« 釣り?いえBBQ(汗) | トップページ | ブドウそのほか »

2011年7月15日 (金)

家庭菜園は雨続き

襟裳のBBQツアー以来どうも天気が今ひとつパッとしません。

水曜から泊まりがけで家庭菜園に行って来ましたが3日間とも

雨に降られてしまいましたrain

最初の日は大したことはなかったのですが2日目の午前中は

土砂降りでふて寝する羽目に。午後も小雨は降っていましたが

さすがに前世が猫のため、濡れるのはーなどとたわけたことは

言っていられないので湿っぽくなりながら仕事をしていましたwobbly










2011_0715farm7150009











まずは枝豆を蒔いたのがだいぶ大きく育ったので鳥害防止に

張っていたネットを外し、今度はトマトやキュウリがカラスに

つつかれたりしないようにその周囲にネットを張り直しました。

初めて植えたズッキーニがずいぶん幅を利かせていますeye











2011_0715farm7150010










すぐそばに花を咲かせたマリーゴールドが小さく見えること。

こんなに大きく育つと知っていたらもう少し間隔をあけて植えた

のですが時すでに遅し。まあ育ちがいいのは何よりですconfident












2011_0707farm770013









2011_0707farm770014











スギナで消毒したキュウリも今のところ順調だし、2年ぶりに

植えたトマトもまだ青いですけれど実を付けています。

一昨年まではカルシウム不足で毎年のように尻腐れ病にやられて

いましたが、今年は石灰をどっさりまいたので大丈夫でしょう。










2011_0707farm770011










2011_0715farm7150011










ジャガイモの花が真っ盛りですがサツマイモのほうもここにきて

急に伸び始め、やはり夏になると成長の度合いが違いますね。

そんなこんなで本当ならこの週末はハモ釣りにでも出かけたいの

ですが、相変わらず天気も悪いし仕事もあるので釣りはまだ

お預けになりそうです、そろそろ今年も蝦夷梅雨なのかな?sad







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「雨がどうした」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 釣り?いえBBQ(汗) | トップページ | ブドウそのほか »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

うちのズッキーニは写真の5倍くらいまで育ちました。そちらの雨を分けてほしいところですね、来週はドジャースを見に行きます。クリのところに泊まります。

投稿: rei | 2011年7月16日 (土) 02時45分

緑が日に々濃くなってきましたよね
気温も去年ほど猛暑でもなく湿度が高めなのを我慢すれば北海道の夏じゃないでしょうか

ちょうど良かったじゃないですか
この週末の胆振方面は雨・雨・雨です
釣りなら日曜の午後からでしょう
って、keyもその気で用意したのですが(涙
平べったいのが諦められない土曜の朝(笑

投稿: key | 2011年7月16日 (土) 09時24分

北海道、今日も雨ですね。
なんだか九州の雨がそっちに移動したような・・・
ズッキーニ楽しみです。
どんな料理になるのかな。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年7月16日 (土) 11時28分

こんにちは

泣く子と雨には勝てません。

恐れていた天気、来てしまいました。
これは梅雨ですね。

ジャガイモの花咲いてますね、
秋の収穫が楽しみです。(爆笑)

投稿: マルコポーロ | 2011年7月16日 (土) 14時07分

reiさん、5倍ですか?(^_^;
一体どんなに肥料をやったらそんなに育つのでしょう。
今日も雨が結構降っています、
そろそろニンニクも収穫したいのですが・・・。

投稿: やみい | 2011年7月16日 (土) 15時54分

keyさん、これだけ降るとさすがに
防波堤(波消しブロック)は厳しいです。
問題は日曜、いつ雨が上がるかですね、
どっちみち午後は夜まで仕事なんですが(>_<)

投稿: やみい | 2011年7月16日 (土) 15時58分

ブルー・ブルーさん、去年もそうでしたが
やっぱり7月はジメジメしてしまいます、
キュウリの敷き草、増やしておけば良かった。
ズッキーニ、バターでいためてみましたが
ウリ科というわりにはナスビの親戚みたいな
感じでした、あれこれ試してみます(^_^)

投稿: やみい | 2011年7月16日 (土) 16時02分

マルコさん、これだけ雨が続くと畑の雑草も
どんどんはびこります(>_<)
ジャガイモ、今年は男爵とメークインの二本立て
なので早く植えた男爵は来月には収穫です。
草木灰効果で豊作間違いナシでしょうね(笑)

投稿: やみい | 2011年7月16日 (土) 16時07分

今年は、収穫量は期待できないでしょうか?
採れたての野菜でBBQも楽しそう
収穫祭を開催する予定は、無いですか?

投稿: John.John | 2011年7月16日 (土) 21時56分

JohnJohnさん、去年よりは今年の方が
野菜もブドウもたくさん収穫できる予定です。
収穫祭・・・やっぱり9月くらいかなあ(^_^)

投稿: やみい | 2011年7月17日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52216729

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園は雨続き:

« 釣り?いえBBQ(汗) | トップページ | ブドウそのほか »