« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

明日から8月、その前に・・・

まずい。

まずすぎるsweat02

なにがといって、今月はただでさえ出撃回数も少ないというのに

まともに魚の顔が見られたのは襟裳遠征の一度きり、しかも

本命にはあっさりとふられてしまいました。

このまま8月というのはなさけないーということでいざ出撃rvcar








とその前に、やっぱり家庭菜園のことにもふれておかないと

いけませんね。










2011_0730farm7300026










どっさり雑草の灰をまいたかいあってすこぶる勢いのよかった

男爵イモですが、気が付くと黄色になって枯れ始めています。

本格的な収穫は8月に入ってからなのですが、せっかくなので

ちょっと試しに掘ってみましょうnote










2011_0730farm7300029











イモを傷つけないよう、はなれた周りからスコップをいれると

あるわあるわ、みごとなジャガイモがゴロゴロとhappy01

以前は植えっぱなしでイモの大きさもまちまちなばかりか、

ゴルフボールやはなはだしきはピーナツみたいな小さいイモも

たくさんあったのですが今年はマジメに芽欠きをしているので

大きさもそこそこそろっています。あくまでためし掘りなので

ふた株だけですがー










2011_0730farm7300030










種芋の入っていた袋がちょうどいっぱいになりました。今年は

月並みですが男爵とメークインを1キロずつ植えており、

どちらも2、30株ずつあるのでそれぞれ1キロの種芋が

10倍以上になる計算です。これはちょっとした豊作ですね。

ということで昨日のお持ち帰りー











2011_0730farm7300031










エンドウ豆はそろそろおしまいですが今度はピーマン・シシトウ

といった果菜類がとれ始めました。うっかりしてズッキーニが

やけに大きくなってしまいましたがそこはご愛敬ということで。

ではいざ出発dash





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ズッキーニでか!」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ただいま雑草と激戦中

2011_0624tomanishi0004










この写真、以前にも使いましたが家庭菜園の奥の部分です。

右側は畑になっているのですが、左側はサクランボが植わって

いる以外は雑草の無法地帯と化していますsweat02 ここ数年ほど、

何とか雑草の侵入を防ぐべく溝を掘ってみたりしたのですが

なにせもとが砂地なので雨が降るとせっかく掘ったミゾがすぐに

埋まってしまいますsad 、これではきりがないー











2011_0727farm7270018










そこで今年はさらに板とクイを使ってその溝が埋まらないように

土止めをすることにしました。その際1メートル近くの深さまで

雑草の根っこを掘りとっているので、これで雑草の生え方も

かなり少なくなるはずですが、無法地帯との境界線は全体では

まだまだこの何倍もあります、それを考えると頭が痛いですね。










まあくよくよしても仕方がありません、できる範囲でやるとして

先日収穫したニンニクの現状などー











2011_0727farm7270023











こうして物置の天井に吊して乾燥させていますが一体どれくらい

こうしておけばいいものでしょう、このままだと日に5回ぐらい

頭をぶつけてそのたびに砂が降ってきます。1週間もすれば

片づけていいのでしょうかthink

また先月植え替えたカボチャもどんどんツルを伸ばしていると

思ったら何時の間にやらかわいい実を付けています。










2011_0727farm7270020











正直、堆肥に混じっていた種の落ち生えなのでどんなカボチャが

なるのかさっぱり見当もつきませんが、なにはともあれ順調に

大きくなって欲しいものです。









さて、相変わらず天気が続くようなのでまたまた泊まりがけで

農民暮らしー釣りのリベンジは週末あたりとなりそうですね。







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ カボチャがないのでスイカでポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

7月24日、苫小牧で○ボ

2011_0727farm7270012










お久しぶりの苫小牧。天気もいいし潮回りもまずまず。加えて

前日にはハモが釣れていたということで期待しましたがー










2011_0727farm7270013










2011_0727farm7270014











針に掛かったのは大きなヒトデとツブふたつwobbly あまりの貧果に

ブログのアップをする気力も残りませんでしたdown

ま、それは冗談ですがこの日の収穫といえば32リットルの

クーラーに入りきらないほど拾ったヒトデと拾っているさなか、

ちょうど釣りをしていたお兄さん方にご馳走された焼き鳥(笑)












去年もそうだったけれど苫小牧はまだ早いのでしょうかbearing








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「夏枯れでしょ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

