« ただいま雑草と激戦中 | トップページ | ようやくハモは釣れたけど »

2011年7月31日 (日)

明日から8月、その前に・・・

まずい。

まずすぎるsweat02

なにがといって、今月はただでさえ出撃回数も少ないというのに

まともに魚の顔が見られたのは襟裳遠征の一度きり、しかも

本命にはあっさりとふられてしまいました。

このまま8月というのはなさけないーということでいざ出撃rvcar








とその前に、やっぱり家庭菜園のことにもふれておかないと

いけませんね。










2011_0730farm7300026










どっさり雑草の灰をまいたかいあってすこぶる勢いのよかった

男爵イモですが、気が付くと黄色になって枯れ始めています。

本格的な収穫は8月に入ってからなのですが、せっかくなので

ちょっと試しに掘ってみましょうnote










2011_0730farm7300029











イモを傷つけないよう、はなれた周りからスコップをいれると

あるわあるわ、みごとなジャガイモがゴロゴロとhappy01

以前は植えっぱなしでイモの大きさもまちまちなばかりか、

ゴルフボールやはなはだしきはピーナツみたいな小さいイモも

たくさんあったのですが今年はマジメに芽欠きをしているので

大きさもそこそこそろっています。あくまでためし掘りなので

ふた株だけですがー










2011_0730farm7300030










種芋の入っていた袋がちょうどいっぱいになりました。今年は

月並みですが男爵とメークインを1キロずつ植えており、

どちらも2、30株ずつあるのでそれぞれ1キロの種芋が

10倍以上になる計算です。これはちょっとした豊作ですね。

ということで昨日のお持ち帰りー











2011_0730farm7300031










エンドウ豆はそろそろおしまいですが今度はピーマン・シシトウ

といった果菜類がとれ始めました。うっかりしてズッキーニが

やけに大きくなってしまいましたがそこはご愛敬ということで。

ではいざ出発dash





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ズッキーニでか!」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ただいま雑草と激戦中 | トップページ | ようやくハモは釣れたけど »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

北海道でも新ジャガが採れはじめたようですね。
ジャガバター食べたーい。
ズッキーニ、この際1つだけ大きくして種をとったらどうでしょ。
魚、いっぱい釣れるといいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年7月31日 (日) 17時45分

細長いの沢山あるけど穴子はありませんね
(爆

投稿: key | 2011年8月 1日 (月) 23時24分

そうそう、ブルー・ブルーさん、
男爵なら茹でてバターと牛乳という手がありましたね、
最近植えていなかったので忘れてました(^_^;
さっそくポテトサラダになったようですが。
ズッキーニ、どれだけ大きくなるのか
実行するのがこわいんですけれど(笑)

投稿: やみい | 2011年8月 1日 (月) 23時37分

keyさん、茶化してはいけません、
アナゴもどっさり・・・の予定でしたが
そうそう甘くはありませんでした(>_<)

投稿: やみい | 2011年8月 1日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52354293

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から8月、その前に・・・:

« ただいま雑草と激戦中 | トップページ | ようやくハモは釣れたけど »