センチのソイは、
見たところクロゾイではなくてマゾイですね。
これだけ太ったマゾイのあら汁は最高ですね。
ほんとに羨ましい(笑)

投稿: ヒロボー | 2011年6月14日 (火) 01時01分

こっそり秘境に行くとは卑怯な!
…チ~ン(笑)
しかし凄い所ですね~
釣果を見れば魅力的な釣り場ですが、私には無理な所…
やはり人が入らない所って魚影が濃いんですねー
羨ましいです…

投稿: み~んなハチガラ釣って羨ましい釣りキチぺーぺー | 2011年6月14日 (火) 01時53分

すゴーい、すごい!こちらでも行きたい行きたいと騒いでいます。よかったねー。

投稿: rei | 2011年6月14日 (火) 03時15分

ちょ、チョット待っててください病院へ行ってブロック注射して痛み止めもらって来ますから
こんな釣果見せられたら多少腰が痛くても行きたくなりますね~
今度いつ行くの?(爆

この場所たしかS社のFT、S氏が以前雑誌に取上げていた場所ですよね

たっぷりの釣果と秘境巡りで大満足でしょう?
あとは雑草取りがんばって下さい(笑

投稿: key | 2011年6月14日 (火) 12時18分

凄い場所ですね。
秘境での夜釣りは、カッチには無理です。^^;
ハチガラ羨ましいです。
美味しそうですね~ (^0^)/

投稿: カッチ | 2011年6月14日 (火) 12時26分

いい場所に連れて行ってもらってよかったですね。
魚天国じゃないですかぁ。
あっという間にお腹の中に入るんじゃないでしょうか。(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年6月14日 (火) 13時54分

先日は急なお誘いしてしまい申し訳ありません、あの場所に行くのに本当に天候に左右されるのでギリギリになるまで解らないのでご理解して下さい。

夕マズメから入れたら平ものはもう少し釣れたかな?平物に根物など色々な種類が釣れる楽しい所だったと思いますが、いかがでしたか?又機会がありましたらお付き合いして下さい。

投稿: シマ | 2011年6月14日 (火) 18時53分

ヒロボーさん、連絡が遅くなりすみませんでした。
なかなかここは確実に行けるかどうかわからないので
運任せですね。ただしかなり足元が大変なので
油断大敵です。やっぱりマゾイですよね(^_^:

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 20時10分

ぺーぺーさん、ここはやっぱりビールを控えて
体力強化・・・磯場は磯場で楽しいですよ。
でもタカノハも捨てがたいですよね(^_^)

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 20時29分

reiさん、これだけ釣れるとそうですよね、
機会があればぜひ(^_^)
ただし足腰強化はお忘れなく(笑)

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 20時54分

keyさん、今度がいつになるかはお天気次第(笑)
他の所だともう少し楽な場所もあるみたいですね。
ただ誰でも渡してくれるわけではないらしいです、
まあそうでないと事故が続発しそうですが(^_^;

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 21時05分

カッチさん、久々のハチガラ美味でした。
欲を言えばもう少し大きいと良かったのですが、
半身がお刺身6切れで終わっちゃいました(笑)

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 21時07分

ブルー・ブルーさん、帰ってきたらきたで
グルメパラダイス(^o^)
胃袋が4つくらい欲しいです、
誰かさんも今晩はパラダイスかなあ(笑)

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 21時10分

シマさん、あれだけ釣れたらもう充分、
あれで文句を言ったら天罰が下ります(笑)
機会があればいつでもお供しますので
ぜひまたよろしくお願いします(^_^)

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 21時12分

すごいですね!
ソイ美味しいですよね
これだけのお魚を調理するのも大変ですね
大豊漁、お酒も美味しかったでしょ~ね

投稿: John.John | 2011年6月14日 (火) 21時27分

毎度~。パラダイスでんなぁ~。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年6月14日 (火) 22時07分

秘境での釣り!羨ましいです(笑)
マゾイの40アップは別格ですね~ それにハチガラ。
食べたい!(爆)
お疲れ様でした!