致命的な忘れ物

あちゃー。

せっかくニンニクを全部収穫したというのに、なんとデジカメを

うちに忘れてきてしまいましたwobbly

一年がかりの成果だけにいっぺん元通りに埋め直し、来週改めて

掘り直そうかと思いましたがそれもあんまり(おまけに暑いし)

なのでとりあえずひもで束ねて物置の中に吊しておきました。

詳しくは次回以降にあらためてお伝えいたします。









他にも菜園ネタは色々あるのですが、なんにしても画像がないと

いまひとつバッとしないのでそれはひとまずおいといてー











気が付くと最近釣りに行っておりません。7月も残り少ないと

いうのに下半期が開幕してからは襟裳に1回行ったきりです。

これでは「投げ釣りダイアリー」の看板が偽りになってしまうcoldsweats01

というわけで久々に明日あたり、出撃してきたいと思います。

ついでに使い切ったヒトデも拾わなくてはー









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「結局それかいannoy」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

本日の初物

せっかくの連休でしたが、友人の頼まれ仕事があって海の日は

丸つぶれでした。おまけに連日天気も悪いとあって家庭菜園も

手つかずです。

で、本日どんなものかと行ってきましたrvcar









やはり雨が続いたおかげでブドウは枝をすごい勢いで伸ばして

いるし、雑草も至る所で芽吹いています、これは大変。

ということでせっせと草取りをしたあと肥料切れにならないよう

それぞれの作物に追肥をやりました。6月あれだけ採り放題

だったアスパラもいつのまにやらすっかりジャングルに。












2011_0719farm7190008












それから先日植え替えしたカボチャのことを思い出し、どんなに

なったかと見に行くとー











2011_0719farm7190010












あれだけヘナヘナになっていたのがすっかり元気を取り戻し、

むこうのほうでは早くもツルを伸ばし始めています、少なくとも

これだけは雨に感謝ですねconfident

それから気が付くと去年、自分で採種したマリーゴールドが

いっせいに花を咲かせはじめています。











2011_0719farm7190009











マリーゴールドは晩秋まで花が咲いて畑の彩りにいいのに加え

害虫防止になるので植えたのですが、あとから知ったことでは

この丈の低いタイプは害虫防止にはあまり役立たないそうです。

今咲いているのはフレンチマリーゴールドで、害虫防止用には

もっと大きくなるアフリカンマリーゴールドでないとならないとか。

よく見ると売っているのは圧倒的にフレンチが多いのですが、

仕方ないのでアフリカンも買ってきて急遽ポットで育苗中です。











2011_0719farm7190007_2












こちらはニンニクですが葉もすっかり枯れたのでそろそろ収穫ー

ただし雨続きで土が全然乾いていないので掘るのは次回まで

お預けです、はたしてどんなになっていますやら。

それではこの日のお持ち帰りです、どっさりのエンドウ豆と

ズッキーニ、それに初物のキュウリとナスビ。いよいよ本格的な

収穫シーズンになってきましたねhappy01












2011_0719farm7190006










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「次の初物は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ブドウそのほか

