« 花火とヒマワリ | トップページ | とかくブドウは手がかかる »

2011年8月16日 (火)

お盆も明けていざ収穫

お盆休みもそろそろ終わり、また普段の生活に戻ってきますが

家庭菜園には盆も正月もありません。あるのはひたすら天気の

良し悪しです。ここ数日は雨で仕事もはかどりませんでしたが

そのかわりといってはなんですがおかげで秋大根はきれいに

生えそろいましたconfident









2011_0811farm8120010











去年は8月末に播いたところ、生育期間不足であまり太い大根が

収穫できませんでしたが、今年は種まきを半月繰り上げたので

そこそこ期待してよさそうです。その一方で夏大根はそろそろ

終わりですがお汁の具や煮物に重宝する大根菜っぱ、かなり

虫食いになってしまっていますbearing










2011_0730farm7300025










やはりネットで見かけてスギナを一月水につけ込むと虫食いの

予防になるというので早速試してみましたが、かけてやる回数が

足りなかったのか、それとも作り方に問題があったのかあまり

効果は感じられませんでした。とにかくかなり強烈な匂いだった

ので効きそうに思えたのですけれどもね。かえってシンプルに

草木灰をフルイでかけてやったのが効果的だったみたいです。










さて、いよいよ今週末には大々的な収穫第1弾となりそうです。

まずはジ○○○○とエ○○○、ト○○○○○あたりでしょうかー

楽しみ楽しみhappy01


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「伏せ字にしてもバレバレ」ですが何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 花火とヒマワリ | トップページ | とかくブドウは手がかかる »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

「北海道のとうもろこしだよっ」って、今日売っているのを眺めてきました。
北海道の雨がこっちに来たのでしょうか、昨日今日と雨。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年8月16日 (火) 23時59分

こんにちは

エとトはわかりますがジがわかりません。。。happy02


ジンギスカンは野菜じゃないし、
ジンバブエは外国の町。
そうか、
外国生まれといったら「男爵いも」通称ジャガイモだよね。

投稿: マルコポーロ | 2011年8月17日 (水) 14時41分

ブルー・ブルーさん、やっぱりトウモロコシは
採りたてがいちばん・・・いつかぜひ、
もぎたてを味わう機会があるといいのですけどね。
はたしてカラスを無事ブロックできたろうか(笑)

投稿: やみい | 2011年8月17日 (水) 19時53分

マルコさん、べつにもったいつけるほどでも
ないのですがつい・・・(^_^;
天気が良くなったらシャベル片手に○○掘りです。

投稿: やみい | 2011年8月17日 (水) 19時57分

そろそろトウキビの収穫時期ですね(ワクワク)

投稿: ヒロボー | 2011年8月17日 (水) 21時46分

ヒロボーさん、トウキビ第一弾のXdayは
今週末アタリでしょうか、
来月には第2弾もありますけど(^_^)

投稿: やみい | 2011年8月17日 (水) 23時05分

ヒロボーさん、人様の畑の物を楽しみにするなんて行儀が悪いですよ!(爆

ジ〇〇〇〇・・・やっぱり同じく最初に浮かんだのは成吉思汗
道産子だねぇ~~~

投稿: key | 2011年8月17日 (水) 23時18分

keyさん、いくらなんでもジンギスカンは
畑からはとれません(^_^;
でもこれから涼しくなると食べたくなりますね、
やっぱり道産子でした(笑)

投稿: やみい | 2011年8月18日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52493023

この記事へのトラックバック一覧です: お盆も明けていざ収穫:

« 花火とヒマワリ | トップページ | とかくブドウは手がかかる »