« 仕切り直しの下期開幕戦 | トップページ | 釣り?いえBBQ(汗) »

2011年7月11日 (月)

下半期開幕ーはたして?

さて先週金曜日。ハゴトコさんを助手席に、一路ヒロボーさんの

待つ苫小牧へと向かいますrvcar  そこで荷物を積み替え3人分の

釣り道具と山のような食料(こちらは約10人分)を満載して

いざタカノハの巣窟、襟裳を目指します。









鵡川~門別~静内~三石~浦河~様似とさすがに遠いこと、

あっという間に日付もかわって目的地に着いてみれば午前3時。

岬トンネルとオニトップの2カ所で迷いましたが結局楽そうな

オニトップ(日勝岩崎)に決定、このへんで早くもグウタラぶりを

発揮しておりますcoldsweats01









2011_0709hiroo0003











2011_0709hiroo0004











この二枚、全く同時に撮ったのですがフラッシュの有無で全然

感じが変わりますね。まあまあ天気も良く、波もご覧の通りで

いい感じです。普段日本海で釣りをしているので朝日に向かい

竿を出すというのがちょっと変な感じですがー











2011_0709hiroo0005











そうこうするうちにあっという間の日の出です、うーん、やっぱり

夕方みたいな気がしますね。

肝心の釣りの方はというとー












朝方はアカハラ2匹sad タカノハどころかカジカも釣れません。

他の二人も50歩100歩、ヒマな時間が過ぎていきますが

そのうちヒロボーさんがやってきてあれこれおしゃべりしていると

やみいの竿にグイッとアタリがきました。またアカハラかと

巻き上げると現れたのは小さいながらもカジカ、めでたく鍋の

材料ゲットですscissors











2011_0709hiroo0007











釣り座の右手には岩礁帯が見えており、そこかしこに昆布根も

あっていかにもタカノハや根魚がウジャウジャいそうな雰囲気

ですがなかなかそううまくはいきません。

それでも先ほどのアカハラをさっそくエサにしているとその竿に

今までとはちょっと違うアタリが、これはいい手応えnote










2011_0709hiroo0006











しかし残念、45センチほどのウサギアイナメでした。なかなか

タカノハはそう簡単には釣れませんね。気が付けば他の二人も

まったりムード、たまに竿を打ち返したりはしていますがー











2011_0709hiroo0008










久しぶりに並継竿を振るハゴトコさん、彼方の波消しブロックの

上ではヒロボーさんが寝ていますsleepy

そろそろ昼も近いのでとりあえず1回戦は終了、続きはまたと

いうことでbleah













にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ここって日高?」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 仕切り直しの下期開幕戦 | トップページ | 釣り?いえBBQ(汗) »

日高」カテゴリの記事

コメント

テトラの上に打ち上げられているの・・・

もしかして、ヒロボーさん?

投稿: ハゴトコ | 2011年7月11日 (月) 21時24分

難しいですね~
滅多にいける所じゃないですし・・・
ウサギアイナメ・・・
まだお目にかかった事はありません!
美味しくないのかな~?

投稿: いまだウサギは見た事が無い釣りキチペーペー | 2011年7月11日 (月) 21時27分

タカノハまだぁ~?(笑
ウサギもこれだけあれば引きを楽しめたでしょうね
でも、50オーバーのタカノハには敵わないでしょうが
でも、戦場は予想していたような磯場の歩腹前進ではないのですね(爆

投稿: key | 2011年7月11日 (月) 22時07分

魚なのにうさぎという名前・・
顔でも似ているのかと思ったけど。
似てないですね(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年7月11日 (月) 22時35分

ヒロボーさんの寝ている前が私が連れと一緒にタカノハ3枚釣った場所ですよ~。テトラの入る昔のことですが。

投稿: ボナ | 2011年7月12日 (火) 08時19分

ハゴトコさん、そう書いてあるでしょ。
かたくて寝心地悪そうに見えましたけどね(^_^;

投稿: やみい | 2011年7月12日 (火) 15時12分

ペーペさん、ウサギは食べる物ではないと
よく書かれているのを見ますが煮付けたら
それほど捨てた物でもなかったですね。
一瞬ホッケの煮付けを連想しました。
まあタカノハでなければ何でも一緒かも(笑)

投稿: やみい | 2011年7月12日 (火) 15時20分

keyさん、この3人ではまちがっても
ハードボイルドにはなれません(笑)
そういえばウサギは首振りしなかったなあ。
タカノハとサクラ、なかなか釣れないと
いうことではどっちもどっちですね。

投稿: やみい | 2011年7月12日 (火) 15時23分

ブルー・ブルーさん、きっと名前を付けた人が
ウサギに似ていると思ったのでしょうけれど
これじゃウサギに怒られますね、まったく(^_^)

投稿: やみい | 2011年7月12日 (火) 15時26分

おっと、ボナさんそうなんですか(驚)
けっこうヒロボーさんも頑張っていたんですけど。
まあ一度くらいパッと行って釣れるようなら
価値がなくなっちゃいますよね。
誰かさんは「タカノハのジュータン」とか
たわけたことを言っておりましたが(^_^;

投稿: やみい | 2011年7月12日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52180408

この記事へのトラックバック一覧です: 下半期開幕ーはたして?:

« 仕切り直しの下期開幕戦 | トップページ | 釣り?いえBBQ(汗) »