« ようやくハモは釣れたけど | トップページ | 家庭菜園も中休み »

2011年8月 5日 (金)

家庭菜園の出来不出来

いやいや、昨日は暑うございました。最高気温は30度までも

達していなかったのですが、湿度が70%くらいもあったために

なにをしても汗ダラダラ。どうやら今年はここ1週間くらいが

暑さのピークとなりそうな感じでしょうか。









しかし、だからといって家庭菜園をほうってはおけません。

今日も今日とてブドウの枝の心止めにはげんでおりました。

家庭菜園のなかでも一番手間のかかるのがブドウなのですが

それはまたあらためてご紹介するとして今日はそれ以外を。










2011_0727farm7270024










ニンニクの収穫がおわったあとですが、今度は秋大根を播くため

きれいに草を取り、石灰と堆肥(+ヒトデと灰)をいれました。

去年は種を蒔いたのが8月末と少し遅かったためにあまり出来が

良くなかったので今年は早めに準備完了confident









2011_0727farm7270015










ヒトデの干物が散乱しておりますがcoldsweats01 毎日欠かさず水やりを

したおかげでニンジンも大きくなってきました。ここまでくれば

あとは勝手に成長してくれるでしょう。成長といえばー










2011_0730farm7300027










トウモロコシも穂が出そろってきましたが、去年に比べてやけに

背が高くなっています。植えているのは同じ種類なのですが

去年は楽に見下ろせたのが今年は逆に見下ろされるほどで、

ここまで丈が大きくなったのはちょっと記憶にありません、

やっぱりちゃんとした有機肥料をやったおかげでしょうか。

それはいいとしてもカラスよけのネットがけが大変そうですsweat02










2011_0727farm7270017










こちらはとっくにネットをかけてカラスを撃退した苗物類ですが

ナスビが今ひとつな以外はしごく順調です。トマトもそろそろ

色づき始めたし、キュウリに至っては2メートル近いネットの

さらにその上までーそろそろ心を止めた方がいいのかも。

しかしいいことばかりではありません、今年最大の失敗はー










2011_0727farm7270019










今年初めてタマネギの苗を40本植えましたが、「乾燥に弱い」

と本に書いてあったとおり、いくら水やりをしてもほんの数日

留守にしただけでそのたびに1本、また1本と枯れてしまい

結局残ったのは5株だけcoldsweats02 はたして収穫までたどりつけるか

どうか、非常に心許ない状態です。そういえば札幌の丘珠は

古くからタマネギの名産地でしたがあそこはたしか粘土質、

タマネギは砂地に向かないと肝に銘じておきましょう。










2011_0727farm7270021












さて、次回はいよいよ佳境に入りつつあるブドウの苦労談を

お送りしたいと思います、乞うご期待notes




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ブドウがたわわ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ようやくハモは釣れたけど | トップページ | 家庭菜園も中休み »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

お疲れ様です。

たまねぎの件、初耳でした(メモメモ)。

ブドウが楽しみ(カラスは撃退しました?)

投稿: マルコポーロ | 2011年8月 5日 (金) 11時48分

やみいさん、だんだんジャングル(笑)の様になってきましたね~♪
そっか、タマネギは水が命(他もそうだけど)なんだね・・・
ペーペーの所は、やっとレタスとシソが食べれるようになりましよ♪(ほんの少しでdすが)
今頃やみいさんは松崎しげる状態になってるんでは???

投稿: 釣りキチペーペー | 2011年8月 5日 (金) 16時41分

すごく広い場所ですよねぇ。
これはもう自給自足の生活ができそうです。
今年はすいかが高いんですよぉ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年8月 5日 (金) 18時19分

マルコさん、玉ねぎはちょっとなんでしたが
そろそろトマトが本格的にとれ始めます、
ここ五年くらい連作障害で採れなかったので
楽しみですね(^^)
ブドウ…お盆明けにはネットをかけなきゃ。

投稿: やみい | 2011年8月 5日 (金) 21時34分

わはは、松崎しげる状態…まさしくです(笑)
ぺーぺーさんもいろいろ作ってるんですね、
アスパラ大きくなるといいのですが(^^)

投稿: やみい | 2011年8月 5日 (金) 21時38分

ブルー・ブルーさん、確かに家庭菜園には
大きいです、その気になれば充分
自給自足できますね。
問題はやはり雑草と…あとはカラス(爆)

投稿: やみい | 2011年8月 5日 (金) 21時44分

どんどん本格的になりますね
近ければ、トウモロコシの間引きを頂きに行くのに
ぜひ、間引いた物を薄皮を残して焼いて食べてください
甘くて、美味しいですよ
髭も揚げて食べれます
ブドウ、良い感じですね

投稿: John.John | 2011年8月 6日 (土) 15時24分

JohnJohnさん、トウモロコシの髭って
食べられるんですか、知らなかった。
とにもかくにも鮮度が命ですから
こればかりはじかに採らないと…
ブドウだったらおすそ分けできるのですが。

投稿: やみい | 2011年8月 6日 (土) 22時08分

もう早生物は収穫の季節なんですよね
最近はスーパーでも地物の野菜類が出回ってますから
収穫の季節、楽しみでもあり、冬への備えの時期でもありますね
「もう、秋か・・・」と少し寂しくもあり

投稿: key | 2011年8月 7日 (日) 07時05分

keyさん、いよいよトウモロコシに枝豆etc、
収穫を指折り数えておりますが
だからといって秋というのは気が早すぎです。
この週末は皆さん海に繰り出して渋滞が・・・
まあ秋はまだ一月先ということで(^_^)

投稿: やみい | 2011年8月 7日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52391400

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園の出来不出来:

« ようやくハモは釣れたけど | トップページ | 家庭菜園も中休み »