« 明日から8月、その前に・・・ | トップページ | 家庭菜園の出来不出来 »

2011年8月 2日 (火)

ようやくハモは釣れたけど

家庭菜園の合間に7月有終の美を飾るべく、噴火湾に繰り出した

日曜日でしたがー夕方6時、現地に着いてみると天気予報に反し

けっこう波風がありますwave

この日はウェーダーも積み込んであわよくば普段は入りずらい

磯場を予定していたのですが・・・









2011_0731ohkishi0003










考えてみると大潮の満潮でした。おまけに結構なウネリもあり

これでは釣りどころか波にさらわれてしまいます。それでも

海に入っている人がーあまり感心できませんねthink

ダメとは思いつつもう1カ所、見に行ってみましたがー











2011_0731ohkishi0004











やはりこちらも問題外ですね、仕方がないので不本意ながら

近くの港へ向かいますrvcar 大岸漁港ならなんとか釣りになると

やってきましたが、どうもこの波風で底荒れの気配です。

まあでもせっかく2時間以上かけて来たことだし、ダメもとで

竿を出すことにしました。











2011_0731ohkishi0005











あちこち道草したおかげで竿を出し終えるとすっかり暗くなって

しまいました。予報では風は1、2メートルだったのですが

そんなものではありません、竿先が風にあおられっぱなしです。

おかげでさっぱりアタリも分かりませんが、竿の1本になにやら

怪しい動きがー試しにあげてみると魚の手応えがwink










2011_0731ohkishi0007











今年初めてのハモ50センチhappy01 なんだ、釣れるじゃないかと

がぜんやる気まんまん。ところがぎっちょん、あとはさっぱり。

そこそこアタリはあるものの、魚が小さいのかアワセても

スカシの連続ですsweat01 なんとか追加をと頑張りますがー










そのまま状況は変わらず家庭菜園の疲れもあってつい睡魔が。

気が付くとあっさり日付が変わってしまいましたgawk

仕方がないので撤収です、もしかして今年はハモの外れ年?







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「寝てるからでしょ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 明日から8月、その前に・・・ | トップページ | 家庭菜園の出来不出来 »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

一枚目の写真、やはり人なんですね。
波が荒いのに海に入るなんて、サーフィンでもしているのかなぁ。
ハモ50センチ、とりあえず1尾釣れてよかったんじゃ・・・
さて、そろそろ娘を送ってきます。眠いです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2011年8月 2日 (火) 05時11分

遠出されたんですね
2枚目の写真の背中側はもしやタカノハのポイントではないでしょうか?
遠くまで行っての釣果はご不満でしょうが今年の太平洋沿岸は週末にうねるか濁るかになるのでとりあえず良しではないでしょうか
でも、大物一発ほしいところですね

投稿: key | 2011年8月 2日 (火) 20時11分

ブルー・ブルーさん、サーフィンではなく
単に海に入っているようでしたが、夕方で
結構寒いし決して快適ではないかと・・・
おまけにここ、海水浴場でもないのですが(>_<)

投稿: やみい | 2011年8月 2日 (火) 20時13分

keyさん、1枚目は茶津崎、2枚目は礼文華の
川尻のサキです。どちらも大潮の満潮だと
足場なんてないにひとしいですね(汗)
夏の暑さでボケがきたようです(^_^;

投稿: やみい | 2011年8月 2日 (火) 20時17分

海の中にいる人は何してるのでしょ
ハモは、どのようなお料理に?

イカは釣れないのですか?
この間、夏野菜とイカって合うんですよ

投稿: John.John | 2011年8月 2日 (火) 22時27分

JohnJohnさん、海の中の人は…
ただ波に揉まれてるようにしか
見えませんでした(笑)
泳ぐには波ありすぎでしたから。
ハモは一匹なので早速白焼きにして
わさび醤油でお酒のお供…
やっばりおいしいですね(^O^)/

投稿: やみい | 2011年8月 3日 (水) 19時45分

私も2日連チャン苫小牧に通い
やっと1本でした~(>_<)
穴子は初冬まで釣れますのでそのうち
数釣りが出来ると思いますよ(^_^)/

投稿: マリオ | 2011年8月 4日 (木) 09時33分

マリオさん、去年の記録を確認しましたが
西港でハモを釣ったのは9月になってからでした。
どっちみち8月もあまり行けそうもないですが
行くとすれば噴火湾になりそうですね(^_^)

投稿: やみい | 2011年8月 4日 (木) 21時33分

遠征お疲れ様でした
近々調査しに苫西に行って来ます
果たして釣果はイカに?
しかし、同じ太平洋とは思えない
良い景色ですね~
ヒラメは居なかった?^^

投稿: はるき | 2011年8月 4日 (木) 22時54分

はるきさん、苫西も中央北とか勇払の方が
いいのかもしれませんがどうもあの辺では
魚を釣る気がせず・・・
今月中は噴火湾でしょう、まああと1、2回かなあ。
ヒラメ、いてもおかしくないのですけどね(^_^)

投稿: やみい | 2011年8月 4日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/52367875

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくハモは釣れたけど:

« 明日から8月、その前に・・・ | トップページ | 家庭菜園の出来不出来 »