投稿: シロクマ | 2011年6月14日 (火) 22時31分

( ^ω^ )刺身にして食べたけど、間違いなくマゾイだねー

ガヤも煮付けで最高でしたよ。

投稿: ハゴトコ | 2011年6月14日 (火) 22時41分

JohnJohnさん、昨日は幸せいっぱいな夕食でした。
今日も今日とて・・・
早く仕事を片づけて帰らないと(^_^)

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 23時36分

浦安さん、こんな釣り場があるとは
まだまだ北海道も未知の釣り場が一杯ですね。
また新たな秘境を開拓したいものです。

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 23時38分

シロクマさん、ソイ釣りは久々でしたが
あの重量感、たまりませんね。
食べごたえも満点だし、癖になりそうです(笑)

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 23時40分

ハゴトコさん、マゾイで良かったです。
さて明日からしばらく留守になりますよ。

投稿: やみい | 2011年6月14日 (火) 23時41分

こんちは

家庭菜園ほったらかしてって。

釣りブログ全開、、、。

食べきれないときはどうぞ(笑)
生は罪と×。happy02

投稿: マルコポーロ | 2011年6月15日 (水) 15時09分

マルコさん、とりあえず今回の分は
家庭菜園でのまかないになりました、
今度大漁のあかつきにはご期待下さいませ♪

投稿: やみい | 2011年6月15日 (水) 21時10分

釣りすぎでない?

投稿: gennkiball | 2011年6月19日 (日) 23時09分

gennkiballさん、たしかにそう思いますが
まあこれだけ釣れるところだとこれでも
持ち帰りはすくない方ですよ。なんでも多い人なら
カレイ100匹は当たり前とか(驚)
とりあえずアブラコ以外は全部食べちゃいました。

投稿: やみい | 2011年6月19日 (日) 23時26分

やみいさんはじめまして。小樽在住で積丹をメインに磯釣りをしている40代です。沼前の船頭さんとは20年の付き合いがありいい思いをさせて貰っていますが中々凪ないので春のベストシーズンでも数回しか渡れないのが現状です。さてやみいさんがシシャモナイへ渡った同日に僕等もシシャモナイの更に奥にある秘境へ渡りました。本当はシシャモナイへ渡りたかったのですが先客がいるとの事でやみいさん達だったのですね。爆釣り良かったですね。シシャモナイはあれ位釣れますよ。我々も爆釣りでしたよ。
マゾイ45㌢頭で二人で30㌢以上12本。シマゾイ39㌢37㌢各一本。ハチガラ28㌢一本。アブラコ40㌢2本。ガヤ&ホッケ数匹。32Lと20Lのクーラー満杯でした。砂地がかなり沖なのでカレイは狙えませんでしたが根魚だけでかなりの爆釣でした。積丹の何処かの磯でお会いしましょう。

投稿: カズ | 2011年10月30日 (日) 13時31分

カズさんはじめまして、つたないお笑いブログに
ようこそいらっしゃいました(^o^)

あの日我々は滝側でしたがそのさらに奥というと?
こんなに釣ったらクーラー持つのも大変ですね。
たぶん今年はもうシシャモナイには行けませんが
そろそろ日本海の磯場にも行きたいので
どこかでお会いできたらよろしくお願いします。

投稿: やみい | 2011年10月30日 (日) 19時36分

確認遅くなりました。
やみいさんコメントありがとうございます。
いよいよカジカシーズン突入ですよ〜coldsweats01
そして抱卵ホッケもそろそろ岸寄りのはずです。
更に積丹では11月後半位から晩秋のマガレイが岸寄りします。
1番手っ取り早く楽な所は大天狗トンネルの道路からの投げでホッケ&マガレイを狙う事が出来ます。
特に暗くなりかけから午後9時位までに食いがたちます。
道路からの1番のポイントはアキアジバ側が魚が溜まりやすいですよ。
話は変わりますが自分の他に二人相棒が居まして三人で来週奥尻へ化け物カジカを釣りに行って来ますので釣果などをまた書かせて下さい。

投稿: カズ | 2011年11月 8日 (火) 17時02分

カズさん、重ねてのコメントありがとうございます。
大天狗は何度か竿を出していますがいつも
タイミングを外してばかりであまり釣れた記憶が
ありません、遠投しないといけないし・・・。
今年のカレイは12月になりそうですね、あと
ホッケもヨシゾー先生によればまだ全然とか。
奥尻釣行、楽しみにしてます、お気をつけて(^_^)/~

投稿: やみい | 2011年11月 8日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/51926545

この記事へのトラックバック一覧です: 6月は秘境の季節:

« 釣り三昧ウィークのフィナーレ・・・土曜の夜はパラダイス | トップページ | 順調に成育中です »