2011_0624tomanishi0004











家庭菜園の片隅にかつて魚のアラを煮て肥料にするのに使った

釜がありますーというのは以前書きましたがその向こうに一本、

木が生えています。といってもこれ、勝手に種が運ばれてきて

生えたわけではなく、もうかれこれ10年くらい前でしょうか、

わざわざ植えたサクランボの木なのです。









一応春には白い花を咲かせますし初夏には実もなるのですが、

どうも実つきがぱっとしません。

最初のうちは根元で始終釜の火を燃やして煙がモクモク

上がっているからだろうと思っていたのですが最近になって

サクランボは自家受粉しないため、違う種類の木が近くに

ないと実つきが良くないと言うことを知りました。










なんでも最初は他にもサクランボを植えたらしいのですけれど

枯れたのか切ってしまったのかはさだかではありません。

とにかく残っているのはこれ1本despair

このままでは実もたいしてならないし、いっそ伐ってしまおうと

いう話もあったのですが、せっかくここまで育ったのをあっさり

伐ってしまうのももったいないので考えました。









それなら今からでももう1本、違う種類のサクランボを植えれば

そのうち初夏にサクランボが一杯なるかもーいや、ぜったい

なるに違いない、なんとグッドアイディアwink












ただし。









かんじんの植えてあるサクランボの種類が分かりませんsweat02

せっかくもう一本植えても、それが万一同じ種類だったら全く

無意味です。そこで最寄りのホームセンターに母を伴って

行ったところ、「少なくともこの種類は植えたことがない」と

いうのがあったのでそれを購入してきました。










2011_0707farm770015










というわけで、あと何年かすると初夏にはサクランボもとれる

ようになる予定です、ちょっと気が長いけど。








また、物置の手前には昨年友人にもらったブルーベリーの木が

2本植えてあります。ブルーベリーもやはり、違う種類のものを

3本くらい一緒に植えると良いそうですがこれまた1本だけしか

種類が分かりませんwobbly

仕方ないのでこちらは違う種類の木を2本買って植えました。

これでこちらも数年後にはブルーベリーがどっさりですよhappy01











2011_0707farm770016







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「景気がいいね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

家庭菜園は雨続き

襟裳のBBQツアー以来どうも天気が今ひとつパッとしません。

水曜から泊まりがけで家庭菜園に行って来ましたが3日間とも

雨に降られてしまいましたrain

最初の日は大したことはなかったのですが2日目の午前中は

土砂降りでふて寝する羽目に。午後も小雨は降っていましたが

さすがに前世が猫のため、濡れるのはーなどとたわけたことは

言っていられないので湿っぽくなりながら仕事をしていましたwobbly










2011_0715farm7150009











まずは枝豆を蒔いたのがだいぶ大きく育ったので鳥害防止に

張っていたネットを外し、今度はトマトやキュウリがカラスに

つつかれたりしないようにその周囲にネットを張り直しました。

初めて植えたズッキーニがずいぶん幅を利かせていますeye











2011_0715farm7150010










すぐそばに花を咲かせたマリーゴールドが小さく見えること。

こんなに大きく育つと知っていたらもう少し間隔をあけて植えた

のですが時すでに遅し。まあ育ちがいいのは何よりですconfident












2011_0707farm770013









2011_0707farm770014











スギナで消毒したキュウリも今のところ順調だし、2年ぶりに

植えたトマトもまだ青いですけれど実を付けています。

一昨年まではカルシウム不足で毎年のように尻腐れ病にやられて

いましたが、今年は石灰をどっさりまいたので大丈夫でしょう。










2011_0707farm770011










2011_0715farm7150011










ジャガイモの花が真っ盛りですがサツマイモのほうもここにきて

急に伸び始め、やはり夏になると成長の度合いが違いますね。

そんなこんなで本当ならこの週末はハモ釣りにでも出かけたいの

ですが、相変わらず天気も悪いし仕事もあるので釣りはまだ

お預けになりそうです、そろそろ今年も蝦夷梅雨なのかな?sad







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「雨がどうした」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

釣り?いえBBQ(汗)

先月のこと、家庭菜園のあちこちにカボチャが芽吹きました。

なぜかというと堆肥の中に台所の生ゴミが入っており、その中に

カボチャの種がーまあ当然の成り行きですね。

頼んでもいないカボチャですがせっかく生えてきたことだし、

畑の空いたスペースに何本か植えることにしました・・・が。











2011_0701farmjune0006











市販されている苗と違い、地面に生えているのを堀り上げたため

根を切ってしまったようでたちまち葉がしおれてしまいましたcoldsweats02

あわてて水をどっさりやりましたがどうなりますか、しばらくは

目が離せません。










と、家庭菜園はさておき昨日の続きでした。

広尾のコンビニでお昼を調達しついでに第2回戦のポイントを

物色します。いくつかあった中から選んだのは車から釣り場まで

数十歩というフンベの滝近くの砂浜。まあ夜に宴会を控えている

こともあり、ここは妥当な選択でしょう。

他の二人は早速竿を出しており、やみいも遅れて釣り始めますが

今ひとつ海の中の状況がぴんときません。そこで1時間とたたず

移動することにー










2011_0709hiroo0009










2011_0709hiroo0010












覆道の横に空いた幅1メートル少々のスペースを利用して竿を

出します。もちろん歩道の幅が広いので頻繁な車の通行にも

とくに危ないことはありませんがうるさいこと、どうもおちおち

釣りに集中できませんwobbly

おまけに昆布根が点在してなかなか良さそうと見えた海ですが

思った以上に昆布が多く、一回ごとに綱引きですsweat01









さらに潮が満ちてくるに従い、ますます昆布が猛威を振るいます。

うっかりしていると竿が持って行かれそうになる有様。それでも

ようやく魚がきたと思ったらこれ。










2011_0709hiroo0011












本日お初のハゴトコです。なんだかなーと思いつつ、針を外して

いたその時。

ザッパーン!

