« やっぱり釣れないハモ | トップページ | 全然釣れないハモ »

2011年8月26日 (金)

釣れなきゃ拾おう

2011_0821821farm0007











突然ですがトウガラシが赤くなってきました。なんとはなしに

どんなものかと植えてみたのですが(苗も安かったし)、

この調子ならそこそこ収穫できそうです。我が家ではあまり

辛い料理は出てこないのでお蕎麦の薬味に一味トウガラシを

自家製してみようと思うのですが、どうやって粉にしたものか。

まあどっちにしてもまだ先の話です。










その反面、自宅の庭に植えているニラが細くて採りづらいので

収穫しやすいようにとこの春に大葉のニラを播いたのですが、

これがさっぱり成長してくれません。かれこれ3月もたったのに

まだこれgawk












2011_0821821farm0003










横に生えているスギナのほうがよっぽど成長しています、なにが

悪かったのやらdown まあこのあとには他のものを植える予定だし

このままにしておいても仕方ないので、来月始めには掘りあげて

定植するとしましょう。












さて、週末はまた家庭菜園に泊まり込む予定なのでその前に

そろそろまたヒトデ拾いーついでにあまり期待はできませんが

ハモ狙いもちょっとだけpig






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「またまた○ボ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« やっぱり釣れないハモ | トップページ | 全然釣れないハモ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

今頃ハモ釣ってるかな~♪
あと数時間したら、今期初の鮭偵察に行って参ります!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2011年8月26日 (金) 01時32分

我が家のハーブにもヒトデがいいのかなぁ。
なんて、こっちの有明海にヒトデがいるのかも知らないです(涙)
引き潮のときは、干潟だし海には入れないなぁ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年8月26日 (金) 10時00分

我が家のニラは雑草と共存しており
どれがニラかさっぱり検討つかず^^;
ハーブ系や唐辛子を植えると
廻りに虫が寄らないとか???
スギナの駆除に良い方法は無いかな~

投稿: はるき | 2011年8月26日 (金) 12時26分

ぺーぺーさん、これから戦闘開始です、
鮭の顛末気になるなあ(^^)

投稿: やみい | 2011年8月26日 (金) 19時26分

ブルー・ブルーさん、砂浜にはヒトデも
あまり落ちていませんね、
大抵は釣りバリか網にかかるので
やっぱり港が1番でしょう。
つつじやブルーベリー以外の植物なら
何でもいいみたいですよ、
なんなら干したのおわけしましょうか(笑)

投稿: やみい | 2011年8月26日 (金) 19時32分

はるきさん、どのみちニラは数年に一度、
植え替えて肥料を入れるので
この際一緒に草取りを…
スギナは除草剤をスプレーしてから
何回か生えたのをすきとると
かなり弱まりますね、根気がいりますが…
それにしてもさすが花金、混んでるなあ(汗)

投稿: やみい | 2011年8月26日 (金) 19時37分

拾う?誰かが落としたハモを?
そんなわけないですか(笑
未だに沢山ヒトデが拾えるって行ったら
苫小牧じゃないでしょう?
あそこの大橋の下の防波堤は内海側でハモ、外海でサケが狙えますよね

投稿: key | 2011年8月26日 (金) 22時36分

keyさん、たしかに減ってはいますが
まだまだ落ちてましたよ、苫小牧。
ヒトデのためにあんまり遠出するのは
気が進みませんので…
今月はもう家庭菜園に隠棲します(笑)

投稿: やみい | 2011年8月27日 (土) 19時07分

こんにちは。
おおっ、唐辛子、赤くなってきましたね。
ウチの青なんばんも、だんだん辛くなってきました。
気温が下がると辛みが増すのかしら?
青なんばんを赤くして乾燥させて「鷹の爪」として使おうとしてみたことがありますが、
なぜか紙のように薄くなってバラバラになってしまいました。
やっぱりちゃんとした品種じゃないとダメなのですね。

投稿: みる | 2011年8月29日 (月) 13時10分

みるさん、どうもシシトウとかトウガラシは
若いうちに穫ると辛みが薄いらしいです。
ここは来年トウガラシの苗を買いましょう、
○ーマックで80円くらいでした(笑)

投稿: やみい | 2011年8月29日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52558380

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れなきゃ拾おう:

» 初心者でも簡単においしい野菜が作れます! [簡単ベランダ家庭菜園]
3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。 [続きを読む]

受信: 2011年8月27日 (土) 07時52分

« やっぱり釣れないハモ | トップページ | 全然釣れないハモ »