« 7月24日、苫小牧で○ボ | トップページ | 明日から8月、その前に・・・ »

2011年7月28日 (木)

ただいま雑草と激戦中

2011_0624tomanishi0004










この写真、以前にも使いましたが家庭菜園の奥の部分です。

右側は畑になっているのですが、左側はサクランボが植わって

いる以外は雑草の無法地帯と化していますsweat02 ここ数年ほど、

何とか雑草の侵入を防ぐべく溝を掘ってみたりしたのですが

なにせもとが砂地なので雨が降るとせっかく掘ったミゾがすぐに

埋まってしまいますsad 、これではきりがないー











2011_0727farm7270018










そこで今年はさらに板とクイを使ってその溝が埋まらないように

土止めをすることにしました。その際1メートル近くの深さまで

雑草の根っこを掘りとっているので、これで雑草の生え方も

かなり少なくなるはずですが、無法地帯との境界線は全体では

まだまだこの何倍もあります、それを考えると頭が痛いですね。










まあくよくよしても仕方がありません、できる範囲でやるとして

先日収穫したニンニクの現状などー











2011_0727farm7270023











こうして物置の天井に吊して乾燥させていますが一体どれくらい

こうしておけばいいものでしょう、このままだと日に5回ぐらい

頭をぶつけてそのたびに砂が降ってきます。1週間もすれば

片づけていいのでしょうかthink

また先月植え替えたカボチャもどんどんツルを伸ばしていると

思ったら何時の間にやらかわいい実を付けています。










2011_0727farm7270020











正直、堆肥に混じっていた種の落ち生えなのでどんなカボチャが

なるのかさっぱり見当もつきませんが、なにはともあれ順調に

大きくなって欲しいものです。









さて、相変わらず天気が続くようなのでまたまた泊まりがけで

農民暮らしー釣りのリベンジは週末あたりとなりそうですね。







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ カボチャがないのでスイカでポチッと。
にほんブログ村

|

« 7月24日、苫小牧で○ボ | トップページ | 明日から8月、その前に・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

みいさんの真似をして保安官をゲットしてきましたが…なるほど匂いは強烈です!(笑)
でもすんごく小さなアリは、普通に寄って来てるような…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年7月28日 (木) 02時15分

やみいさん、どんどん本格的になりますね
農場もすごく綺麗
先日、農家周りをしてのですけれど
手入れの良い悪いは、一目稜線でした
畑も手を入れると美しいですね
でも、雑草の中で育てる農法も流行ですよね
育てるって、奥が深いですね

投稿: John.John | 2011年7月28日 (木) 10時37分

このままいくと、野菜は買わなくていいかも。
雑草、どんどん伸びてます(涙)
暑くて外に出たくない・・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年7月28日 (木) 11時52分

ぺーぺーさん、そういえば虫によっては
あまり嫌がらないのもあるかも。
でもカラスも最初はいたずらしますが
すぐ近寄らなくなります。臭いはそのうち
抜けますのでご心配なく(笑)

投稿: やみい | 2011年7月28日 (木) 21時03分

JohnJohnさん、農薬とか使えばもっと
楽なんですがそれでは自分で作る意味が
なくなってしまいますし…
とりあえず今年はかけられるだけ
手間をかけてやります、
きまり丼でスタミナつけないと(^_^)

投稿: やみい | 2011年7月28日 (木) 21時09分

ブルー・ブルーさん、九州だと北海道とは
暑さも段違いでしょうね。
とはいえさすがに北海道も今週は
車のエアコンも活躍しています。
この時期でないとなかなか草取りが
しずらいんですよね、暑さと日焼けは
なかったことにf^_^;

投稿: やみい | 2011年7月28日 (木) 21時16分

ツブの干物でも作ってるのかと思ったらニンニクでしたか(^-^;
種子が飛ぶ雑草って地切りが有効なんですか?
最近の海も地切りされてるようで魚が寄り付きませんねぇ

投稿: key | 2011年7月28日 (木) 23時52分

炎天下での畑作業は大変ですね。
カッチの実家も昔農家だったので、
夏休みに畑の草取りやらされていた記憶がよみがえってきました。^^;
身体壊さないように。。。

投稿: カッチ | 2011年7月29日 (金) 09時46分

こんにちは

昼間はホドホドニネ。sun

少し外を歩くだけで汗がジヮーです。

カッチさんも言ってますが
草取りは、いやだ!?

投稿: マルコポーロ | 2011年7月29日 (金) 11時30分

keyさん、ホントに最近はばっとしませんね、
魚は一体どこへ…
ミゾを掘っているところはほとんどが
根っこを張る草なんです。大変だけど
取ってしまえばしばらくは平和です(^^)

投稿: やみい | 2011年7月29日 (金) 20時27分

カッチさん、これだけ暑いとバテバテです、
防波堤の上もこれくらいでしょうか。
子供の頃よりは草取りも苦になりませんが
シェイプアップしすぎかも(^_^;

投稿: やみい | 2011年7月29日 (金) 20時32分

マルコさん、考えてみると札幌よりは
涼しいはずですがタオルが手放せません。
まあ今どきが一番草取りしやすいので
多少の無理は仕方ないですね。
ようやく週末、明日は出撃できるかなあ。

投稿: やみい | 2011年7月29日 (金) 20時37分

雑草取りとか溝堀とか面倒くさがり屋には絶対出来ませんね(笑)

でもこうやって手間隙かけて収穫した野菜だから余計に美味しいんでしょうね。

かぼちゃ、元気そうですね。
でかいの採れるかも(爆)

投稿: ヒロボー | 2011年7月29日 (金) 21時50分

ヒロボーさん、カボチャあっという間に
大きくなってきました(^^)
草取り溝掘り、なにかと
大変な毎日です。
そうそう、ニンニクももうじきに♪

投稿: やみい | 2011年7月30日 (土) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52325675

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま雑草と激戦中:

« 7月24日、苫小牧で○ボ | トップページ | 明日から8月、その前に・・・ »