5メートルはある護岸の上までいともあっさりしぶきが上がって

きました、道具も人間もびしょぬれですsweat02 しかもそのあとすぐ

第2波、第3波がcoldsweats02












こうなっては仕方ありません。ただちに撤収、もといたあたりに

Uターンします。しかしそろそろ暗くなってきたこともあり、

お待ちかねの宴会タイムです。いつものことで炭火おこしを

仰せつかり、竿を出すのは後回し。

しかしそれにしてもすごい量の食料がー焼き鳥に始まり

ホルモン、ソーセージ、鳥肉、キノコ、さらには朝方釣れた

カジカ汁、どれもこれもとても3人分とは思えない量ですcoldsweats01

おまけに焼き方と味付けに没頭していたもので写真もまったく

ありません、とにかくひたすら焼いては食べるだけ。











釣りの方はというと、流れ海草やゴミが多くなってきて竿が

倒されたり何かと落ち着きません。結局朝には雨が降ることだし

ということで終了することに。帰りは運転を交代しながら一気に

苫小牧、そして札幌まで突っ走りましたが250キロはさすがに

こたえました、体力落ちたなあshock


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「で、タカノハは」と突っ込まず何とぞポチッと。
にほんブログ村





















東日本大震災への募金積み立て:10000円(釣行10回)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

下半期開幕ーはたして?

さて先週金曜日。ハゴトコさんを助手席に、一路ヒロボーさんの

待つ苫小牧へと向かいますrvcar  そこで荷物を積み替え3人分の

釣り道具と山のような食料(こちらは約10人分)を満載して

いざタカノハの巣窟、襟裳を目指します。









鵡川~門別~静内~三石~浦河~様似とさすがに遠いこと、

あっという間に日付もかわって目的地に着いてみれば午前3時。

岬トンネルとオニトップの2カ所で迷いましたが結局楽そうな

オニトップ(日勝岩崎)に決定、このへんで早くもグウタラぶりを

発揮しておりますcoldsweats01









2011_0709hiroo0003











2011_0709hiroo0004











この二枚、全く同時に撮ったのですがフラッシュの有無で全然

感じが変わりますね。まあまあ天気も良く、波もご覧の通りで

いい感じです。普段日本海で釣りをしているので朝日に向かい

竿を出すというのがちょっと変な感じですがー











2011_0709hiroo0005











そうこうするうちにあっという間の日の出です、うーん、やっぱり

夕方みたいな気がしますね。

肝心の釣りの方はというとー












朝方はアカハラ2匹sad タカノハどころかカジカも釣れません。

他の二人も50歩100歩、ヒマな時間が過ぎていきますが

そのうちヒロボーさんがやってきてあれこれおしゃべりしていると

やみいの竿にグイッとアタリがきました。またアカハラかと

巻き上げると現れたのは小さいながらもカジカ、めでたく鍋の

材料ゲットですscissors











2011_0709hiroo0007











釣り座の右手には岩礁帯が見えており、そこかしこに昆布根も

あっていかにもタカノハや根魚がウジャウジャいそうな雰囲気

ですがなかなかそううまくはいきません。

それでも先ほどのアカハラをさっそくエサにしているとその竿に

今までとはちょっと違うアタリが、これはいい手応えnote










2011_0709hiroo0006











しかし残念、45センチほどのウサギアイナメでした。なかなか

タカノハはそう簡単には釣れませんね。気が付けば他の二人も

まったりムード、たまに竿を打ち返したりはしていますがー











2011_0709hiroo0008










久しぶりに並継竿を振るハゴトコさん、彼方の波消しブロックの

上ではヒロボーさんが寝ていますsleepy

そろそろ昼も近いのでとりあえず1回戦は終了、続きはまたと

いうことでbleah













にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ここって日高?」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

