« ブドウそのほか | トップページ | 致命的な忘れ物 »

2011年7月19日 (火)

本日の初物

せっかくの連休でしたが、友人の頼まれ仕事があって海の日は

丸つぶれでした。おまけに連日天気も悪いとあって家庭菜園も

手つかずです。

で、本日どんなものかと行ってきましたrvcar









やはり雨が続いたおかげでブドウは枝をすごい勢いで伸ばして

いるし、雑草も至る所で芽吹いています、これは大変。

ということでせっせと草取りをしたあと肥料切れにならないよう

それぞれの作物に追肥をやりました。6月あれだけ採り放題

だったアスパラもいつのまにやらすっかりジャングルに。












2011_0719farm7190008












それから先日植え替えしたカボチャのことを思い出し、どんなに

なったかと見に行くとー











2011_0719farm7190010












あれだけヘナヘナになっていたのがすっかり元気を取り戻し、

むこうのほうでは早くもツルを伸ばし始めています、少なくとも

これだけは雨に感謝ですねconfident

それから気が付くと去年、自分で採種したマリーゴールドが

いっせいに花を咲かせはじめています。











2011_0719farm7190009











マリーゴールドは晩秋まで花が咲いて畑の彩りにいいのに加え

害虫防止になるので植えたのですが、あとから知ったことでは

この丈の低いタイプは害虫防止にはあまり役立たないそうです。

今咲いているのはフレンチマリーゴールドで、害虫防止用には

もっと大きくなるアフリカンマリーゴールドでないとならないとか。

よく見ると売っているのは圧倒的にフレンチが多いのですが、

仕方ないのでアフリカンも買ってきて急遽ポットで育苗中です。











2011_0719farm7190007_2












こちらはニンニクですが葉もすっかり枯れたのでそろそろ収穫ー

ただし雨続きで土が全然乾いていないので掘るのは次回まで

お預けです、はたしてどんなになっていますやら。

それではこの日のお持ち帰りです、どっさりのエンドウ豆と

ズッキーニ、それに初物のキュウリとナスビ。いよいよ本格的な

収穫シーズンになってきましたねhappy01












2011_0719farm7190006










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「次の初物は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウそのほか | トップページ | 致命的な忘れ物 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニ・・・・・
大分以前、収穫のタイミングを間違って、異常に巨大化したのを思い出しました(爆)

投稿: シロクマ | 2011年7月19日 (火) 23時18分

ズッキーニは、炒め物やチーズを使った料理がおいしいですね。
茄子と一緒に天ぷらもいいかなぁ。
日付またいで応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年7月20日 (水) 00時02分

作物が実ってくるのを見ると
それまでの手間も報われる気分ですか?
育てるって楽しいでしょうね
私の激辛唐辛子も2本採れました
でも、全然辛くないの。ショックです

投稿: John.John | 2011年7月20日 (水) 10時04分

シロクマさん、ズッキーニはすぐ大きくなるので
早めに採るようにしています、ホントにちょっと
しただけで見違えるように大きくなりますね。
見た目はキュウリで味はナスビに近いですが
手間いらずが何より、けっこういいかも(笑)

投稿: やみい | 2011年7月20日 (水) 15時07分

ブルー・ブルーさん、最初のズッキーニは
天ぷらになってなかなか好評だったみたいです。
こんどは挽肉詰めてチーズをかけて焼いてみるそうで
楽しみが増えましたね(^_^)

投稿: やみい | 2011年7月20日 (水) 15時10分

JohnJohnさん、シシトウは採りおくれると
辛みが出てくるそうです。
トウガラシも早採りするとあんまり辛くないのだと
思います。そういえばうちのトウガラシもそろそろ
実がなってきました、危険物の札をつけなきゃ(爆)

投稿: やみい | 2011年7月20日 (水) 15時13分

こんちは

休みの今日は暑かったです。

サッカー見て、PM窓掃除したら今年一番の汗まみれのなったとさ、、。

いろいろ収穫の季節、いいね。catface

投稿: マルコポーロ | 2011年7月20日 (水) 16時32分

きゅうり、ビール酵母漬けにしたら美味しくてたまらないでしょうね

えんどう豆は他の野菜と煮付けか味噌汁の具でもいいですよね

ナスはもちろん田楽でしょう

ヨダレが・・・・・

投稿: key | 2011年7月20日 (水) 22時05分

マルコさん、初物のあとはどんどん収穫できる
予定なのでそのうちまたお裾分けを・・・
明日からまたブドウと激戦です(^_^;

投稿: やみい | 2011年7月20日 (水) 23時07分

keyさん、家庭菜園はこれからがいい季節・・・
そのうちぜひお越しください、
ちゃ太郎君の好物ももうすぐ採れるようになります。
あ、もちろんkeyさんも好物でしたね(笑)

投稿: やみい | 2011年7月20日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52254250

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の初物:

« ブドウそのほか | トップページ | 致命的な忘れ物 »