« 下半期開幕ーはたして? | トップページ | 家庭菜園は雨続き »

2011年7月12日 (火)

釣り?いえBBQ(汗)

先月のこと、家庭菜園のあちこちにカボチャが芽吹きました。

なぜかというと堆肥の中に台所の生ゴミが入っており、その中に

カボチャの種がーまあ当然の成り行きですね。

頼んでもいないカボチャですがせっかく生えてきたことだし、

畑の空いたスペースに何本か植えることにしました・・・が。











2011_0701farmjune0006











市販されている苗と違い、地面に生えているのを堀り上げたため

根を切ってしまったようでたちまち葉がしおれてしまいましたcoldsweats02

あわてて水をどっさりやりましたがどうなりますか、しばらくは

目が離せません。










と、家庭菜園はさておき昨日の続きでした。

広尾のコンビニでお昼を調達しついでに第2回戦のポイントを

物色します。いくつかあった中から選んだのは車から釣り場まで

数十歩というフンベの滝近くの砂浜。まあ夜に宴会を控えている

こともあり、ここは妥当な選択でしょう。

他の二人は早速竿を出しており、やみいも遅れて釣り始めますが

今ひとつ海の中の状況がぴんときません。そこで1時間とたたず

移動することにー










2011_0709hiroo0009










2011_0709hiroo0010












覆道の横に空いた幅1メートル少々のスペースを利用して竿を

出します。もちろん歩道の幅が広いので頻繁な車の通行にも

とくに危ないことはありませんがうるさいこと、どうもおちおち

釣りに集中できませんwobbly

おまけに昆布根が点在してなかなか良さそうと見えた海ですが

思った以上に昆布が多く、一回ごとに綱引きですsweat01









さらに潮が満ちてくるに従い、ますます昆布が猛威を振るいます。

うっかりしていると竿が持って行かれそうになる有様。それでも

ようやく魚がきたと思ったらこれ。










2011_0709hiroo0011












本日お初のハゴトコです。なんだかなーと思いつつ、針を外して

いたその時。

ザッパーン!

5メートルはある護岸の上までいともあっさりしぶきが上がって

きました、道具も人間もびしょぬれですsweat02 しかもそのあとすぐ

第2波、第3波がcoldsweats02












こうなっては仕方ありません。ただちに撤収、もといたあたりに

Uターンします。しかしそろそろ暗くなってきたこともあり、

お待ちかねの宴会タイムです。いつものことで炭火おこしを

仰せつかり、竿を出すのは後回し。

しかしそれにしてもすごい量の食料がー焼き鳥に始まり

ホルモン、ソーセージ、鳥肉、キノコ、さらには朝方釣れた

カジカ汁、どれもこれもとても3人分とは思えない量ですcoldsweats01

おまけに焼き方と味付けに没頭していたもので写真もまったく

ありません、とにかくひたすら焼いては食べるだけ。











釣りの方はというと、流れ海草やゴミが多くなってきて竿が

倒されたり何かと落ち着きません。結局朝には雨が降ることだし

ということで終了することに。帰りは運転を交代しながら一気に

苫小牧、そして札幌まで突っ走りましたが250キロはさすがに

こたえました、体力落ちたなあshock


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「で、タカノハは」と突っ込まず何とぞポチッと。
にほんブログ村





















東日本大震災への募金積み立て:10000円(釣行10回)

|

« 下半期開幕ーはたして? | トップページ | 家庭菜園は雨続き »

日高」カテゴリの記事

コメント

長旅だね~!
自分も今日静内まで行きましたが、それからが長い道のりなんだよね(汗)
沢山夕食作ったなら呼んでくれればよかったのに~!
もちろん、行けません(爆)
こっち方面は根が多いよね~!

投稿: 今朝は疲れた釣りキチぺーぺー | 2011年7月12日 (火) 22時03分

>本日お初のハゴトコです。なんだかなーと思いつつ
なんてこと思うから、道具も人間もびしょぬれって、呪いかも~(笑)
いろいろ食べたみたいで、うらやましいです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年7月12日 (火) 23時30分

えええぇぇーーーこれでヂ・エンド?
車で走ってるとことカレー食べてるとことあと???・・・あぁー波かぶってるとことしか記憶にないけど(爆
タカノハ狙いに行ったんでしたよね(笑

遠くまでドライブと食事とハゴトコ釣り、お疲れ様でした
これで週末の苫小牧が決心つきましたね

投稿: key | 2011年7月12日 (火) 23時48分

こんにちは

タフマン、お三人さん。

キャンプの先取りやぁ~cat

投稿: マルコポーロ | 2011年7月13日 (水) 14時14分

毎度~。居酒屋大繁盛ですね。参加してぇ~(笑)。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2011年7月13日 (水) 23時24分

遠征お疲れ様です。^^;
BBQは楽しですよね~
大きい南瓜になります様に~(^0^)

投稿: カッチ | 2011年7月14日 (木) 10時52分

ぺーぺーさん、確かに襟裳の向こうは
遠かったです…
あそこまでいけば何かが起こると
思いましたが甘かったf^_^;
根掛かりは気にならなかったけれど、
あの昆布にはめげました。

投稿: やみい | 2011年7月14日 (木) 21時00分

ブルー・ブルーさん、呪いですか?
綱引きの後だっただけについ(笑)
まあこんな日もありますができれば別の
ところだったら良かったのになあ。

投稿: やみい | 2011年7月14日 (木) 21時05分

あ~あ

ハゴトコ釣っちゃったんだ。

そりゃ腹痛くなるわな(爆)

投稿: ヒロボー | 2011年7月14日 (木) 23時23分

keyさん、ケータイがストライキを起こして
ご返事遅れました、あいすみません(^_^:

まあ今回は秋に向けての予行演習と言うことで・・・
BBQが盛り上がったので良しとしましょう(笑)

投稿: やみい | 2011年7月15日 (金) 19時55分

マルコさん、そろそろ家庭菜園でもテント生活に
突入します、さすがに一人でBBQはしませんが(爆)

投稿: やみい | 2011年7月15日 (金) 19時57分

浦安さん、そうですね、赤提灯の方がもっと
感じが出たでしょうね、今度リクエストしておきます
・・・って釣りブログになってないし(^_^;

投稿: やみい | 2011年7月15日 (金) 20時00分

カッチさん、個室居酒屋もなかなか乙ですが
そろそろ外でのBBQがいい季節です。
今度は苫小牧アタリに出没するかも。
カボチャ、なんとか復活しました(^_^)

投稿: やみい | 2011年7月15日 (金) 20時03分

ヒロボーさん、襟裳の水は甘くありませんでした。
まさかホントに味見する羽目になろうとは(爆)

投稿: やみい | 2011年7月15日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52182199

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り?いえBBQ(汗):

« 下半期開幕ーはたして? | トップページ | 家庭菜園は雨続き »