仕切り直しの下期開幕戦

7月も気が付けばもう8日、あっというまに北海道も夏ですねsun

去年の7月は連日ジメジメと霧雨の降る夜が多く、北海道も

とうとう蝦夷梅雨がーとぼやいていたものですが、幸い今年は

わりあいしのぎやすいのでありがたや。









2011_0707farm770007










写真が逆さになっているわけではありません、家庭菜園の

あおりで家に一匹取り残されることの俄然増えた猫のゴロ、

家族が帰ってくるとこんな格好でかまってくれとアピールです。











2011_0707farm770003










猫が顔を洗うのはとくに珍しくありませんがこうして寝ころんで

というのはどうなんでしょう、あまり見ない気がするeye

そういえばこの猫、いつから飼い始めたのか誰も覚えておらず

年齢不詳だったのですが、たまたま動物病院の領収書が

出てきたのを見ると2006年に去勢手術をしたとあります。

ということはまだ5才ちょっと、なんだかヒゲも白くなってきたし

もっと歳かと思っていたのですが実はまだまだ若かったhappy01










さて、この週末はヒロボーさん、ハゴトコさんと遠路はるばる

タカノハガレイを求めて襟裳の向こうまで遠征です。天気の方も

心配していたより悪くなさそうだし、なんとかいい結果がでると

いいですね、それでは行ってきますrvcar






にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ もしかするとコメントの返事が遅れますが

あんまり気にせず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

雑草の利用法

2011_0701farmjune0014









さてこれは何かといいますと。

専業農家ではないのでやみいの家庭菜園では農薬はほとんど全く

使っておりません。わずかに畑の周囲にスプレーやシャワー式の

除草剤を申し訳程度にまいただけです。ついでながら化学肥料も

最近は年々使う量を控えるようにしています。








まあ理想は有機無農薬栽培ですよねーといっても口で言うのは

簡単ですが、そうそううまくはいきません。事実去年のこと、

キュウリが収穫を目前にして病気にやられてしまい、泣く泣く

処分する羽目になりましたdown









今年も去年の二の舞にはならないよう、あれこれ考えましたが

使わなくて済むものなら農薬は使いたくないですよね。

そう思っていたら最近、ネットでスギナの葉に殺菌作用があり

農薬の代わりになると知り、早速試してみることにしました。











2011_0701farmjune0013










化学肥料のやりすぎと石灰不足で酸性度満点の家庭菜園には

スギナがどっさり生えているのでそれを乾燥させて冒頭の通り、

鍋でぐつぐつ煮込みます。ちなみに燃料もかなりの割合、雑草で

まかなっておりますconfident









2011_0701farmjune0015










スギナが煮立ったあとネットの作り方に従い、削った石けんを

入れて混ぜ混ぜ。









2011_0701farmjune0016









だんだん鍋のお湯の色が変わっていかにも効き目がありそうな

感じになってきました。ここでスギナの葉はお役ご免、鍋から

取り出します。







2011_0701farmjune0017







最後にこれが冷めたところでフキンで漉して出来上がり。

完成品を霧吹きに詰め、早速キュウリその他に吹きかけて

やります。










2011_0701farmjune0018












これから7月は北海道でも天気がジメジメして病気が発生しがち

なのでこまめにスギナを煮て病気を予防できるといいですね、

さて結果はいかにhappy01




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「理想も大変」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

下半期開幕戦は不戦敗

6月末は2泊3日で家庭菜園に行っていましたが畑仕事だけでは

寂しいので、申し訳程度に出撃してきましたrvcar

最初は夜釣りでソイ狙いも考えたのですが、あまり夜更かしすると

次の日早起きできなくなるので逆に早起きしてカレイ狙いです。









余別の来岸漁港では7月の頭、タイミングが合うとそこそこの

マガレイが釣れるので夜明け前から出かけてみましたが。









2011_0701farmjune0007_2











夜明けがたに着いてみるとなにやら作業船が停泊しており、

防波堤の基部にはロープが張られてこんな看板がー

これではとても釣りどころではありません。カレイにホッケ、

夜釣りではソイも釣れるので積丹では数少ないお気に入りの

港だったのですが今後がどうなるのか心配です。









仕方がないのでUターン、湯内漁港まで戻ってこれも時期はずれ

ですが蛸穴の岬でお茶を濁そうかと思ったら。










2011_0701farmjune0012_2












ななんと、こちらの防波堤もハシゴが封鎖されて立入禁止の

看板がcoldsweats02 誰か釣り人に落石か落氷でもあったのでしょうか。

ハシゴの封鎖のことは噂には聞いていましたが、ここまで

厳重に封鎖されてはどうしようもありません。









というわけでこの日はただ東積丹を走り回って終わってしまい

ました。とりあえず7月は噴火湾でハモ狙いをするとしても、

積丹はただでさえ入れない釣り場だらけになっているのに

ますます釣り場が減っていくようで頭が痛いですねng





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「残念でした」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »